« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

五霞町の公園のバラ

Blog2009_05250044

Blog2009_05250059

Blog2009_05250045

Blog2009_05250046

Blog2009_05250047

Blog2009_05250050

Blog2009_05250051

Blog2009_05250055

幸手に行った時の、散策コースに公園は有ります。

桜の季節は、八重桜をアップしてますが

一番の目玉は、公園中央に有るバラ園です。

この日も、係の女性たちが、草取りをしてました。

何処の花園もそうですが、こうした人々のお陰で

花を楽しむことができます。camera

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

3代目 プリウス

Blog2009_05300003

3代目プリウスが、パワーアップ、燃費アップして

しかも2代目より、28万円も安くなって販売された。

それに政府の、環境対応者 普及促進税の施行により

重量税と取得税が、100%割引の優遇を受ける。

景気が落ち込んでいるからの措置なんだろうが、

僅か1年半前に購入した自分は、損をした気分になる。

約42万円も違ってると、何か悔しい。

トヨタも円高差益の関係で、4500億円の損失だったとかで、

販売に力を入れ、プリウスは8万台の予約を取り、入車まで

5カ月待ちの大盛況らしい。

車だけに限ったことではないが、最大の優遇を受けられる

人は幸運だ。政府の狙いも将にそこにある。

購買力の落ちてる今、いくらでも得した気分になりたいから。

Blog2009_05190078

石楠花の一種なのかな、赤と白花に斑が入っていて綺麗だ。

Blog2009_05190083

ハニーサックル(スイカズラ科)

Blog2009_05190084

シャーレーポピーの畑、ここはほとんど赤色だけ。

3枚とも写真は、森林公園にて撮ったものです。

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

あさみ ちゆき の歌

Blog2009_05290002

こんな天気だから、出掛けることもなく、’あさみ ちゆき’の

歌を聴きながら、ブログを更新してます。

昨日から、聴いてるんだが、聴くほどにすんなりと、

心の琴線に触れるようで、ますます好きになった。

CDジャケットの写真でも、彼女の厳しく寂しげな表情が語るように

歌も寂しげながら力強い。たぶん、収録されてる<鮨屋で>

という曲で歌われてる中から、彼女の生い立ちが偲ばれる。

悲しいこともあったんだけど、それをばねにして、

前向きに生きる姿勢に、勇気づけられる。

彼女は誰も恨まない。何事も人の所為にしない。

そうせざるを得なかった人達を、現実として受け入れる。

だけど、彼女の心の根底には、悲しみと寂しさが沈んでいる。

が、それを跳ね返す力が、彼女の高音の力強い歌声だ。

誰かと似てるかと、思ってるが思い出せない。

山口百恵、藤圭子、内藤やす子、坂井泉水、松田聖子

中森明菜、など。わからないdownでも、いいうたshineup

Blog2009_05190077

メキシコマンネングサ。小花ですが、にぎやかです。

Blog2009_05190079

Blog2009_05190080

ヒルザキツキミソウ、可憐さが愛おしい。

Blog2009_05190081

ツボサンゴ(ユキノシタ科) 赤い小花が呼んでいた。Blog2009_05190082   

ベニカノコソウ(レッドバレリアン)

これも紅色、バレリーナがいるの?

今回も、森林公園ボーダー花壇よりアップ。

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

録音が出来ない

弟から<あさみ ちゆき>という歌手のCDを

借りて、帰りの車で聴いたら、なかなか

良かったので、MDに録音しようとしたが、

作動しない。いくらやっても録音状況にならない。

取扱説明書を引っ張り出して、書いてあるように

やっても全然駄目だweep

8年前に購入したミニデスクなんだが?

自分の車には、CDとMDのデスクしか付いてないから。

色々やったが分からない。仕方ないので、カセットテープ

に録音してみたら、こちらはすんなり出来る。

ということは、どういうことなんだろう?

デスク盤が悪い?いやそんなことない?

録音ランプがつかないんだから、デスクが悪いんだろう?

そんなんで、腑に落ちないながらも諦めた訳です。

Blog2009_05190072

Blog2009_05190073

Blog2009_05190074

Blog2009_05190075

Blog2009_05190076

森林公園の、ボーダー花壇の花々。

下2枚は、エゾネギ、アリウムと名が付いてました。

じょじょに花の名前も覚えて行こうと思う。

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

非行の弟を宥めるのはどっち・・・

北朝鮮が、核実験をやったり、短距離ミサイルを

発射したりと、また駄々をこねて、暴れている。

国連決議も、何もあったもんじゃない。

自分の言い分が通らないと、実力行使だ。

自分の殻に閉じこもってたから、誰の言い分も

聞く耳を持たない。このやんちゃな子を

誰が諭せるのか?みんなで意見すれば、益々

頑なになってしまう。ここは似たような考えを持つ

ロシアとか中国が意見すべきなんだろうが、

自分が悪く思われるようなことは、しない兄貴達だ。

この二人の兄貴が、もっと制裁決議に

力を入れなければ、このやんちゃな弟は

付け上がる一方じゃないかな?

Blog2009_05190068

Blog2009_05190069

Blog2009_05190070

Blog2009_05190071

森林公園のハーブ園の花達です。

よく知られてるハーブもありましたが、

眼を惹いた花だけ撮って来ました。

一番目の写真だけ、アグロステンマ(ナデシコ科)と

ありましたが、他は不明です。

ハーブでない花も植えつけられてるようだ。

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

薔薇園芸屋さんのバラ?

幸手の弟の家の近くを散策。

権現堂堤近くに、薔薇栽培をしてる家が有る。

鉢植えのようだから、園芸種を鉢で出荷してるのかな?

そこの垣根は、薔薇の花で覆われている。

ゴージャスって感じです。

Blog2009_05250034

Blog2009_05250035

Blog2009_05250036

Blog2009_05250037

Blog2009_05250038

Blog2009_05250039

Blog2009_05250040

Blog2009_05250041

Blog2009_05250042

Blog2009_05250043

そんなに大輪で派手やかなのは有りませんが、

程よい大きさのと、ミニバラですので、

かえって好ましく思われます。

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

緑が益々鮮やかな季節

広葉樹は、すっかり緑濃くなり、今は

照葉樹が新芽を出し、又は花穂を付け

何とも云えない柔らかな緑色を

見せてくれてます。新芽が出るのを待って、

冬中、深緑の衣を付けてたのを、脱ぎ捨てます。

将に、照葉樹は、今が世代交代なのですね。

あの独特な明るい緑は、生命の息吹を感じさせます。

春の花が、その使命を果たし、咲き終わった後の

もう一つの人々に希望を与える、自然からの

贈り物です。こんな季節も大好きです。

Blog2009_05190064

Blog2009_05190065

Blog2009_05190066

森林公園の、渓流広場の花壇。

この広場の、反対側に、ルピナスの丘

があります。

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

今日のウォーキングは調子がいい

今日の午前中は、蒸しもせず、気温も上がらず、

気持ちのいいウォーキングが出来た。

最近、脚が重かったり、痛かったりと、

満足な歩きが出来てない。2キロのコースを

一周してみたが、何の違和感もない。

疲労感もないので、このまま6km/hで8周をした。

久しぶりの快挙である。ウォーキング後も

疲労感や痛みが出てこない。これぐらいの強度の

歩きが続けられれば、多少の運動効果が

出てきそうな気がする。

Blog2009_05190053

Blog2009_05190067

森林公園の緑道と、公園内に会った花です。

緑道沿いには、白花にピンクの斑が入った花も咲いてた。

よく見ると、多少、葉が違ってるように見えたのだが、

何と言う花だろう?

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

風の強い一日

朝方は、そんなに強いとは思わなかったのですが、

午後からは、かなり強い南からの風です。

風の音も唸り音ですごいのですが、ベランダに

出てみると、体が持って行かれそうな、そんな強さだね。

レジ袋も、まるでカイトの如く、上昇したり、横に飛ばされたり

大忙しの風景です。遠くを見やれば、畑なんでしょうか、

砂塵が舞い上がって、面白いからと、ずっと見てると

眼に砂埃が入ってきてしまうので、早々に部屋に戻り

ブログなど打ってます。

あっ、そうそうプランター栽培のミニトマトの枝も

折られてしまいました。高層階での花卉、野菜の

栽培は、強風との戦いで、何が一番ふさわしいか

思案試行中です。

Blog2009_05190046

Blog2009_05190047

Blog2009_05190050

Blog2009_05190051

Blog2009_05190052

この間の、北野花畑の、矢車草、花菱草、シャーレーポピー

のアップです。ポピーは数の少ない斑入りのピンク花です。

赤花がいっぱい咲いてたが、個体としては綺麗じゃないかな?

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

関東にも新型インフルエンザが

ついに東京と川崎で、感染者が出た。

同じ高校に通う女子高生で、ニューヨークで

感染したんじゃないかと。発症始めは

ウイルスが出てこないこともあるから、空港での

簡易検査は陰性で通り抜けたらしい。

弱毒性で感染力が強いウイルスなのだそうだ。

もう蔓延するのは、時間の問題と思う。

政府や、行政当局は、物々しい隔離政策をやめて

普通のインフルエンザと同じ対応すべきなんじゃないか?

初期の段階でタミフルで対処できるなら、対症療法に

力を入れることを発表し、普段の生活をすることを

推奨したほうがいい。政府は、動揺するなと言いながら

余計な不安を煽ってる。マスメディアも騒ぎ過ぎだから、

マスクも一部の人が買占め、品切れとなり、余計に

不安感を増幅させている。日本人は素直すぎるから、

右だと言われれば、皆右を向く。メキシコ、アメリカで

感染者が出た時、アメリカ人は殆どマスクをしてなかった。

マスクをしてないのが、いいと言うわけじゃないが、

日本人ほど生真面目で、神経質じゃない。

おおらかさが有る。自分の考えを持ってる。

日本は、島国だからか、鎖国政策をやった国民だからか

すぐ一つの考えに纏まってしまう。

今度のウイルス騒動で、色んなこと考えさせられた次第。

Blog2009_05190043

Blog2009_05190044

Blog2009_05190045

Blog2009_05190048

Blog2009_05190049

北野の花畑も、満開に咲き誇ってます。

花菱草、シャーマンポピー、矢車草が植えられてます。

背の高い矢車草は、この間の強風で

なぎ倒されがちでした。

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

なかなか減らない体重と腹囲

1月に講習を受け、メタボ予備軍から抜けようと

目標を掲げてやってるんだが、なかなかに

体重、腹囲とも思うようにはなってくれない。

もうはや、4か月も経とうとしてるのに、わずか3kg

3cmの数値が、多少の増減をくりかえしながらも

依然として、出発値のままである。確かに毎日山歩きや

激しい運動をすれば、その時点では減るんだけれども。

以前よりは食べなくもし、夕食は炭水化物を摂らない

食事をしているんだが。最初、6ヶ月での目標だったのを

保険士さんの助言で、一年にしたのは正解ですかね。

まぁ、急激な変化は、体にも馴染まないから

この辺で気長にやらざるを得ないと思うのだが。

Blog2009_05110030

公園のピラカンサの花。

秋の赤い実だけが印象的で、花には注目しなかった。

Blog2009_05110031

Blog2009_05110032

公園のエントランスの花壇。

小中学生による植えつけです。

公園の遊びの丘、際の石楠花もこれが最後かな?

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

ルピナスを見に森林公園へ行く

今朝の新聞の埼玉版に、森林公園の

ルピナスの記事が出てたので、急きょ行く。

前回行ったのは、3年前になる。今回は

駅前から森林公園に続く緑道をウォーキング。

約3キロの道のり。ゆっくり、のんびりと

40分かけて歩く。公園に着き、早速レンタサイクル。

先ずは、お目当てのルピナスだ。

Blog2009_05190054

Blog2009_05190055

Blog2009_05190056

Blog2009_05190058

Blog2009_05190060

Blog2009_05190059

Blog2009_05190057

Blog2009_05190061

3年前より、かなり広い範囲で植えられている。

やはり、ルピナスの花園は、一種独特な雰囲気が有る。

綺麗だけど、異様だ。賑やかに咲いてるが、

何か不思議な静寂さを感じてしまう。

Blog2009_05190062

Blog2009_05190063

いたずらに、真上から撮ってみました。

普通の花になってしまい、面白くないですね。

花が天を目指して、昇龍の如くが、ルピナスの本領です。

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザが拡大してる

最初、豚インフルエンザだったのが、いつの間にか

新型インフルエンザになり、いつの間にか

急激に、感染者の数が急増してる。

あんなに一生懸命に、空港での水際作戦を

やって、物々しくも思っていたのだけれど、

知らぬ間に、くぐり抜けて蔓延し始めた。

毒素はそんなに強くないと言うことだが、感染力が

強い。早いうちの発見で、治療すれば治ると言うが、

今、関西方面だけだが、いつ関東まで広がるのか

不安だ。情報も医療も、スペイン風邪流行時とは

格段の差が有るけれど、ウイルスも進化、変異

するだろうから、この冬が心配だ。

体力を付け、予防に努めるのが出来ることかな?

Blog2009_05110028

Blog2009_05110029

新所沢の中央公園に、飾られたミニ鯉のぼり。

豪華な、大きな鯉のぼりが幅を利かせる中、

自分の小さい頃を、彷彿させて微笑ましい。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

言語バーが消えた!

知らないうちに、言語バーが消えてしまい、

慌てちゃいました。いくら説明通りに

復帰を試みても出てこないのです。

コントロールパネルで言語バーの設定をしても

タスクバーにも、デスクトップにも出ないのです。

タスクバーを右クリックしても、ツールバーに

言語バーは出てきません。何日間か色々トライ

したんですが、解決できません。

思い余って、パソコン屋さんに持って行ったら、

出るじゃありませんか?お店で起動したら

表示されたんです。言語バーは、使用しないと

隠れてしまうんですかね?

いつもキーボードの半角/全角キーでのみ切り換えてた

から、消えたのでしょうか?

それにシャットダウンせず、スリープ状態からの起動

だったからなのか? 配線を全部外したから

復旧したのか、分からず仕舞いではある。

Blog2009_05110024

Blog2009_05110025

図書館傍の、山椒の木にも、たくさんの花がつき

見事です。これが秋には実となるんですね、楽しみup

Blog2009_05110026

Blog2009_05110027

同じ場所にある、空木もたくさんの小花を付けて

一帯が明るく見えます。 今まであまり注目してない

低木類も、なかなか見応えあります。

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

ガスコンロの買い替え

グリルとセンサー付きの方が、調子悪い。

ガス展開催中に付き、記念品をくれるとの

案内が来たので行って来た。

余り広くない店に、スタッフさんが10人ほどいて、

スタンバイしてた。新型のコンロは、全口に

センサーが付いて、安全面に力を注いでる。

なので、センサーの方が故障なんてなり易いかも?

グリルも水無しの両面焼きになってるのは便利かな。

ガステーブルが、ガラスコーティングされて、

汚れが付きにくく、軽くふくだけで落とせるらしい。

ガス展開催中で、37%引きでも¥66000もするから

結構高い値だが、新型のを購入してきた。

Blog2009_05110020

Blog2009_05110021

Blog2009_05110022

Blog2009_05110023

石楠花の花も、早いものから咲き、もう最後の方の

花が見頃となりました。いろんな色、形が有るので

楽しく好きな花です。

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

小沢さん 代表辞任

小沢さんが、ついに民主党の代表を辞任した。

マスメディアを媒介とする、民意に従ったと言う

べきなんだろう?いい悪いは別にすると、

小沢さんは、剛腕と称されるように、力で党を

一本化してきたと思う。彼の後に、誰が代表になっても

非力さは免れない。ただ小沢さんには欠けていた

透明さ、開放さが清新なイメージとなって、

期待されるだろうが、当の結束力が改革を

実行できるかどうかは、疑問符がつく。

願わくは、若い民主の改革力を摘むようなことに

ならないで欲しい。

Blog2009_05110018

Blog2009_05110019

ユリノキが花を付け始めました。

大木なので、下の方の枝を引き寄せて

撮らせて戴きました。

Blog2009_05110033

Blog2009_05110034

栃の木も花を咲かせました。

こういった高木が、花を付けると

春から夏への、季節の移ろいを

早くも感じてしまいます。

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

北山公園・多摩湖へ

急激に真夏のような天気になると、

体がだらけてくる。あまり激しく、辛いことは

やりたくない。なので、ゆっくりポタリング。

久米の勢揃橋から、松が丘団地を抜ける

コースが坂がきつくなく、楽そうなので

西武園の傍を通り、北山公園に出る。

Blog2009_05090010

Blog2009_05090011

Blog2009_05090012

花菖蒲は、まだ全然花を付けるまでにはなってなく、

係りの人々が、草取りや草刈り等の管理の真っ最中。

長閑な田圃風景のの中、ゆっくり場内散策と

持参の昼食を取る。池そばでは、カワセミを狙って

立派な望遠レンズを備えたカメラで待つ、鳥撮の御仁も

いたが、現れる様子もなく、じっと待つのみ。

Blog2009_05090013

Blog2009_05090014

おなじみの多摩湖風景。

しずかなたたずまいを見せてくれてます。

狭山湖畔の休憩所で、お昼寝をして

若狭から北中を通って、帰って来ました。

北中のヤオフジで安いシイタケなどを購入し

夕食の一品となったポタリングでした。

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

ブレーキとアクセルの踏み間違い

最近よくブレーキとアクセルの踏み間違いに依る

事故をテレビ等で知る。どちらかと云うと

やはり高齢者に多い。前より危険を感じて

急ブレーキを踏む際には、時折起きていたが、

最近はコンビニなどに行って、普通に駐車する時でも

踏み間違えて、店に突っ込む等の事故が

起きている。危ないdanger危ないdanger

老化なんだろうか、他人事じゃないのかな?

最近、良く食器類を落としたり、手が触れて

こぼしたりすることが時々ある。知覚の神経が

緩み始めてるんだろうか?こんなことと

ブレーキの踏み違いは、関連するんだろうか?

車の運転は、事故と直結するだけに怖いshock

Blog2009_05090008

Blog2009_05090009

近所散策中に出会った花。

下の花は、何と言う花かな?

お庭に植えられてる花ぐらいは、知っておきたい。

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

歯科医に行く

冷たさが沁みるような感じになったので、

一年ぶりに歯医者へ行った。

歯周病による葉の付け根の露出と

前に歯に貼ってあるものが、剥がれおちたため

再度被せる治療をしてもらう。

プラーク付着状況は、やや多い程度。

歯茎の腫れも、少し認められたようなので

軽い歯槽膿漏の模様。

去年、親知らずを抜いただけで、後は全部

自分の歯なので、ブラッシングをより充実して

行こうと思う。この間テレビで、歯磨きじゃなくて

今はブラッシングを指導するらしい。

Blog2009_05040018

若狭にあった吉川病院が、圏央所沢病院となって、

北中地区に、新築開院した。

血液関係が主力の診療内容のようだ。

Blog2009_05040022

Blog2009_05040023

Blog2009_05040024

散策の途中であった、花達。

何と言う躑躅なのか、何と言う花なのか、知らない。

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

片岡鶴太郎さん

終日雨降りなので、午後の再放送ドラマを見た。

片岡鶴太郎さんの牛尾刑事ものだ。

鶴太郎さんは、出だしはお笑いから出たのだけれども

最近は、風貌、言動からしても、重厚になり

シリアスなドラマが、良く似合った来た。

個性のある絵も一流と評価され、

人間に重みが出てきた。よく自分を変える

というけど、なかなか変えられない。

相当な努力をされたのか、もともとの資質に

戻られたのか、いづれにしても、羨ましく思う。

Blog2009_05040015

Blog2009_05040016

Blog2009_05040017

北野のお花畑も、まだ咲きそろってはいません。

画像は5月4日撮影したもの。

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

高速道路は大渋滞

テレビのニュースを見てると、高速道路の

大渋滞の画面が出てる。1000円だからと

いつもより遠くまで行き、いつもの倍の

渋滞にはまってる。政治家も国民も馬鹿だ。

こんな目先の馬鹿らしい政策をする政治家も

こんな結果を想像できないで、乗っかる国民も

おかしい。道路の渋滞を、避けんが為に

サービスエリアに逃げ込めば、ここも満車で

止められない。1000円に踊らされて、疲労は

いつもの倍になって帰ってくる。その挙句、

二酸化炭素も、今まで抑えた以上にまき散らし

地球にも悪い。いったい、誰が一番喜んでいるんだ?

どれ程の経済効果があったんだろう、と思う。

Blog2009_05040019

Blog2009_05040020

ジャーマンアイリスですか?

変わった色の花ですが、あまり綺麗とは言い難いですね。

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

忌野清志朗さんの死

忌野清志朗さんが、癌の転移で亡くなった。

咽喉がんであったため、手術すると声が

出なくなるから、抗癌剤の投与による治療を

選択したらしい。手術して癌を取り除いても

歌えなくなれば、何のための命と。

一時、よくなって、復活ライブをやったから、

克服したのかと思えたが、癌は治まってはくれず

転移して、すぐに亡くなってしまわれた。

抗がん剤治療も、体の変調や、脱毛などの

副作用が出たため止めて、民間療法などを

やられていたようだ。癌を手術で取り除けば

まだ生きて行けただろうが、歌えないロッカーなど

彼は認められなかったんだろう。

癌の研究も、進んで入るんだろうが、体に優しく

癌をのみやっつけてくれる抗がん剤は

まだ出来ないんだろうか?

Blog2009_05040013_2

Blog2009_05040014_3

Blog2009_05040021

石楠花が咲いてました。

早咲きのものと、今咲いてるものと

遅咲きでまだ咲いてないものもあります。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

公園散策

行きつけの航空公園を散策です。

Blog2009_05010014

桜が散ったと思ったら、もう実を付けています。

春は駆け足で過ぎて行く。

ムゥ、昔はもっとゆっくり歩んでたような(;д;)

Blog2009_05010018

万葉植物園の、朴の木も花を付けました。

この手の樹の花は、なかなか趣が有ります。

Blog2009_05010016

Blog2009_05010017

松も沢山の花を付けています。

花粉を飛ばさないから、いいなぁ(o^-^o)

Blog2009_05010021

Blog2009_05010022

水木は、今が真っ盛り、まるで雪のような

白い花を、枝一杯に広げます( ^ω^ )

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

豚インフルエンザ

豚インフルエンザの警戒水準が、レベル5になった。

どうすればいいかとは、知識では解っていても、

あまり起こりうることではないので、検査体制も

順調迅速、円滑とは言い難い。

医学の発達や、通信、情報収集の面では、

かってのスペイン風邪の時とは、かなり状況が

違うだろうから、大量の死者が出るようなことは

ないだろう?が、どうしてメキシコでは150人もの

死者が出たんだろうか?もし、メキシコの医学が

遅れてるのなら、国際保健機構などを通じて

迅速にワクチンの製造をして、被害の蔓延を

食い止められないんだろうか?うろたえるな、

パニックにならず冷静にと舛添厚生大臣は

行ってるが、どうも対応がよろしくない。

ほんとの安心をと願ってやまない。

Blog2009_05010012

Blog2009_05010013

Blog2009_05010019

Blog2009_05010020

街場の躑躅は、オオムラサキ系統が、満開を

極めている。最近、斑入りというか、ぼかしと言うか

白花にピンクの斑が入ってるのが、依然と比べると

かなり増えたように思う。植物が自然交配して

混じり合ったんだろうか?

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »