« 三井アウトレットパーク入間に行ってきたよ | トップページ | 地球滅亡? »

2008年4月17日 (木)

スポーツバイクを乗ってみて

 ママチャリとは、ちょっと違うスポーツバイクなるものに、乗ってみて

以前は感じなかったことが、わかりました。 それは歩道の舗装の状態です。

車道の舗装品質と比べると、歩道の舗装状態は、かなり悪いということです。

仕上げは粗いし、継ぎはぎ段差だらけで非常に走りにくいことです。 シティサイクルと

スポーツバイクでは、タイヤの空気圧がかなり違うため、今まで感じなかった

衝撃が腕や尻に顕著にきます。 もちろん車道を走れば、問題ないのですが

狭い道路や、交通量の多い道路は、初心者サイクリストにとっては

車がすれすれに走られると、ふらついて非常に怖い思いをします。  わたしは

車のドライバーにもなりますので、運転して怖い思いもしています。 だから渋滞や

狭くて交通の激しい道は、つい歩道を利用させてもらいます。 最近は

殆どの歩道が自転車通行可になっているのは、有難いのですが、通行分離に

なってる道路は、まだまだ少ないので不便を感じたりもしています。

今、問題になっている道路特別財源等ありますが、自転車道の設置までは

なかなかいきそうもありませんね。

|

« 三井アウトレットパーク入間に行ってきたよ | トップページ | 地球滅亡? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/20314246

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツバイクを乗ってみて:

« 三井アウトレットパーク入間に行ってきたよ | トップページ | 地球滅亡? »