« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

いよいよミサイル発射か?

今週末から来週にかけて、北朝鮮のミサイルが

発射される。ミサイルも人工衛星も構造は

同じで、先端が衛星か、爆弾かの違いとか?

彼の国の能力では、衛星打ち上げは無理だから

弾道ミサイルだと言うのであろうか?

もっとも、彼の国の国営放送でも

発射という言葉を使ってるからミサイルなんだろう?

衛星なら打ち上げという言葉になるはずだから。

ただ彼の国の技術が信用できかねるから

余計心配なんだろう。国民の生活状態は、

最悪なのに、衛星なんて上げないだろうし、

やはり軍事力のミサイルなんだろうね。

ともかく、いつ何処へ落ちるやも知れぬミサイルの

心配を、どうやって対処すればいいのか

困った国ではあります。

Blog2009_03300010

Blog2009_03300011

Blog2009_03300012

航空公園内で、一番早く満開になった桜。

これは昨日の写真で、今日は、もう早くも

散り始めていました。

二番目、三番目の桜は、葉が出てたんだけど

山桜の異種なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

高速道路の割引

28日から高速道路の割引料金が実施された。

関係する商業施設などでは、ゴールデンウィーク並の

人出を予想し、トイレや商品数を増やすなどの対策をして

対応したが、いつもの休日並みの模様だったとのこと。

テレビで見たところは、車は高速に乗って試した人が

多かったと言うことか、消費までには回せなかったよう。

高速道路料金を安くしても、収入が増えたわけではないから

なかなかお金を使うまでにはならない。

まだほとんどの所で定額給付金も出てないわけだし。

自分もETCは付けてるし、暇もあるが肝心の物がないから

何処へも出ず仕舞いである。

景気が良くなっての料金割引ならわかるが

何か順序が逆のような気がしてならない。Blog2009_03240035

Blog2009_03240036

彩翔亭の池の鯉たちは、水が温んできたのか

元気に泳ぎ回っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月28日 (土)

ご近所さんの花たち

Blog2009_03260007

畑の際に三葉躑躅が満開でした。

Blog2009_03260001

Blog2009_03260002

しばらくウォーキングしてると、見事な房アカシアに

出会いました。今までは写真撮らなかったから

気付かずにスルーしてたんですね。

Blog2009_03260004

Blog2009_03260005

住宅街を花を探しに歩いてると出会いました。

土佐水木と言うんですか、まだうる覚えなんで自信がないが。

Blog2009_03260003

Blog2009_03280009

これって桃系の花ですかね、樹の大きさが違うから

花の付き具合も全然違うが、同じ系統なのかな?

Blog2009_03260006

ご近所の農家の庭先に咲いてました。

木瓜の花ですよね?こんな奥ゆかしい色の

木瓜もあるんですね。まっ白い木瓜も、ブログで見ました。

真っ赤の木瓜しか知らなかったから発見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

早春の花を見つけに

この最近、暖かさが足踏みしてて、なかなか来ない。

そんな中でも、春を待ちかねて、花は咲きだす。

Blog2009_03240047_2

Blog2009_03240048

連翹の花は真っ盛りです。黄金色に染め上げます。

Blog2009_03240049

Blog2009_03240050

ヒメリュウキンカですかね?秩父学園の庭に咲いてました。

今まで見たことない花だったので、パチリです。

もっとも今までは足もとの草花に注意したことは

なかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

彼岸も過ぎて

東京も桜の開花宣言がされて、暖かくなるかと思いきや、さにあらず、

彼岸の終盤からは、寒さや雨にもたたられ、開いた桜も戸惑い気味かな?

彼岸の墓参りは、入りの17日に早々と済ませました。

その折、前から一度は入ってみようと思っていた彩翔亭で

抹茶を頂いてきました。思いのほか、苦味もなく、ほんのりと

香ばしさも感じられました。季節の和菓子、6種類から1個を選んでの

抹茶とのこラボです。妹たちにもなかなか好評で良いひと時を

過ごせました。

Blog2009_03190051

Blog2009_03240031

Blog2009_03240032

Blog2009_03240033

Blog2009_03240034

Blog2009_03240037

Blog2009_03240038

彩翔亭の庭園の春の花々。日向水木、玄海躑躅、三葉躑躅、

ゆきやなぎ等が、春の到来を演出してくれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

侍ジャパン連覇!祝・辛夷、木蓮パレード

beer万歳scissors世界制覇baseball嬉しいねbeer

今回はホントの世界一だねhappy01

前回は敗者復活からの勝ち上がり

今度は完勝、痺れましたpaper

Blog2009_03240020

Blog2009_03240021

Blog2009_03240025

Blog2009_03240026

Blog2009_03240045

Blog2009_03240046

航空公園の白木蓮と秩父学園の木蓮。

昨日の強風以前に撮った写真です。

Blog2009_03240022

Blog2009_03240027

Blog2009_03240028

Blog2009_03240029

Blog2009_03240030

公園内の辛夷と、下新井地区の道路沿いの姫辛夷。

21日の好天気で、一斉に咲いた辛夷、木蓮のオンパレード。

今日の侍ジャパンの快挙を祝おうbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

WBC、日本勝ち上がる

もうプロ野球は、アメリカ野球から、日本野球に変わりつつあるね。

大リーガーのパワフルな野球から、緻密なアジア野球への

変化だね。前回、今回とWBCの野球を見て、そんな風に感じた。

体力勝負のサッカーやラグビーと違い、野球は作戦とか、団結力の

占める割合が大きいスポーツだ。だから韓国、日本が世界を制する

ことが出来る。来年の世界ランクは、1位、2位をアジアの国が

占めるなんてなるんだろうか?いよいよ明日は、韓国との決勝だ!

Blog2009_03190075

Blog2009_03190076

古河総合公園・古民家前の水仙群。

Blog2009_03190073

Blog2009_03190074

幸手、弟宅前の空き地に咲く、名も知らぬ草花とタンポポ。Blog2009_03190069

Blog2009_03190070

幸手市の野球場の裏では、中川に架かる圏央道の

高架橋工事の真っ最中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

幸手散策

Blog2009_03190057

権現堂堤近くの道端のだいこん花。

Blog2009_03190061

Blog2009_03190062

市民総合グランドそば、桜の公園の白木蓮。

Blog2009_03190071

同公園の沈丁花。桜はもう少しです。

Blog2009_03190063

市営野球場裏の寒緋桜。

Blog2009_03190064

Blog2009_03190065

同グランド裏には、サンシュユの花も満開でした。

かなり大きな木で、幹から直に花を咲かせています。

Blog2009_03190066

Blog2009_03190067

Blog2009_03190068

辛夷と白木蓮も同時の開花で咲き誇ります。

暖かさで、一気に春が押し寄せた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

権現堂の今模様

Blog2009_03190052_2

Blog2009_03190053

Blog2009_03190056

桜の蕾も大分膨らみ、堤上にはぼんぼりも吊るされて、

菜の花も桜の開花を待って、花咲く準備をしてます。

Blog2009_03190054

Blog2009_03190055

桜並木と菜の花の間には、河津桜の幼木が植えられ、

そのうちには、ソメイヨシノに先立って、眼を楽しませて

くれるでしょう。

Blog2009_03190072

五霞町の民家の庭先の河津桜。

Blog2009_03190058

Blog2009_03190059

権現堂から野球場に向かう道路わきの彼岸桜。

ピントが花に合ってないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

古河総合公園桃祭り(2)

Blog2009_03190077

この白色の花桃は寒白と言う種類らしい。

名よりも暖かく感じられる花模様です。

Blog2009_03190079

Blog2009_03190088_2

Blog2009_03190090

Blog2009_03190089

Blog2009_03190087

この日は、今年一番の暖かさらしく、桃の花も

喜んで開花してるようでした。

もう少し経つと、赤白混じり合った花も咲くようなので

また来たいと思いました。まだ遅咲きのそれらの木は

固い蕾を付けてましたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

古河総合公園の花桃祭り(1)

Blog2009_03190078

Blog2009_03190080

Blog2009_03190081

Blog2009_03190082

Blog2009_03190084

Blog2009_03190085

Blog2009_03190086

もうそろそろ咲きだしたかと思い、妹らと桃の花を見に行く。

桃林は一帯をピンク色に染めていた。

まだ三分咲きくらいだろうか、蕾もなかなか風情が有るので

満開よりは、より美しく感ぜられる。

平日なので、そんなに人ごみにならず、ゆっくり見られた。

明日は、白色の桃花をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

公園の花色々

Blog2009_03130030

Blog2009_03130031

梅園のしだれ梅が、やっと咲きだしました。

この梅は、八重九重に花びらがなって、

アップすると綺麗ですね。

Blog2009_03130046

Blog2009_03130047

Blog2009_03130048

ちびっこ広場傍の木瓜の花、この周辺にはたくさん咲いてます。

Blog2009_03130053

椿もたくさん咲いてるが、色合いと花の痛んでないのは少ない。

Blog2009_03130045

この椿は、団地の庭木です。

花がしっかりしてて、色彩も好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

公園にも春の兆しが

Blog2009_03130028

Blog2009_03130029

彩翔亭前に咲く、ヒメツルニチニチソウ。

小さな花ですが、色彩がきれいです。

Blog2009_03130032

Blog2009_03130049

土手のタンポポでは、兆が蜜を求めて

長い間吸っていました。

Blog2009_03130051

Blog2009_03130052

葉牡丹は、最後の頑張りです。

もう少し暖かくなれば、この花壇は

春用の花に、替ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

定額給付は市町村任せ

定額給付金の予算を通してからは、国から市町村に移ったから

国会は西松建設の献金問題で、野党も与党も揺れている。

小さい自治体は、給付人口も少ないので、素早く対応できる。

我が市所沢は、対応が遅く、5月に入ってからのようである。

人口の多さばかりでなく、その自治体の姿勢の違いによっても

給付開始の時期は違ってきてるのだろう。

支給と決まったら、皆一律に時を同じにすることは難しいのであろうか?

Blog2009_03130017

Blog2009_03130018

Blog2009_03130044

Blog2009_03130054

航空発祥の地の記念公園だから、ここ昔の

滑走地跡は、花壇も飛行機を模している。

飛行機の飛び立つモニュメントと、ちょっと機体が浮いた

状態の花壇と、滑走状態の花壇だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

彩翔亭・春の兆し

Blog2009_03130019

Blog2009_03130020

園内の春の兆しは、三椏(みつまた)からです。

黄色い小さな花が、開き始めました。

Blog2009_03130025

こちらは堅い蕾の三椏です。

つぼみの状態も、なかなか趣が有ります。

Blog2009_03130021

Blog2009_03130026

こちらも小さな花です。名札が有ります。

サンシュユという植物、初めて知りました。

Blog2009_03130022

終わりかけのカンヒザクラ、房状の長い花弁です。

Blog2009_03130023

紅色馬酔木も咲きだしてました。これも初見でした。

Blog2009_03130024

おなじみのシュンランです。

クリックすると拡大するのでわかり易いかな。

Blog2009_03130027

柊南天の花。小さな花々は、注意して観ないと、

気が付きませんね。最近は暇が出来たので

今まで素通りしてた、密やかな世界を覗こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

健康宣言より一カ月過ぎた

1月末に保険資産の指導のもと、メタボ改善に取り組み、健康宣言をして

目標達成のためにすべきことを、出来る限りやっている。

まだ40日だけなので、全然変化は認められない。されどやらなければならない事を

記入してるので、やってない日は一目瞭然に分かるので、今までとは違う結果が

でるものと、希望的にみている。目標は1年後に出るから、信じてやる他はない。

食事も炭水化物と脂肪を摂り過ぎないようにも気を付けてるが

なかなか難しい面もある。もう少し食事の量を減らせれば、なおいいんだろうね。

Blog2009_03050019

Blog2009_03050020

Blog2009_03050021

Blog2009_03050022

前にもアップした行幸湖の大噴水。

噴水高36メートル、今日のは、高さがよく出てるかな?

最後の1枚は、朽ちかけた船が浮かぶ行幸湖。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月 9日 (月)

「おくりびと」を観る

過日幸手に行った時、「おくりびと」が上映されてると、妹より聞きエムズタウンのシネコンに

行った。さすが話題の映画とあって、上映30分前に行ったんだが、席は前の方しかなかった。もういくらも残り席が無かったから、多分完売したんだろう。6日までの上映が13日まで

延びたと後になって聞いた。邦画の話題作だからだろうか、客は中高年が多い。

もっとも平日だからなんだろうけど。それにしても、よく集まってくるものと驚く。

画像は冬の庄内平野と、雪景色の山々が美しい。映画は本木君扮する納棺師の

所作は、おごそかで美しく、心のこもった死者に対する扱いには、感動する。

しかし映画でも描いていたが、遺体を扱うことへの周りの抵抗、忌み嫌われることは

どうしても付いてくる。奥さんからも友からも、反対、軽蔑されることとなる。

映画だから、また外国の映画祭だから、なおいっそう、納棺師の心と所作が

美しいものと、とらえられたんだろう。実際、あんなにも素敵な納棺師っているのかな、

って思ってしまう。母の場合は、別の場所で死化粧され、綺麗になって帰ってきたから。

映画は監督や演技者の思い入れが深いもので、実際よりは美化されているんだろう?

Blog2009_03050017

権現堂堤もきれいに舗装され、桜の開花を待つばかりです。

Blog2009_03050018

行幸湖には鵜がたくさんいました。

ワカサギを狙ってるのかな?

Blog2009_03050023

湖の近くにあった、ユーカリの大木。

近くの木々と比べても、その大きさはすごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

定額給付金の交付が始まった

早く支給すればこんなに不評を買わなかっただろうにと思う定額給付金が、やっと支給

される。早い所は、補正予算の通った翌日に支給された。支給対象人数の少ない村

なのだが、お金はすぐ国から回ってくるのだろうか?それとも村が立て替えて支給と

なったんだろうか?早い所は、嫌に早いね。人口の多い市などでは、まずハガキの

発送から始まるらしい。そして送られてきた口座番号の打ち込み作業に、臨時職員を

雇うとか。いろいろ事務が大変になるらしいが、またミスなどでないようにしてもらいたい。

なんだかんだいっても、いざ貰う段階になれば、やはり臨時所得みたいなもので、

得した気分にはなるんじゃないかな?家族が多ければ、かなりの金額がはいるんだから。Blog2009_03050031

Blog2009_03050032

古河総合公園の古民家前の梅園。

散りかけてる木もあるが、これから咲く木も

かなりある。この辺はちょっと遅いのかもね。

Blog2009_03050024

Blog2009_03050025

利根川の河川敷の工事が、いろんな箇所で同時に行われています。

サイクリングロードが出来るのか、どうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

シィティサイクルでポタリング

昨日は久しぶりに穏やかな天気だったので、幸手の弟宅より、シテーサイクルで

ぶらぶらポタリング。行幸湖を周ってるうちに、桃の花の開花が気がかりな

古河総合公園まで行ってみようと決めた。栗橋を抜けるまで30分、古河に入ってから

30分位なもんだろうか?利根川を超えて、左に折れる舘林方面に向かう道路は

自転車道が歩道に沿ってあるので走り易い。シテーでも6段変速が付いてるから

ゆるく長い上り坂も、さして苦にはならない。公園の誘導路には、桃祭りの幟が

立ってたが、桃はまだ開花してなかった。ピンクの蕾を膨らましてる木もあったが

見頃は2週間後ぐらいか?桜よりは1週間くらい早いかな?

  古河総合公園の古民家

Blog2009_03050026

Blog2009_03050030

Blog2009_03050027

県指定有形文化財の古民家。

茅葺の屋根は、葺きかえられたばかりで、軒先は

なかなか綺麗な模様をしていた。

Blog2009_03050028

Blog2009_03050029

こちらは国指定の重要文化財。

前記の中山家より、まだ古く350年以上前の古民家らしい。

朽ち果てるのじゃないかと、思うほど古く感じる。

梅と古民家は似つかわしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

失業者の増加

毎日毎日、嫌なニュースばかりですね。失業者がまだまだ増えるだの、ホームレス予備軍が

倍増するだの、聞きたくないことばかりです。未だに炊き出しに群がる人々の映像なんて

見たくありません。周りの様子が近代建築になっても、まるで60年前の日本のようです。

ここにはGDP世界2位の発展国家の面影もありません。発展途上国の出来事のようです。

政界、経済界のリーダーたちが惰眠を貪ってる間に、こんなひどい60年前に戻って

しまったのです。あまりにも好調で、なおかつ順調なため、誰も気がつかない間に

経済崩壊、金融崩壊の魔の手が忍び寄ってきてしまったのです。なのに政財界の

トップたちには、その痛みが感じられず、対応にもいま一つ、真剣さが足りない。

こんな荒んだ日本にするために働いてきたんじゃないのに!

Blog2009_03020010

Blog2009_03020011

Blog2009_03020012

Blog2009_03020007

交通管制部の敷地内の鉄塔。

すごい頑丈な作り方なんだけど、何の設備だろう?

監視塔にしては、ごつ過ぎるし、人が登ってるのを

見たことがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

所得申告に税務署へ

空模様が、一段落して落ち着いたので、前から行こうと思ってた、所得申告に税務署に

行った。 マイ自転車で行ったので、正面から入ろうとしたら、駐輪場の方へ案内される。

9時前にもかかわらず、自転車置き場は満杯で、指示により2列目に停める。

申告書は書き終えてたので、提出するだけの方に並び、順番を待つ。提出所は

小部屋で3,4人の職員が当たっていた。自分は確り書いてたので、記載事項の

確認だけで済んだので、5分とはかからずに終えた。 口座振替依頼のはがきと

納付書を貰って終了した。申告相談、計算等が済んでない人は、本館の方でやってるようだ。自分は微々たる年金のみの収入だから、書くことが出来るが、いろんな収入のある人は

教えてもらわないと書けないんだろう?去年は市役所で申告したから、条件は違うんだ

るうけど、人数がかなり多いのは、サラリーマンが減ったからかな、なんて思った。

Blog2009_03020008

Blog2009_03020009

21日、土曜日の画像。 ここのところ毎土曜日になると、いろんなコスチュームを

した、若者たちが現れる。この日はかなり多く、5,60人ぐらいは居たでしょう。

忍者、巫女、劇画の主人公等、其々小道具まで持参で、各グループ毎に集まり

写真を撮っている。ほとんど一日を費やし、撮った写真はどうするんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »