« 連休は? | トップページ | 久しぶりに自転車をこぐ! »

2008年5月 5日 (月)

変な人がふえてるの?

 またしても女子高生が何者かに殺された。 どうして最近は理由もなく

人を殺すんだろうか? 殺すってことが、大変なことではなくなってきてるのか?

命の大事さってことを、教えなければいけないんじゃないだろうか? ゆとり教育

とか、個人の尊重とか、表現の自由とかに余りに偏り過ぎてはいないだろうか?

そりゃぁ、昭和40年代のころまでは、確かに必要で、重要視されてきたが

いつまでもそういう個人尊重ばかり追い求めて、本来の人間らしい心の形成が

おざなりにされ過ぎた結果だと思う。 メディアも文化人も、また我々普通の

大人たちも、ここいらで軌道修正をしなければ、いけないんじゃないかな?

余りに表面的にかっこいいことから、実質、ダサいことを、怖がらず主張して

いき、心と意識の変革をする時期に来てるように思うのだ。 文化は進み過ぎると

人間をダメにする一面があるよね。 後退するわけにはいかないけど、立ち止まって

足元をみる必要はあるよね。 走り過ぎちゃ駄目なんじゃないかな?

|

« 連休は? | トップページ | 久しぶりに自転車をこぐ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/20773537

この記事へのトラックバック一覧です: 変な人がふえてるの?:

« 連休は? | トップページ | 久しぶりに自転車をこぐ! »