« 気力が衰える時は・・・ | トップページ | 金木犀の香り »

2008年10月13日 (月)

祭りには参加しないと・・・

Blog2008_10120020 所沢まつりの花山車。Blog2008_10120026

居囃子で見た、少女達の羽根つきの踊り。

所沢まつりに行ってみた。 通りを埋め尽くす人の集まり。

人々は山車に集まり、催事に集まる。 食べ物屋台にも群がる。

群衆は退屈しのぎに、山車の引き回しを見て、また路上パフォーマンスに、

ライブにと見て回る。 うまそうな物を見つけては買い、そのまま路上で

食す。 祭りならではの光景なのだが、いまひとつ楽しんではいないように

みえる。 本当に楽しむならば、祭りの中に入って、当事者とならねばと思う。

酔いしれるには、踊り、唄い、囃子を自分でやらねば味わえまい。

所謂、祭り馬鹿にならなければ、ほんとうの楽しさはないんじゃないかな?

するひとも、見る人も一体となって盛り上がらなければと思う。

あまり冷めた目で見に行っても、楽しくはない。 祭りの当事者に

身内とか、親しい知人などがいれば、また感じ方が違うんじゃないかな?

|

« 気力が衰える時は・・・ | トップページ | 金木犀の香り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/24472732

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りには参加しないと・・・:

« 気力が衰える時は・・・ | トップページ | 金木犀の香り »