« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

大企業が無くなった・・・

2008_08270006

2008_08270007

所沢にある大企業2社の一つであるパイオニアがなくなった。 人口の多い割に

入間、狭山、川越と比すると、大きな会社が全然少ない所沢。 これで税収も

落ちて、個人の税金に跳ね返ってくるんだろうか? パイオニアの跡地は、広大な

更地となって、マンション建設の準備がなされている。

ずぅっと雨模様なので、いつもの早朝周回は、すっかりご無沙汰になってしまった。

そのかわりといってはなんだが、近所のポタリングでお茶を濁してる状態です。

そんな訳で、この一週間は、まともに走ってない。 こころなしか、お腹周りも

元に戻った感じがする。  そうこうしてる間に、夏休みも終わり、朝の通勤の

車も増えて、走りにくくなってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

お花畑ポタ・・・・

2008_08290001

2008_08290003

雨の降ってない間に、花畑ポタに行ってきました。 ひまわり畑は、若手経営者と

商工会議所青年部が3年前より、プロジェクトを結成してやってるものですが、

昨日の雷雨でやられたようで、ほとんどが頭を垂れていたのは、残念です。

一方、黄花コスモスは、今が盛りです。 百日草やサンライズは、まだこれからです。

9月に入ってから、ちょうど見頃になりそうです。こちらの花畑は、所沢市農政課

が主体で、ボランティアの協力で行っているようです。 約1時間半の

軽いポタリングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

デパートの商品券

2008_08270005

所沢西口駅前の道路。 再開発事業が計画されているのだろう? 所謂、

旧町内区域は再開発で、どんどん姿を変えていく。 大正時代から、平成へと急激に

タイムスリップする。 5年後、10年後は、超高層ビル街となるのだろうか?

デパートの商品券が有るので、ポタがてらに所沢西武に向かう。 ずっと前に

戴いたんだが、1000円の商品券1枚なものだから、使うに使えず、放っておいた

んだが、妹の方でも1枚あるが、近所にデパートが無いってことで、私の方に回って

きた。 これで2000円の買い物が出来る。 ケチくさい話である。 そんな訳で

大正ロマンの名残のある細い路地を抜けて、この地に出た次第です。

全然、運動にもならない自転車漕ぎです。なので午後に近場をポタりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

栗の実が熟れた!

2008_08270009

2008_08270010

雨降り続きで、やっと晴れ間が出たので、近所ポタをしました。 暑い夏も

ひと段落の今日、もう栗の実が熟して割れていました。 道路に零れ落ちた実を

3個ほど戴いてきました。 初物ですので、親父の遺影に供えあげました。

早生種なんだろうけど、随分、早い実りです。 猛暑の終わりに秋の気配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

酸素精製器

Img002

前にフイルムカメラで撮った、栗橋町の赤蕎麦の花です。

母の外泊にあわせての、酸素業者からの、説明を聞きに行った。

酸素精製器とも言うべき、空気中から酸素を取り出す器械と、酸素ボンベの

使用説明である。 以前と比べると、軽量小型化して、使いやすくなってると

立ち会いの看護士さんも言っていた。 なるほど、想像してたよりも、コンパクトで

簡便な機械である。 機械の底部には、ローラが付いてるので、移動も楽にでき

チューブも20mくらい付いてるので、家の中では、不自由なく動けるとのこと

でした。 つけてる本人は、煩わしいだろうが、病室に一人でいるよりは

心強いんではないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

酸素吸入器の設置

Img008

前にフィルムカメラで撮った、黄色の曼珠沙華。今は珍しくなくなってしまったけど。

今朝は曇天のため、早朝はかなり暗く感じた。 いつもの周回をこなす。

まだ全然進歩がありません。 けどやり続ければ、そのうち結果となって

くれるでしょうか? 6周、80分で終わりです。

母の仮退院に合わせて、明日、酸素業者さんと、打ち合わせになりました。

妹の家にベッドと酸素を設置しての、療養生活に入ります。 妹も大変ですが

病院とは気持ちが違って、いくらかでも安穏に過ごせること、願うより

仕方有りません。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

入間アウトレット考

2008_08110009

航空公園、北入り口方向を望む。秋には黄金色の銀杏並木になります。

昨日は雨で、路上周回を休んだので、今日は調子良かったら、一周回くらい

増やそうと思って走り出したんだが、脚も軽くないし、いつもどおり、6周、80分で

終える。 曇り空なので、5時半回っても暗い感じでした。

友達が来たので、車で入間アウトレットに、案内がてら行ってきました。 盆休みも

終わったのに、結構な人出、駐車場も、ほぼ満杯でした。 店によって、お客の

入ってる店と、そうでない店に分かれます。 ちょうど昼時でしたので、食事処は

行列の繁盛です。 ただ買い物した人は一部で、何も買わないで、見て回る人が

多いように見えます。 人出の割には、売上がどうなのかな、と思いました。

短時間なら、買い物なしでも駐車料金が0円は、この時代、好感もてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

オリンピックと高校野球

2008_08110008

航空公園の噴水。 昼時は誰もいませんが、涼を求め集まります。

オリンピックでは、何と言っても北島康につきます。 久しぶりに、外国を凌ぎうる

泳ぎ、見ていて安心な世界新は、興奮です。 自転車は、ロードレースが最高

ですが、歴史のあるヨーロッパには、とても敵いませんね。 日本発祥の競輪で

銅メタル、頑張った方じゃないでしょうか。

夏の甲子園は、毎年ドラマチックな野球を見せてくれますが、今年は

常葉菊川が最高です。ビッグイニングをものにする、集中力と攻撃力、そして

相手を翻弄する守備力。 ちょっと投手力が心配ありますが、明日の

決勝が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

お盆も今日で終わりだ

2008_08110006

航空公園駅に展示してる、YS11型旅客機、平成9年まで運航。

いつもの路上周回、今日は、昨日の出会いが効いたのか、なんか軽いようだ。

あまり腰も痛くならないし、スピードも鈍らない。 6周目の途中で、駅に寄り

飛行機を見て来る。 汗もさほどかかず、体の負担もなく終える。

家にも仏さんがいるので、13日に迎えに行き、お供え物、花などあげている。

母の病気のことなどあるから、いつもの年よりは、念を込めた気持ちになり

もてなしに、多少気を使っている。 今夕の送り盆は、そうめん振舞いで

送り出そうと思う。 下界は酷暑の夏だが、天界はどうなんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ローダーさんが絡んでくれた

2008_08110007

市民会館ミューズの湧水施設。吹き割の滝の小型版のようです。

いつものように周回走行してると、うれしことに、ローダーさんが私を追い抜くとき

速度を緩め、私を観察しながら前に出て、私の速度で先導してくれたのです。

彼の脚は、筋肉がついて強靭さが感じられました。 彼は回転数のあるギアで

こう踏むんだよ、の手本を見せながら、半周ほど先導してくれました。 それに

最後の6周目を回ってる時に、大ギアで、ゆっくり走ってるローダーさんがいたので

生意気にも抜いて行ったら、また抜き返されて、低回転数ながら、力強い走りを

見せてくれました。 対照的な走りの、二人のローダーさん、有難うございました。

中途半端な、老チャリマンに絡んで戴き、とても嬉しく思いました。 そんな訳で

嬉しいこともありましたが、いつもどうり、6周、80分で終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

サルスベリとノウゼンカツラ

2008_08110005

サルスベリは百日紅と書くのに、赤だけではなく、白や紫色の花をつける。

ノウゼンカズラも百日紅も、夏に咲く花は、花期が長い。 この暑い時期に

鮮やかに、長期にわたって、咲き誇る。 夏の応援花なんだろうと思う。

二日、自転車乗りを抜いたので、今日は八分目の力で漕ぎ出す。 ちょっと

重いような感じもするが、楽に入ったので、殆んど負荷は感じないくらいだ。

こんな力具合で、6周、85分で終わる。 だから、ダメージなく終えた。

自分に甘いかもしれないが、その日の調子など見ながら、やって行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

酸素吸入

2008_08110004

すっかりきれいに刈り取られた茶畑は、もう一回、あるのかな?

母の病状の説明と、これからのことについて、済生会病院から呼び出しがあり

昨日、午後から出掛ける。 癌は肺の底部に増殖し、左肺は1/3程、水が溜まり

酸素吸入なしでは、呼吸ができなくなっている。 母が帰りたがっているので

一時帰宅みたいな感じで、盆過ぎに退院の話が出た。 胸に管を入れて、

直接水を抜く施術は、リスクが大きいのと、効果に疑問があるので、断ったので

何もする術もなく、最後になるやもと、仮退院の温情なんだろう。

そのためには、寝室に設置する酸素と、携帯用の酸素と二種用意しなければ

いけない。 それは業者と会って、相談してくれとのことだ。

ともあれ、盆明けまでに、病状が穏やかでなければなるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

林の中は涼しい?

2008_08110003

朝方いつものように起きはしたんだが、何か脚がだるい。 それに妙な曇天だ。

で、毎朝の自転車周回は怠けてしまった。 疲労なのか、脚を冷やし過ぎたのか、

を口実にして。 そのかわりに昼過ぎ、近場を散策と出かけた。 日中は暑い!

県道から少しそれると、この辺はまだ雑木林が残っている。 たぶん、調整区域に

指定されてるんだろうと思う。 だから、この付近は武蔵野の面影を残している。

一歩林の中に入れば、陽射しが遮られる分、涼しさがある。 前よりも

ゴミの不法投棄なども減って、きれいになってきている。 こんな緑地帯を

大切にしていきたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年8月11日 (月)

GSはセルフでないと・・・・

2008_08110001

近くの出光のガソリンスタンドが撤退した。 このスタンドは、何度も経営者が

替っている。 ここはセルフスタンドではない。 したがって、2円ほど高めに

なる。 けどプリカを利用すれば、3円安くなったから、自分は不利はなかった。

この地は、団地あり、個人住宅ありで、お客さんはいた筈なのに。 やはり

セルフの方が、割安感を与えるのだろうか? 近くにコスモのセルフ店が

出来たから、客足が減ったんだろうか?

本日も例の如く、6周、80分をこなす。 ギアを一つ落として漕ぐと、体への

ダメージは少ないから、大分楽である。 平坦に見えても、軽い上り坂が

長く続くと、結構疲れる。 余力のあるうちは、ぐんぐん漕げるが長くは続かず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

オリンピック始まる

2008_08060004

2008_08060005

所沢の超高層ビル群です。今は4棟程ですが、まだ増える見込みです。

本日も変わりなく、6周、80分で周回しました。後ギアを一段落して走行したが、

タイムは変わらず、負荷は80%ほど減ったように思います。下り坂を一段

上げて走れば、タイムロスは防げるようです。この方法でやろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

防犯パトロール

2008_08060001

米軍所沢通信基地です。 まだかなりの広さで、いろんなアンテナが林立してます。

ベトナム戦争当時は、人の出が時折り見られましたが、今は滅多に見られません。

この周囲を、周回走行して、メタボな体を修正しようと、日々頑張っています。

本日も相変わらずの、6周、80分で終了しました。 土曜ですので、車は

少なく、走り易いです。 当分続けていこうと思います。

夜8時から、団地の防犯パトロールに参加しました。 時間の早い所為でしょうか、

不審者,事故等何事もありませんでした。 もっと遅い時間でないと、効果は

ないんでしょうが、そこまでの積極性はありません。 慣習でやってるんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

莧(ひゆ)またはヒョウ

 山形から夕顔(冬瓜の一種だが、かなり大きくなる。送ってきたのは、長さ65cm

直径17cm)と一緒に、いろんな野菜が送られてきた。 その中に、つるむらさきと、

ヒョウが入っていた。 ヒョウは辞典で引くと、莧(ひゆ)らしい。 ヒョウは、土臭さと

微かな酸味のある、独特の味のする食べられる草である。 20cm位になったら

摘み取り、からし醤油での、おひたしが一般的な食べ方である。 茎が、生でも

茹でても、茶色っぽいので、子供のうちは、ミミズを連想するので、あまり食べない。

更に、ぬめりが少しあり、前述の如く個性的な味なので、我が家でも、母と私しか

食べないので、全部自分の方へ、くることになる。 つるむらさきは、勿論野菜で

かなりメジャーになって、スーパーなどでも、売られるようになった。 つるむらさきも

ぬめりが有り、土臭い味がする。 少し似てる味かな、と思う。 ヒョウの方が

より個性の強い味だ。 どちらも大人の味というべきだろう。

子ども時代は、苦手な食べ物が、大人になって、好ましい味となるのは、ままある。

臭いのきついもの、辛い物等も、長ずるに従って、好物へと変わってくる。

そういうものは、概して栄養も高く、普通の野菜には、あまり含まれない栄養素が

含まれてるのも妙だ。 体を維持するために、そういう仕組みなんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

早朝風景

2008_08060003

 埼玉総体が開かれてる、市民体育館です。

2008_08060002

今日も、6周、40分です。 早朝は、車が少ないので、時折、信号無視する車も

見かけられます。 昨日の記事の日の出は、4時54分の間違いでした。

今日は、朝からいい天気なので、太陽は、中空に昇り、輝いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

太陽の位置が高い!

2008_07230002

 記念館隣に、新しく出来た、幼児ようのバッテリーカー乗り場です。

浦所バイパス沿いの管理事務所横には、前から有りますが、人の出が違います。

日課となった早朝路上走行を、5時半頃より始めました。 最初の1周は、すごく

気持ちい走りです。 2周目も、まあまあです。 3周目頃より、少し負荷がかかって

きます。 そんなわけで、今日も6周、80分で終了です。 だんだん、負荷が

軽くなってる気がしますが、まだ周回を増やすとか、そこまではいっていません。

まだ6時前なのに、太陽は、かなり上の方の雲間から、光を放ってるのは

何故なんだろう? 日の出が、5時54分だから、もう昇っちゃったんだね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

少し楽になったかな?

2008_07230006

公園の藤棚の下の、休憩所です。 葉が生い茂っているので、涼しさを

求め、人々が集まってきます。

今日の路上走行も、6周、80分で終えました。 昨日よりは、幾分楽に

走れたような気がします。 でも腰にはきますので、無理しないで止めました。

暫くは、こんな調子で、地力の落ち着くのを待とうか、と思います。 平日なので

車も増えてきてますが、まだ走り易い量ではあります。 

日中は暑いので、高校野球を楽しんでます。 秋田本荘と徳島鳴門工の

試合は、これぞ、高校野球という戦いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

自分のペースで・・・

Img001

 写真は以前にAFカメラで撮った、栗橋町の赤蕎麦の花です。 毎年植えて

赤蕎麦祭のときに、試食もあるようです。

今日は、1周15分に抑えて、走ってみました。 これくらいのペースだと脚も

痛くならず、快適に漕ぐことが出来ます。 マラソンと同じで、最初あまりに

ハイペースだと、後で必ず、脚に来ますね。 自分の苦しくないペースで走れば

長持ちします。 けれど1時間を過ぎると、腰にはきます。 宮古島の

トライアスロンは、150kmも自転車走があるのは、すごいですね。 それも

スイムやってからの走りですものね。 そんなにはなれないですが、少しづつ

距離を延ばしていきたいと思います。 本日は、6周、80分で終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

乳酸値が上がる!

2008_07090001_2

早朝自転車漕ぎの、出発地点です。 今朝も早起きして、周回しました。

なんと、最初の1周は、10分です。 これじゃ、1時間で6周できます。

時速30kmということになります。 しかし、そうは成るはずもありません。

周回を重ねる度に、速度は落ちてきます。 4周目には、脚が痛く、苦しくなって

辛うじて進んでいる状態です。 その傍を、ロードバイクのお兄さんは、軽々と

抜いて行きます。 1周目に、あまり張り切り過ぎたんでしょうか? 乳酸が

ドバッと出てきて、もう続ける気力もありません。 4周終わった時点で

まだ50分しか経ってなかったから、もう1周と思ってはいましたが、別の

自分が、もう止めろ、と言うので従ってしまいました。 明日は、少しペースを

落して、周回の回数を増やそうかな、と思っています。

今日は、かなりの疲労度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

早朝路上走行

2008_07230011

 所沢航空公園野球場です。 大きく、設備も充実され、高校野球の予選も

行われる球場に、生まれ変わりました。

日中はあまりにも暑いので、今日から早朝に家の近くの道路を、周回走行

することにしました。 今日は土曜日でもあり、夏休み中でもあるので、車は

少なくて走り易かった。 一周約5kmの周回路を、一時間に4周、自分なりに

全速で走りました。 車道は園内と違い、スピードが出せます。 もう4周で

活性酸素が充満し、へろへろです。 なので、少し休んで、ストレッチなどして

公園に向かいました。 いつものコースを5周して、本日の自転車走は

終わりにしました。 早朝は涼しくて、気持ちいいけど、快い疲れかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

公園ポタ(10)

2008_07230008

 子ども広場に新しくできた、クライミング遊具です。 多い時には、8人くらい

よじ登ってます。 反対側には、中高年向けの、健康施設も出来ました。

会社関係も、夏休みになったところがあるのか、今日は、子供も含めて

人出が多いです。 なので、走りにくいし、腰も少し痛いので、7周で

止めました。 約28km走行。 8月は、こんな状態になるのかな?

時々、路上走行になるかも知れぬ。 公園の方が、坂もあるし、日陰もあるから

いいんだけれど。 公園は、自転車を走らせる所ではないから。

日本人は、おとなしいね。 国民は政治の怠慢を怒らないし、国家は、韓国

北朝鮮の横暴を、怒らない。 これじゃ、なめられても仕方ないか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »