« 公園の鴨さん達 | トップページ | 久しぶりにシティを乗る »

2009年2月13日 (金)

行幸湖のわかさぎ

母のお骨がまだ幸手の家にあるので、線香あげに

行った。 後は暇なので、行幸湖の周辺を散策する。

満々と水を溜め、静まりかえってる湖面が、将に

冬である。 そうこうする間に船渡橋で大勢の

釣り人が眼に入る。 何の釣りかと覗きこめば

ワカサギ釣りなんである。 今は満水状態で、比較的

水もきれいだが、夏の渇水期には、青子が発生して

とても魚の住める状態ではなくなる。 ましてや、ワカサギ

なんぞは! それがまた釣れるんです。 多い人は

100匹ぐらいは釣ってたでしょうか? 太公望も

この上流の、大平橋と行幸湖と合わせると3,40人は

居るかな? とにかく珍事です。 釣り人に聞けば

上流の渡良瀬川付近の湖沼から、流れ来たらしいとのこと。

ともかく、しばらくは太公望で賑わう湖畔でしょう?

Blog2009_02130008

Blog2009_02130010

上は船渡橋の釣り人。

下は大平橋の釣りの様子。

Blog2009_02130006

こんなに釣果が有る人は、100匹ぐらいいるかな?

わざわざ寒い所で、穴釣りなんぞしなくとも

橋の上から、チョチョンのチョンです。

|

« 公園の鴨さん達 | トップページ | 久しぶりにシティを乗る »

散策、ウォーキング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/28055448

この記事へのトラックバック一覧です: 行幸湖のわかさぎ:

« 公園の鴨さん達 | トップページ | 久しぶりにシティを乗る »