« 富士山が見える | トップページ | 桑の実は食べないの? »

2008年6月13日 (金)

北山公園の花菖蒲

  またぞろ北山公園の花菖蒲園を目指して、ポタリングです。 

西所を通り荒幡を抜けて、西武園下に出る。 踏切の手前、東村山方面へ

住宅の中を戻れば、すぐ北山公園に突き当たる。 線路沿いに降りて

歩行者用の小さな踏切を渡り、住宅地の中を左に行けば、北山小学校がある。

学校の前が、菖蒲園だから、回り込んで行く。 狭い所だから、車で乗り付ける

場所ではないが、民間駐車場の用意も所々にしてある。 もう菖蒲まつりが

開かれてるから、仮説のテントを張って、出店も出ている。 最初はこんなに

賑やかではなかったが、最近は、市の方も力を入れてアピールしてるから、

だいぶ華やかになってきた。 花の種類も増えてるようだし、花の説明や

木道も整備されて、かなり良くなっている。 花はほぼ満開の状態で、今度の

土、日は催しものもあるから、結構な人出になるかも? 花菖蒲は色とりどりで

煌びやかとはいかないが、清楚な、和風な美しさがある。 心静める花かな?

|

« 富士山が見える | トップページ | 桑の実は食べないの? »

自転車」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/21601651

この記事へのトラックバック一覧です: 北山公園の花菖蒲:

« 富士山が見える | トップページ | 桑の実は食べないの? »