« 昭和記念公園ポタ (3) | トップページ | 奥武蔵の盟主峰・武甲山 »

2009年4月24日 (金)

芝桜の羊山公園に

Blog2009_04230026 うわさの芝桜を見に、秩父の羊山公園に行った。

場所をパソコンで下調べしてみたら、西武秩父

からの方が、近いように思えたので、そのつもりで

電車に乗ってたら、手前の横瀬駅からの案内の

アナウンスが有ったので従う。長閑な山里コースを

15分ほど行くと、芝桜会場に直結する。

Blog2009_04230021

Blog2009_04230022

Blog2009_04230023

Blog2009_04230024

Blog2009_04230027

なるほど、きれいだcherryblossomみごとなコントラストだcamera

しかし似たような配色の繰り返しで、会場も

そんなに広くはないので、すぐに見つくしてしまう。

Blog2009_04230025

案内パンフに依れば、9種類ほどあるらしいが、

微妙な色の違い、花びらの大きさの違いは

あまり興味を惹かない。やはり全体のコントラストの

妙が売りなんだと思う。

その中でも、最初に掲げた、白花にピンクの斑が

入ってるのが目を惹いた。「多摩の流れ」という名が付いてた。

最後のは「スカーレットフレーム」という赤花の大花です。

帰りは、西武秩父駅に降りたが、逆だと公園には

すぐ着くが、咲いてる会場までは、急な上り坂を

かなり歩くようになる。横瀬駅からがお勧めかな?

|

« 昭和記念公園ポタ (3) | トップページ | 奥武蔵の盟主峰・武甲山 »

散策、ウォーキング」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和記念公園ポタ (3) | トップページ | 奥武蔵の盟主峰・武甲山 »