« 失業者の増加 | トップページ | 定額給付金の交付が始まった »

2009年3月 6日 (金)

シィティサイクルでポタリング

昨日は久しぶりに穏やかな天気だったので、幸手の弟宅より、シテーサイクルで

ぶらぶらポタリング。行幸湖を周ってるうちに、桃の花の開花が気がかりな

古河総合公園まで行ってみようと決めた。栗橋を抜けるまで30分、古河に入ってから

30分位なもんだろうか?利根川を超えて、左に折れる舘林方面に向かう道路は

自転車道が歩道に沿ってあるので走り易い。シテーでも6段変速が付いてるから

ゆるく長い上り坂も、さして苦にはならない。公園の誘導路には、桃祭りの幟が

立ってたが、桃はまだ開花してなかった。ピンクの蕾を膨らましてる木もあったが

見頃は2週間後ぐらいか?桜よりは1週間くらい早いかな?

  古河総合公園の古民家

Blog2009_03050026

Blog2009_03050030

Blog2009_03050027

県指定有形文化財の古民家。

茅葺の屋根は、葺きかえられたばかりで、軒先は

なかなか綺麗な模様をしていた。

Blog2009_03050028

Blog2009_03050029

こちらは国指定の重要文化財。

前記の中山家より、まだ古く350年以上前の古民家らしい。

朽ち果てるのじゃないかと、思うほど古く感じる。

梅と古民家は似つかわしい。

|

« 失業者の増加 | トップページ | 定額給付金の交付が始まった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/539341/28494474

この記事へのトラックバック一覧です: シィティサイクルでポタリング:

« 失業者の増加 | トップページ | 定額給付金の交付が始まった »