« 稲荷山公園から入間川CR | トップページ | 桜散策 その4 »

2009年4月 8日 (水)

桜散策 その3

この季節は、思いっきり桜に酔いしれようと

今日は東川沿いの桜です。

ここも所沢では、桜の名所の一つです。

Blog2009_04080025

Blog2009_04080024

両岸から桜に覆われて、川面は桜の花弁の

大行進です。上も下も、なかなかの風情です。

Blog2009_04080032

Blog2009_04080033

Blog2009_04080034

Blog2009_04080037

桜の花びらが連なってる様を、花筏と言ったのは

昔の人なんでしょうか、作家さんなんでしょうか。

ゆっくりゆっくりと流れる様は、将に筏のようです。

Blog2009_04080038

Blog2009_04080039

青木の花、連翹の花越しの桜も一興ですね。

Blog2009_04080029

Blog2009_04080030

東川の治水対策は、上記説明看板にあるように、

景観を損なわない為と、土地がないと言うことで、

地下にトンネル水路を造っています。

25億円以上の大工事です。

もう少し下流になりますと、川幅も広くなるので

大丈夫なんですが、街場は住宅が密集してるので

苦肉の策なんでしょうが、大変です。

|

« 稲荷山公園から入間川CR | トップページ | 桜散策 その4 »

散策、ウォーキング」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 稲荷山公園から入間川CR | トップページ | 桜散策 その4 »