« 携帯用エアーポンプ | トップページ | 日本一のフリーマーケット »

2008年5月17日 (土)

初チューブ取り換え

 懸案のチューブ取り換えを早速やってみた。 後輪のタイヤ外しも初試み

です。 これは前輪より楽で、クイックレバーを開いただけでタイヤが外れた。

リムからタイヤを外すのも、チューブを引っ張り出すのも、予想外に

スムーズにいった。 これは一昨日パンク修理をしたばかりなので、いずれも

タイヤにの接着がなかったから、取り出しやすかったのかな? 一番手こずったのは

チューブをタイヤの中に入れることだった。  狭い隙間からチューブを捻じれなく

はみ出さないように収めるのが、なかなか大変で苦労しました。 タイヤをリムに

はめ込む際にも、チューブを挟み込まないようにするのに、時間がかかった

ようです。 携行用のエアーポンプによる空気の注入は、思ってたよりは

楽に充填できたように思いました。 もっと力がいっぱいいるのかと思ってましたが

それ程でもなく、なかなかよく出来てると安心しました。 最後に自転車に

タイヤを取り付ける際も、少々手こずりました。 自転車を寝せて、タイヤを

上から差し込みましたが、チェーンとの関係がわからず時間がかかりました。

説明書見ながら、試行錯誤でやったので、1時間半ほどかかっちゃいました。

2,30分でやれるようになればと思います。 ともあれ一回やったので、あとは

慣れですね。 そんなにパンクも困りますが。

|

« 携帯用エアーポンプ | トップページ | 日本一のフリーマーケット »

自転車」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/20999603

この記事へのトラックバック一覧です: 初チューブ取り換え:

« 携帯用エアーポンプ | トップページ | 日本一のフリーマーケット »