« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ドウダンツツジが赤くなった

Blog2008_11300018

Blog2008_11300021

給水場のドウダンツツジが日毎に赤くなっていきます。

Blog2008_11300022

Blog2008_11300023

公園の大きな塊も、今が最盛期かな?Blog2008_11300024

Blog2008_11300026

Blog2008_11300025

モミジもイチョウも木によっては、遅く色づくんですね。

先に紅葉したものは、もう葉が落ちるか、

単なる枯葉となり、綺麗ではなくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

インドでは本当のテロだ

今度はインドでテロが起きた。

日本のはテロでなくて良かった、と胸を

なでおろしたばかりなのに。

テロはイスラム社会に多く起こるのは

キリスト教による迫害が、昔より延々と

行われたからであろうか? 

人間が宗教の名の下に、迫害、支配があったとすれば、

悲しい事実である。 時代を超えてまで、その反動思想は

受け継がれて、時として形をあらわすんだろう。

  近辺の秋

Blog2008_11200033

Blog2008_11200032

Blog2008_11200039

住宅地の空き地のトウカエデ。

庭木屋さんの畑のヤマモミジ。

散策路の途中で見た、玄関先の花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

近辺の秋散歩

Blog2008_11200034

これも ど根性くんの仲間でしょうか?

ブロック塀の基礎の隙間から、色鮮やかに実を付けました。

Blog2008_11200038

Blog2008_11200040

Blog2008_10290009

ピラカンサ 3題

車庫上に伸びた、綺麗にカットされた、茂るに任せた

三者三様のピラカンサではあります。

Blog2008_11200036

Blog2008_11200037

カラスウリの朱色も、時期の終わりを告げ、

暗赤色となり、あまり美しくなくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

原ジャパン辞退続出

WBCの原ジャパンが結成されて人選が進んでるが、

辞退者が相次いでいるらしい。 これはプロ野球界にも

先行き不安の世相が反映してるのか?

今までは選ばれたことを意気に感じて、燃え立つ

選手が多かったようだが、最近は怪我とか、来季のコンディション

づくりを優先する傾向のように見える。 冷静と云えなくもないが

燃える選手が少なくなったようで、寂しく感じてしまうのだが。

  公園の黒猫

Blog2008_10290006

Blog2008_10290007 Blog2008_10290008 Blog2008_11230008

黒猫画像は2週間前くらいに撮ったもの。

現在は見当たらない。 愛猫家が飼えるめどがついて

連れてったものならいいが? 何人かの人たちが

食事の面倒をみてたのが、食器等が3種類ほどあることから、

推測がつく。 周囲が荒らされてはいないから、虐待、殺戮

ではないだろう? 主のいない庭には、赤く色づいた

ナツツバキが、寂しさを消してくれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

捕えてみれば・・・

虎だと思い、大捜査網を掛けたら猫だった。

まだ解明されたわけではないが、そんな印象です。

無くなった被害者の方々も、「えっ、何でぇ!」って納得

出来ないでしょ。 厚生行政に対する不満でもなく、

且つ何の思想もなく、30何年前の犬を殺された恨みとかで。

政治テロでなくて良かったというべきか、こんな変な人が

また出たと憂うべきか? どっちもどっちですね。

高度成長政策の、出来そこないの落とし子なんでしょうか?

  菊花散歩

Blog2008_10280045

前に載せた蕾が開花しました。

Blog2008_11200025

Blog2008_11200029

Blog2008_11200030

Blog2008_11230009

Blog2008_11230010

お金のかからない近辺の写真ですので

やはり寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

近辺散策 秋

Blog2008_10280043

Blog2008_11200028

上は10月28日撮影、下は最近撮影した同じ畑です。

これは何の実なんですかね? 刈り取る訳でもなく

なぎ倒されて、放置されてました。

Blog2008_11200022

Blog2008_11200023

中新井地区の歩道では、ツワブキの花がしっかりと、

存在感のある咲き方をしていました。

Blog2008_11200031

庭木やさんの畑では、ドウダンツツジが墓石のような、

オブジェのような形に刈り込まれてます。Blog2008_11200035

ボーダフォンの中継アンテナが、空高く伸びてます。

ソフトバンクと合併しても、ボーダフォンは生き続けてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

公園の秋投げ売り

Blog2008_11180046

 

足元にはニシキギ、上を見上げればイロハモミジ。

紅葉の静と動という感じでした。

Blog2008_11180043

控え目な桜の紅葉です。

春の主役は、秋はおとなしやかです。

Blog2008_11180051

南駐車場の周りは、トウカエデのお出迎えです。

ヤマモミジと違って、上部より下へと、だんだんに色づきます。

Blog2008_11180060

イヌシデやナツツバキも、薄い色からオレンジに、

そして赤へと変化していきます。Blog2008_11180038                                          

今年はカメラに収めたので、改めてじっくりと

公園の秋景色を眺めた次第です。

カメラを通して見ると、肉眼とは、また違って見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

携帯&ナビ

ドコモが4つの新シリーズを発表した。

機種番号も、今までの90x、70xシリーズより

リセットして01A、~05Aになり、より進化を

プロデュースしてるようだ。 自分はFOMA創生期の

901isを使用して、充分である。 新機能がどんどん

付加され、若者の購買意欲を誘っているんだろう?

カーナビもそうだが、ワンセグのテレビ機能が標準

装備になる勢いだ。 何で車に乗ってまで、テレビを

必要とするか分からない。 危険ということもあるが、

外の風景を見る方が、適ってるように思う。

    航空公園の秋風景Blog2008_11180054                    

池のドウダンツツジの紅葉。

晩秋の寒さ身にしみる、お昼時、人影もまばらです。

Blog2008_11180056

肉眼では、池面に映る木々は気がつかなかったのですが。

Blog2008_11180059

慰霊碑の周囲もドウダンツツジで彩られていた。Blog2008_11180053          

池付近のトウカエデも、上の方から紅葉中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

麻生総理のこと

麻生さんの漢字の読み間違いが話題になっている。

一回くらいならいいが、何回も読み違えちゃうと、

どうも、「あれっ、麻生さんてこんな人?」って思っちゃう。

それも堂々と何の疑いも見せず読まれると、参ってしまう。

「踏襲」を「ふしゅう」、「未曾有」を「みぞうゆう」、「頻繁」を

「はんざつ」なんて読まれたら、意味も通らないだろうし、

分かって読んでるとは、とても思えない。 漢字の読みで

その人の力は、推し量れないけど、「大丈夫かな?」と

思ってしまうのは、わたくしだけでしょうか?

だんだん化けの皮が剥がれてきてるようで、心もとない。

    航空公園の秋模様  Blog2008_11180061

黒猫のクロちゃんが住んでる林です。

愛猫家の給餌で、野良猫クロちゃんは、少々肥満気味です。

Blog2008_11180063

子ども広場、芝生の広い丘には、たくさんの家族連れ、

保育園児、小学生などが、思い思いのことして遊びます。

Blog2008_11180066

図書館前のどうだん躑躅。陽の光で真っ赤に映えてます。Blog2008_11180062

ドッグランの周りも紅葉してきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月19日 (水)

人は人でなくなったら

どうしてこうも簡単に人を殺す事件が起きるんだろう?

厚生次官宅だけを襲ってることはテロっぽいが、

はたしてどうなのか? 厚生省の関係者から、

情報を入手して、犯行に及んだのか?

まだ何も解明されてないから分からないが、

簡単に殺すっていう行為が恐ろしい。 人が人たる

所以は、意志を疎通して、人を思いやることなのに。

もう人は、野獣に戻りつつあるんだろうか?

     航空公園の黄葉

Blog2008_11180042

図書館近くのエゴノキの黄葉。

Blog2008_11180048_2

野球場近くのミズキの黄葉。

Blog2008_11180049

管理事務所近くのプラタナスの黄葉。

Blog2008_11180058

兵士の慰霊碑近くにあるユリノキの黄葉。

銀杏は昨日アップしたので、その他の黄葉を集めてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

航空公園 秋模様

Blog2008_11180034

東入口方面の銀杏並木。

実はすっかり落ちたので、臭い無しです。

Blog2008_11180036

放送塔周辺の紅葉。

楓とミズキかな? 太陽で陰陽が出来てなかなかです。

Blog2008_11180041

図書館近くのイロハカエデ。

Blog2008_11180044

駅方面寄りの階段付近の、ニシキギの紅葉。

Blog2008_11180037

放送塔近くの銀杏のアップ。

小春日和も今日までらしいので、陽光に映える紅葉を

撮りに行きました。 順次、アップしていくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

またもひき逃げ、引きずり殺人

この間起きて間もないのに、またひき逃げして、

6kmも引きずって放置する事件が起きた。

人を轢いて、且つ引きずったまま走行するなんて

どうして出来るんだろう? いくら酒を飲んでたにしてもだ。

しかも免停の身でありながらだ。 こういう奴は、

順法精神がないんだから、厳罰に処すべきと思う。

 フランス大会で浅田真央ちゃんも失敗した。

あんなに軽々とジャンプしてた印象があったのに。

新しい技、トリプルサルコウを完全にマスターしてないことが

不安となって、緊張してしまったらしい。 彼女を天才とか

安易に言うけれど、やはり努力に努力を重ねての結果が

あの軽やかなスケーティングとなっているんだね。

この次は日本での大会が有るから、それまでに

滑り込んで、不安を一掃して、優勝してくれるだろう。

 Blog2008_10280048                                         

Blog2008_10280062

 昭和記念公園の過去画。

子供たちが楽しんでたフワフワランドと、

盆栽園の床の間に飾られた紅葉の盆栽。

                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

渋井陽子、敗れる。

最後となった東京国際女子マラソンをテレビで見る。

渋井陽子が、最初からガンガン飛ばして走り、

25kっまでは、このままゴールまでと思わせたが、

35kmの坂で失速、結局4位でゴールする。

前回もそうだし、高橋尚子も最後に失速ということが

あったが、どうして前半抑えて走らないんだろうと思う。

練習過程で、あまりに調子良すぎたから、こういう

走りになるんだろうか? そういうこともあるんだろうが

渋井も、高橋も、スターだからの走りなんだと思う。

前半、集団の中で我慢して、後半のために

力を温存する走り方は、二人には似つかわしくない。

力の下の人が、後半勝負する方法を採るが、それは

それで妥当である。 スターは最初から飛ばして

ぶっちぎりでゴールテープを切る。 だからスターなんだ。

だから華やかなんだ。 だから人々は喝采するんだ!

けっして、今日優勝した尾崎好美を否定するものでは

ないが、スターとは違うように思う。

Blog2008_10280058 Blog2008_10280057 

昭和記念公園の日本庭園。

過去画のため紅葉前です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

狂い咲き

 昭和記念公園

 一枚目はボケの花の狂い咲き

Blog2008_10280047  

最近は植物も温暖化の影響か、いろんな場所で季節を違えて

咲くようになりました。 大体が春咲く花が、秋とか冬の

暖かい日に咲くことがあります。 この間アップした躑躅も

そうですし、桜なんかも時季外れに咲いても、珍しいことでは

なくなってしまった。 最近では紫陽花が咲いてるのを、眼に

しましたし、ハワイの花、ハイビスカスが、また咲くべく蕾を

膨らまして、もうじき咲きそうです。 冬の花の少ない時に

観られるのは嬉しい反面、何か可哀想にも思ってしまいます。

年に一度だけ咲けばいいものを、命をすり減らして咲くのは

哀れです。まだ一輪とか、ちらほら咲いてる分には、

いいんですが、そのうち満開にでもなった暁には

将に狂乱とも言うべきでしょう? 生きとし生けるもの、全部が

狂乱になれば、もう世も末、終焉の時が来るんじゃないのかな?Blog2008_10280060

Blog2008_10280059

日本庭園内の、人工堰とつわぶきの花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

愛車が傷つけられた

 昭和記念公園の過去画像から。

 よそでも見たことが有るが、大きいぞ!

Blog2008_10280068 Blog2008_10280067

今朝、幸手の弟宅から帰ろうとしたとき、水霜が落ちてたので、

水滴を拭いてると、バンパーに擦られた傷が有るのを発見。

昨夕、拭いた時は無かったから、夜から朝にかけて

やられたものと思う。 家に隣接する空き地に駐車してるから

誰がやったのか分からないが、一番疑わしいのは

真向かいの住民であるが、(時々駐車してるから)誰でも

入って方向転換など出来るし、見てないから泣き寝入り

することになる。 前に乗ってたプレミオは、よくドアに

引っ掻き傷をつけられたが、今のプリウスに替えてからは

そういうことも無くなって安堵してたのに、がっかりです。

帰りがけに、ディラーに寄って、見積もってもらったら

31000円とのこと、定額給付金では全然足りません。

けど、まだ1年未満車なので、修理を頼んできました。

投資信託は、下げ止まり近辺で、上昇下降を繰り返して

いるばかりで、なかなか購入価格までは戻らないし、

気分も落ち込んだ一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月12日 (水)

栗橋町・秋模様

母の点滴治療中に、周辺散策

これは縦に白線のあるススキ

Blog2008_10170019

Blog2008_10170020

Blog2008_10170018

写ってないですが、葉を白線で横切る模様のススキもあった。Blog2008_10170021 Blog2008_10170022

赤唐辛子と柿の実で、近辺散策の写真は終わりです。

ただ眼についたものを、写してるだけなので

何の感動もありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

麻生さん、

 栗橋町の秋模様。

下は楠の実? おいしそうに熟れてます。

Blog2008_10310012 Blog2008_10310019

例の麻生さんの定額給付金、あれは、やはりおかしいよ。

インスタントラーメン、400円批判は、そんなに思わなかったけど。

麻生さんは、国民をなめてるね。 多寡が20000円ぽっちで

施した気分になっている。 そりゃ中には10000円でも、

20000円でも有り難く思う人達もいるだろう。  

国民年金だけで生活をしてるお年寄りは、給付は

助かるのは事実だ。 例え、一回きりでも無いよりは

あった方がいいには違いない。 しかし、それで国民に

恩恵を与えたように錯覚してることが、腹が立つ。

元々は我々の払った税金じゃないか。 それをちょびっと

戻したに過ぎないのに、嫌にいい政策をしたように、

自惚れてるのが鼻につく。 だから3年後には消費税の

アップもあり得るから、納得して欲しいだと。

そんな効果のないことに使わないで、ほんとに生活

出来ない人たちを、困らせないような政策をして欲しい。

福田さんの後だったから、威勢良く見えたけど、だんだん

ただの金持ちのボンボンに見えてくるのは、私だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

パソコンの検診

  栗橋町の秋色。上は一輪のみ咲いてた躑躅の狂い咲き。

 下の写真は、クロガネネズミモチ。

 あまりに見事に実を付けていたので。

Blog2008_10310022

Blog2008_10310020

パソコンの無料診断の案内が来たから、

そんなに問題はないのだけれども、診てもらおうと思う。

リンクが少々遅くなったかな、インターネットに

白紙のページが出たりはするけど。

使用して1年弱だし、そんなに沢山のデータを

入れてる訳でもないが、購入先のトータルサービスの

会員になって、会費も払ってるから、利用しよう

という感じです。 大したデータが入ってるんじゃないが、

データバックアップも、してもらおうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

1か月の生活費、1000万円

栗橋町の風景。 珍しい電柱の支えに

使用する、ワイアーに依る固定法。

下は同じ公園にあるモニュメントです。

Blog2008_10310018

Blog2008_10310017

小室さんが5億円の詐欺容疑で逮捕された。

なんでも、台湾での新規事業の失敗と、前妻への

慰謝料で困っていたとか? 70億とも、100億とも

言われる借金である。 それでいて、1か月200万円の

マンションで、生活費が、1か月1000万円かかるとか?

それでも、印税が、年に2億円あるらしいから、借財が

なかったら、やはり成り立つ生活なんだろう?

年収2億の、億万長者が詐欺をするなんて

考えられない。 お金に麻痺して、お金に操られてしまった。

アーティストは、アートだけで生きてけばいいんだが、

巨額のお金が付いて回るようになると、お金に支配されて

しまう。 そこに群がる人も出てくるし、そんな人に

乗せられて、自分を見失ってしまうんだろう?

才能のある人だから、立ち直ってくるのだろうか、

それとも、時代の推移に乗れなくなってしまうのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 7日 (金)

大平光代自叙伝を読む

栗橋町で会った花たち。

Blog2008_10170017

Blog2008_10170016

母の点滴治療の合間に、近くをぶらぶら。

農道脇にコスモスが咲き誇ってました。

朝方は小雨模様なので、先日図書館で借りた本を読む。

大平光代さんの書いた「だから、あなたも生きぬいて」を読む。

ずうっと前に、新聞で宣伝してたのを覚えている。

中学時代の、いじめで切腹自殺を図り、それでもいじめに

合って、非行の道に入る。 極道の妻になり、背中に

刺青を彫るも、知人の説得で立ち直る。

宅建、司法書士と資格試験をパスし、通信制大学を

終了し、司法試験に挑む。 中学では、音楽、図工以外は

普通以下の成績だったから、勉強は基礎からやり直した

ようだ。 中卒で、やくざな世界に入り、極妻から

一念発起して弁護士になったのだから、すごいに尽きる。

司法試験は、一発で合格したのは、いじめに対する

復讐の念が形をかえ、猛勉強となったのだ。

もっとも、後に養父となった大平氏の励ましと支えが

あってのことだが、人間の能力の無限なるを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

オバマさん、大勝!

栗橋町の今年の赤花そばの咲き具合。

Blog2008_10310013 Blog2008_10310014

今年は例年と比べると、花の赤さが鮮やかでない気がする。

もっと、綺麗だったはずなのに、どうしてだろう?

今日は公園ポタ約20kmと、6kmのウォーキングです。

公園の紅葉も、去年よりは美しくない。 まだ早い所為も

あるんだろうが、欅やコナラ等が茶色になって、ただ枯れた

だけとなっている。 温度が低くならないからかな?

アメリカ大統領選は、民主党のオバマさんの圧勝となった。

ブッシュさんの対イラク政策が失敗で、アメリカ経済の

停滞、金融政策の大混乱が、共和党の失墜に繋がった。

ブッシュさんは、アメリカは世界の盟主であると

威張り散らしてる印象が強い。 なのに国内は経済不安で

雇用減退、消費減退。 事業不振で経済衰退なのだ。

 でもアメリカはすごいね! 国の運営を任せる人を

選ぶのに、あれだけの人数の国民が集まり、応援する。

 日本のように冷めていないし、任せっきりじゃないもの。

みんな自分の責任において、熱く政治を動かしているね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

石川遼君は、すごいぞ!

 昭和記念公園、盆栽園からの写真

Blog2008_10280053

Blog2008_10280055

マイナビABCチャンピオンシップで、かの石川遼君が、プロ

ツアー最年少優勝を飾った。 しかも17歳一か月という、

今までの記録を、3年1月も縮めての快挙だ。

アマ時代に、15歳8月でツアー優勝、最年少記録を

作った時は、すごいとは感じたが、多分に怖いもの知らずで

ラッキーな面も、あったと思ってた。 やはり、プロ転向後は

予選落ちを繰り返し、むべなるかなと思った。 しかし、

この前の日本オープンの2位からは、そんな思いを一蹴する

プレーの連続だった。 どちらもコース設定の難しい大会で

ベテラン、中堅の選手もスコアを崩す中で、遼君は守りではなく

攻めのゴルフで戦い、好成績を上げることが出来たのは、

すごいことです。 技術もさることながら、その精神力の

強さに、感服し脱帽する。 また彼のすごいところは、その

コメントにある。 17歳にして、周りの先輩に感謝しつつ、

自分のゴルフをしっかり冷静に分析し、爽やかにコメント

出来る話し方が、すごいね。 願わくは、驕ることなく精進して

尾崎将司、青木功超えはもちろん、世界に羽ばたいて

行って欲しいと思う。 ゴルフのやらない自分ではあるが、

いいニユースのない昨今、久しぶりに明るくなれた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 1日 (土)

景気対策で一律にお金を支給

Blog2008_10280050 Blog2008_10280051

昭和記念公園の特別盆栽展の作品。

麻生首相が、景気対策に消費の拡大を促すために、国民皆に

お金を支給することを発表した。 呉れるのはありがたいが、

たかが一人当たり15000円位の消費で、景気が良くなるとは

到底思えない。 これもひとつの無駄遣いのように思える。

確かに、不要な箱物や道路やダムなんかとは違って、我々の

懐に入って来るんだから、全くの無駄とはならないが、さりとて

素晴らしく効果のある政策には思えない。 来たる解散後の

選挙を睨んだやり方にしか見えない。 不況で仕事もなく

明日の心配をぬぐいきれない国民が、たった一度きりの支給で

喜んで使うと考えることが、我々の実態とはかけ離れている。

インスタントラーメンの値段は知らなくてもいいんだけど、

こういうところに現われているんだと実感した。                               Blog2008_10280053

盆栽好きの人には、垂涎の的なんだろうが、凡人の自分は、すごいと思うが、それ以上でもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »