« 公園の梅園 | トップページ | 公園の鴨さん達 »

2009年2月10日 (火)

オーストラリアの山火事は?

オーストラリアの気温は46℃もあるんだってね。

それに降雨量が僅か1mmなんだって。 だから火事の原因が

自然発火らしいね。 コアラの好きなユーカリの葉には

油分が含まれていて、葉が擦れ合ったりして、発火することも

あるらしい。 それにしても凄いね! もう死者も170人を

越していて、なお燃え続けてるよ。 いたるところで燃えだして

なかには、放火もあるみたい。 いかに国土が広いとはいえ

大丈夫かいなと思いきや、生物学的には必要な現象とも

言っていたよ。 なんか焼畑みたいなものなんですかね?

この火事で、実がはじけて、新芽が出て再生するサイクル

らしいけど。 植物には必要と言っても、こんなに死者が

出ては、本末転倒でしょう?

Blog2009_02090024

Blog2009_02090027

Blog2009_02090030

Blog2009_02090031

昨日の撮りだめ写真です。

別に面白くもなんともないですcamera

|

« 公園の梅園 | トップページ | 公園の鴨さん達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/27958182

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリアの山火事は?:

« 公園の梅園 | トップページ | 公園の鴨さん達 »