« オバマ氏大統領就任演説 | トップページ | 寒さの中の桜の老木群 »

2009年1月23日 (金)

血液サラサラ教室

市の保健センターでやってる血液サラサラ教室なるものを

予約してたので、行ってみた。 例のメタボ検診の

結果、ほんのちょっと引っかかったので

動機づけ支援の対象となった。 30人の定員だったが、

14人だけだった。 男性は少なくて3人だけの参加である。

仕事をしてれば、これしきのメタボ予備軍くらいではと、

思ってるんだろうか? 男性は脳卒中と心疾患で亡くなる人が

癌と同じ3割を占めているそうだ。 今日はメタボの怖さと

メタボにならない方法の基本を教わる。 若い20代、30代の

保健師さんが、各グループに2人づつ付いて助言してくれる

仕組みである。 来週との合わせて2日間、5時間の

講習でメタボ撃退なるか!

Blog2009_01190020

Blog2009_01190021

公園の池のカモさん達。

池の真ん中に島があるから、そこで繁殖してるんだるうか、

その数だいぶ増えてきてるように思われる。

|

« オバマ氏大統領就任演説 | トップページ | 寒さの中の桜の老木群 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/27399569

この記事へのトラックバック一覧です: 血液サラサラ教室:

« オバマ氏大統領就任演説 | トップページ | 寒さの中の桜の老木群 »