« 本籍地の変更 | トップページ | 紫陽花まつり »

2008年6月19日 (木)

告知義務違反

 この度、県民共済の熟年共済に入ろうかと、申込書を取り寄せた。

告知欄というのがあって、「慢性疾患で薬を常用してる」という項目があり、白内障も

その中にリストアップされていた。 自分は白内障と診断されたわけではないが、

予防のためということで、白内障の目薬を常用している。 こういう場合も

告知ということになるんだろうか? 今日、眼医者に行くので、聞いてみようと

思う。 もし告知義務違反をしたときは、白内障に関してのみ、保険金の

支払がなされないのか? 違反したということで、他の全部の病気に対しても

保険金の支払いが、されなくなるのかな? 昔は、保険に入るときは、医師の

診断書が必要だったけど、今は、簡素化されて便利になったけど、無知のため

知らずのうちに、告知義務違反をしてる場合はないんだろうか、なんて

ふと思った次第です。

|

« 本籍地の変更 | トップページ | 紫陽花まつり »

心と体」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/21732518

この記事へのトラックバック一覧です: 告知義務違反:

« 本籍地の変更 | トップページ | 紫陽花まつり »