« 家から見る富士山 | トップページ | 公園ポタ・(2) »

2008年7月13日 (日)

誕生日が来た!

 来なくてもいいんだが、今年も誕生日がやって来た。 60歳を過ぎると、

誕生日は、正に冥土の一里塚となり、嬉しくもなんともないものだ。 誕生日が

来て、嬉しく感じるのは、せいぜい30歳までかな? おおよその進むべく

方向も、己の力量も、だいたい分かってくる。 順調に来てる人は、更に肉付けをし

あまり自分の望みと違った人は、方向転換や、修正を余儀なくされる。 自営とかに

転換して成功した人を別にすれば、現状維持ならいい方で、だんだん悪くなるのが

常と言うべきか? でも、我等の時代は、今ほどの年金不信は無かったから、

それに終身雇用制とかが、一般的だったので、たいして希望のない人でも

どうにか仕事を続けてこれたのか。 それに比して、現代は年金制度には

不安があり、会社は正社員を減らし、派遣社員を多用し、年功序列制は、

忽然と消えた。 希望もなく、我慢して一生、勤める会社もなくなってしまった。

そんな今の時代は、各年代、どんな気持ちで、誕生日をむかえるのか?

80歳も過ぎれば、健康で生きられたことを、感謝して、毎年誕生日を迎える

ことが出来るんだろうか? そんな風になれば、幸せなんだろうか?

|

« 家から見る富士山 | トップページ | 公園ポタ・(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/22267064

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日が来た!:

« 家から見る富士山 | トップページ | 公園ポタ・(2) »