« 彼岸の墓参り | トップページ | ことしも桜が満開だ! »

2008年3月26日 (水)

ヒトはだんだんおかしくなっていく?

 またおきてしまったcrying 荒川沖駅の殺人事件のことだannoy 無差別に、いきなりということannoy最近はこんなことが、頻繁に起きているshock 起こる度に各コメンテータは、いろいろ言っているwobbly もっともなことだから、それについては、なんの異もないweep

 前々から老母が言っていた。 サスペンスドラマでの殺人シーンを。 こんなことテレビで余りにもやりすぎるから、真似しちゃうんだと。 わたしは、何を言ってるんだ、こんなこと真似て殺人するわけないと。 けっこう好きで見ているし、別に人を殺したくもならないから。

 表現の自由が文化とともに、大きく寛大になり過ぎてはいないだろうか? 自由こそが文化国のシンボル、絶対的な必須なものと、奉り挙げられては、来ないだろうか? たしかに、制約や禁止が罷り通れば、一部の権力者に蹂躙されてしまう。

 しかし過激な殺人ゲーム、劇画、シネマ等は、一部の閉塞的な青少年には、重大な影響を及ぼしてるのは否めない。 一部の青少年は、確かにすりこみ現象とでも言おうか、現実と虚構の区別がつかない状態に陥っているんだろう。

 社会と関わり合って生きている大多数の人々には、そんなバカな、と思えることも、自分だけの世界に閉じこもってる人には、かなりの大きな本当の世界になるのだ。 

 人間は美しいものに感動する。 私たちは、それぞれ、自分の利益や向上だけ目指すのは、そろそろ止めにしようではないか? さもないと、我々は人の皮を被った怪物になりかねない。 我々はだんだん、おかしくなってるぞshock

|

« 彼岸の墓参り | トップページ | ことしも桜が満開だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/11814671

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトはだんだんおかしくなっていく?:

« 彼岸の墓参り | トップページ | ことしも桜が満開だ! »