« メタボ検診の結果は・・・ | トップページ | 緒方拳さん逝く »

2008年10月 7日 (火)

自転車のマナー・・・

Blog2008_0923cr0017 朝霞水門。 新河岸川の洪水を逃がすために造ったとある。Blog2008_0923cr0018

水門対岸の川口市領家の高層ビル。

自転車の事故、違反が増えてると言う。 自転車は車両だということを

知らない人が多いと言う。 自転車は子供の頃より、遊び道具、

便利な足と認知されてるから、教えなければ誰も知らない。

車の免許を持ってる人は、交通法規の中に出て来るから、

知ってる人は知っている。 自分は車も運転するから、ドライバー、

自転車乗り、歩行者のいずれにもなる。 ドライバーのときは、危ない自転車に

腹を立て、横着な歩行者に苛立つ。 自転車のときは、駐車してる車を

避けるために、センター側に進路変更するのは、当然のように思う。

後続の車も、駐車車両は眼に入っているだろうから、自転車がセンター寄りに

出るのはわかるだろう、と思ってる。 この間、トラックを避けようと進路変更

したら、後のダンプから怒ってるタイプのクラックションを鳴らされた。

勿論、合図をしないでの進路変更だったからなんだけど。 よく安全講習で

「だろう」運転をしないで、「かもしれない」運転をするように言われる。

そうなんです。 お互いに「だろう」の自分勝手な予測ではなく、相手を

思いやる「かもしれない」の心で、運転し、自転車を乗り、歩行すれば

事故は減るんだろうが、なかなか、そうすることは難しいことです。

|

« メタボ検診の結果は・・・ | トップページ | 緒方拳さん逝く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/24334330

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のマナー・・・:

« メタボ検診の結果は・・・ | トップページ | 緒方拳さん逝く »