« 春の兆し 公園 | トップページ | 「おくりびと」がアカデミー賞をとる »

2009年2月23日 (月)

49日法要を終えて

1月6日に逝った母の法要を無事済ませた。

幸手の弟の家で、久喜市の住職より、49日法要の

お経をあげてもらい、位牌に魂を入れ、仏さまに

昇華していただく。 午後からは、所沢の霊園の

墓前で、所沢の住職より納骨するための

お経をあげてもらい、20年前に逝った父と同じ

納骨所に安置する。 同じ曹洞宗の経なれど

唱えられたお経は全然違うものだったことは

面白い。 目的が異なるから、違う経をあげて

くれたんだろう。 これで母も、先に亡くなって

仏になった方々と会えて、旧交を温めて

いるんだろうか? 母の成仏を祈念する。

 Blog2009_02160028                                   

Blog2009_02160029

Blog2009_02160030

馬酔木の花が、もう咲いていた。早くない!

この菜の花は、何だろうか?

アブラナ科の花は皆、菜の花って言っていいのかな?

|

« 春の兆し 公園 | トップページ | 「おくりびと」がアカデミー賞をとる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/28318952

この記事へのトラックバック一覧です: 49日法要を終えて:

« 春の兆し 公園 | トップページ | 「おくりびと」がアカデミー賞をとる »