« ご近所散策から多門院へ | トップページ | 幻想風景と石榴 »

2009年6月15日 (月)

「おなかすっきりプラン」が効かない

メタボの動機づけ支援で、1月に講習を受けて、「お腹すっきりプラン」を実行してるが、あまり効き目が出てこない。

体重を3kg減らしたい=腹囲を3cm減らしたい  (体重3kg減らすのに7000kcalの消費が必要)

3kg×7000kcal=21000kcal  6ヶ月で減らすとした場合

21000÷(6ヶ月×30日)=117kcal というわけで、計算上は117kcalを、1日の目安消費量とすれば、達成するのだが、実際はなかなか、そんな簡単ではない。

因みに、自分のエネルギー必要量は、身体活動強度によって違うが、1904kcal~2221kcalである。1回の食事のエネルギー量は、635kcal~740kcalである。

運動によって消費するエネルギーは、200~500kcalにはなってるから、それでも達成できないのは、結局食べ過ぎ、カロリーの摂り過ぎなんだろうか?

Blog2009_06070034

Blog2009_06070036

Blog2009_06070037

Blog2009_06070038

団地に植えられてる紫陽花と、近所で道路にはみ出して咲いてる花。名前は知らない。

|

« ご近所散策から多門院へ | トップページ | 幻想風景と石榴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所散策から多門院へ | トップページ | 幻想風景と石榴 »