« エコな生活 | トップページ | 山椒は小粒でピリッと痺れる »

2008年6月 1日 (日)

ちりめん山椒が食べたくなった

 比較的安く売ってる八百屋さんに行ってみた。 いい天気なので、リュックを

背負って自転車で行った。 自転車に凝るまでは、車でときたま行っていた。

4キロくらいの道のりだろうか、このところ雨で運動も出来なかったから。

うん、やはり安く売ってるものは、かなり安い。 どんな仕入れをしてるのか、

畑ごと買えるような大きな店とも思えないが? 買い進んでいくと、山椒の実が

あった。 初めて見たよ、生山椒の実は。 昨日ブログで山椒の実の佃煮の

作り方が載ってたのを思い出した。 無性に作りたくなった。 ちりめん山椒が

有名だけど、いろんな料理に薬味として使えるらしい。 ちりめんも隣の

魚屋さんで買い求める。 今ブログを打ちながら、早速作ってみた。 汁が

無くなったので出来上がりである。 さっそく食す。 んっ、一粒だけで口が

痺れる。 さすが作りたては強烈だ。 これはちりめんに入れる量が問題だ。

入れ過ぎると、とても食べれなそうである。 そんな訳でこれからちりめん山椒

作りに入る。 出来上がりは次回で報告。

|

« エコな生活 | トップページ | 山椒は小粒でピリッと痺れる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/21333080

この記事へのトラックバック一覧です: ちりめん山椒が食べたくなった:

« エコな生活 | トップページ | 山椒は小粒でピリッと痺れる »