« 公園ポタ(9) | トップページ | 公園ポタ(10) »

2008年7月30日 (水)

集中豪雨が、また来た!

Img004

 以前、燧ケ岳から尾瀬沼に下る途中で見た花です。 頂上の裏には

残雪がかなりあり、こわごわ通り抜けたのを、思い出します。

 最近は、局地的に大雨を降らす傾向がある。 金沢然り、神戸然りである。

ヒートアイランド現象が、積乱雲の発生に関係してるらしい。

人間は、利便さと引き換えに、災害を手に入れた。 災害に当たった人は

不運で済まされるのか? 今、我々は、天国と地獄の狭間で生きている。

文明文化の恩恵の下の生活が、いつ何時、突然、奈落に突き落とされる

やも知れぬ。 そのことを、肝に銘じて、謙虚に生きていかねば・・・。

|

« 公園ポタ(9) | トップページ | 公園ポタ(10) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/22650139

この記事へのトラックバック一覧です: 集中豪雨が、また来た!:

« 公園ポタ(9) | トップページ | 公園ポタ(10) »