« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

夜行列車の指定席券

青春18きっぷを利用すべく、第一段階として、上高地の散策を選ぶ。時刻表を求め、ムーンライト信州91号利用することにする。

新宿発23:59なので、日付が変わる立川0:34からの乗車にしよう。この夜行臨時列車は、全席指定なので、指定席券を買いに、東所沢駅まで自転車で走る。

幸い狙っていた8月5日の指定席券はゲットなる。立川から4時間の夜行の旅で、4時32分には松本着となる。

5日は 上高地をゆっくりと一日がけで散策する。夕刻に松本に戻り、駅近くのホテルに一泊、6日は普通列車を乗り継いでの帰宅となる。

もう少し若く、体力があったなら、登山もとも思うが、如何せん、50代の体力にはならず、諦めざるをえない。時間がふんだんにあれば、体力が衰え、ままならぬことである。

ともあれ、久しぶり(20年前くらい)の夜行列車の旅、少なからず楽しみではある。途中下車可能なので、気に入った処で降りて立ち寄るのも、いいかなぁ、などと思っている。

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

梅雨の間の晴れは暑いぞ!

今日は暑くなりそうなので、4時半に起き、公園ウォーキングをやる。さすがに早朝は、自転車を漕げば涼しい。日の出前なので、道行く人も、車も少ない。

10分弱で公園に着いた。ここも疎らな人の出だ。ちょっとの屈伸運動の後、歩き出す。まだ太陽が昇らないので、快調に歩ける。

公園の照明は、さすがに消えてるが、背の低い灯篭型の灯りは、柔らかくオレンジの光を点けている。これもなかなかの風情である。

5時半を回る頃から、人の出も急に増えだして、賑やかになる。毎日見える、犬の散歩の老夫婦も、いつもの通り、ゆっくりの散歩を楽しんでいる。

この頃には、太陽も昇り、木陰の涼しさが嬉しくなってくる。ランニングする人も増えて、歩き人の自分は、追い抜かれることも多くなる。

そんな訳で快調なウォークが出来て、4周・8km/70分で終了する。全然、負担もなく、快適!快適!

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

若くして亡くなった川村ユカリさん

また一生懸命に生きて、活躍されてる、川村ユカリさんが乳癌によって、命を奪われた。

何故、神は善良で、懸命に生きてる人を召すのだろうか?どんな順番を付けてるのだろうか?

良い人、悪い人、一生懸命な人、いい加減な人、必要とされてる人、どうでもいい人。

よく神は試練を与えている、あなたなら乗りきれる筈だから、とか言われる。その試練を乗れきれなかった川村さん、忌野清四郎さん、本田美奈子さんは何でなの?

神仏っているの?いるんだったら、どうしてこの人達が召されたの?こういうことが起きる度に、神仏の加護を疑ってしまう。

悪い人ばかりが、あの世に送られたら困るから、良い人も織り交ぜなければいけないからか。どんな抽選会で籤を引いたんだろう?

災害であれ、病であれ、若くして命を絶たれることの不条理が悔しい。

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

館林の竜巻にはビックリ!

異常気象と言われ始めてから、時々すざまじい自然の猛威にさらされるようになりました。

先日も防府市で集中豪雨による土石流災害は、天災の怖さを見せつけました。

それがまだ治まりきらないうちの今度の館林の竜巻被害です。スーパーの駐車場を通り抜けた後の映像には、ビックリ仰天ですが、将に恐怖です。

車30台が一瞬のうちに、浮き上がり、回され、ぶつかり合い、ぼこぼこの状態にされてました。中には子供3人と、車に乗ってる際に襲われた人もいて、死ぬんじゃないかと思ったと、語ってました。死者が出なかったのは、本当に幸いなことです。

地球の温暖化で、熱帯化してるとか言われてますが、最近の異常災害は、凶暴になりすぎて怖いです。

これも人類が、発展開発に狂奔した揚句の結果なんでしょう?だから大きい目で見れば、天災ではなく人災なんじゃないだろうか?

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

特定検診へ行く

早朝ウォーキングを6時前に終えて、腹囲を測ったところ、85cmを切っていたので、急きょ、特定検診を受けに行くことにする。水を飲み、朝食を抜き、9時からの受診に備えた。

ここのクリニックは、予約なしでOKだから、その日の朝にでも決めることができる。

自分の血管は、表面には出ず、少し奥に潜ってるので、採血は少し難しい。腕をバンドで締めてから、血管が浮き出てくるまで待つこともよくあった。今日は、一発では入らず、中で3度目に命中した。

去年は85.5cmで、基準値をオーバーした腹囲も84cmでクリアした。血圧も118/84で無事クリア!

診察結果も異状なしで、いつもひっかかるコレステロール値が、運動でどれほど下がったかが待たれる。

一週間後くらいで、検査結果が郵送されるということだ。いい結果が出てほしいと思うがどうか?

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

筋肉疲労が治った

痛めていたふくらはぎの筋肉通が、やっと治った。朝方、東の空に太陽の兆しを見て、自転車で公園に向かった。湿気も低く、頬に当たる風も爽やかだ。

久しぶりなので、走るのはやめて、強めのウォーキングをする。休んでることで疲労も取れて、歩行も軽やかだ。自分としては、かなり速いペースで、抜かれたのは一人だけである。

1周/18分の速度で3周する。ふくらはぎは何ともないが、足底が少し痛い。また無理をしてはと思い、これで終了する。

家に帰ってから、ランニングシューズを見たら、親指の下、土踏まずの上のほうが、摩擦で減ってしまって、薄くなっていた。これが原因で、足底に痛みを感じたんだろう。

近々にでも、アウトレット入間のナイキにでも行ってみようと思う。

Blog2009_07230026

Blog2009_07230027

Blog2009_07230028

近辺の夏の花。ひまわりでは、蜂さんが一生懸命、蜜集めをしてました。

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

そりゃあんまりだ

NHKの「そりゃあんまりだ」を見る。京都NHKには、実際に母親、父親、妻を自宅で介護してる50代、60代、70代の男性が集まっていた。

かれらは、介護のために、仕事をやめ、あるいは転職して介護に当たらざるをえない。当然、収入は減り、または収入の道を閉ざされるものもいる。

介護保険は、創設時、個人で抱え込まず、みんなで看ることを謳っていた。だが最近は、福祉の出費が多すぎると抑えられて、いままで入院してた人は、出されて行くところもなく、自宅療養を余儀なくされている。

病院は、病気、怪我をん治すところで、治る見込みのない認知症や、長いリハビリだけの人は、結局追い出され、素人である家族が面倒をみることになる。

予算が足りないと言って、福祉を削って、個人任せになり、逆行している。議員さんや、お金持ちの人は、ヘルパーも介護施設も利用できるからいいが、前述のように仕事を辞め、介護に当たってる人は、どうにもできない立場にいる。

お金の面で、介護施設もあまり利用できない人は、介護にかかりきりになり、精神的にも参ってしまう。

そりゃあんまりだ!お年寄りは、公で面倒をみる、と言ったのは、何処へ行ってしまったのか?

Blog2009_07230029

街路樹のアカシアも満開になり、落ちた花で路上が白くなってます。

Blog2009_07230030

ラズベリー(ブラックベリー)も早いもので、黒く熟し始めました。

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

アニメ「ドカベン」を見る

雨が降ったり止んだりの相変わらずの天気なので、今日もビデオを見る。見放題の邦画は見終わったので、アニメの「ドカベン」を見た。

ドカベン・山田太郎は野球を絶ってる所から始まるんですね。今日は第10話まで見たが、柔道部の山田太郎の活躍です。かの岩鬼君も柔道部で登場です。

自分が見たのは、野球漫画のドカベンだったので、新鮮な感じで見ました。もうじき封印した野球が解かれる予感です。

根性と人情を、縦糸、横糸に絡ませてのスポーツアニメは、軽い気持ちで見てると、時折、泣かせられますね。

今の放送は、第20話までなので、あと半日で見終わってしまうでしょう。ストーリーがこんがらがってる洋画よりは、アニメ有りですね。

Blog2009_07230021

Blog2009_07230022

Blog2009_07230023

Blog2009_07230024

Blog2009_07230025

何も載せる写真がないので、やはり団地の、ありふれた見なれた花をアップです。

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

また梅雨に逆戻りかな

梅雨に戻ったように、雨が降ったり、どんよりとした空なので、せっかく手に入れた”青春18きっぷ”も使わずです。手始めに、犬吠岬でも行こうとしてます。海でもぼうっと眺めてくるのと、地の海産物でも食べてこようと思う。

するべきこともないので、光テレビのビデオを観賞する。古い映画ばかりだが、見てみるとまぁまぁ面白い。洋画は分かりにくいので、邦画ばかりを2本づつ見た。時間つぶしには役立ちそうだが、雨でも降らない限り、そうそうビデオ鑑賞もあるまいが。

ベランダ植えのミニトマト、生るにはなったものの、如何せん、粒が小さすぎる。今日は23個の収穫があったが、巨砲くらいの大きさである。最初は、もう少しは大きかったが、枝先に行くに従い、上に行くに従い小粒になっていく。味はあるものの、あまり食べた気がしない。

Blog2009_07230017

Blog2009_07230016

Blog2009_07230018

Blog2009_07230019

Blog2009_07230020

団地の花壇の花々です。有志の方々、譲り合って、各自好みの花を咲かしてます。

| | コメント (0)

2009年7月22日 (水)

パソコンが修理入院から帰ってきた

この間から、パソコンからプリンターに送信が不可になり、自分では回復不可能になってしまった。

すぐ治せるものと、軽く考えていたが、あにはからんや、そんなものではなかった。データーを全部消去して、初期の状態にしないと治らないと言う。

幸いなことに、パソコン購入時に、この販売店のサービスプログラムに加入してたから、1000円で復旧することができた。そうでないと、消去とバックアップで32000円かかった。

2年間は、何のトラブルも起きなかったので、こんな有料サービスは要らないのかな、と思い始めていた矢先の出来事でした。年数を重ねるごとに、トラブルも多くなるのだろうから、このままサービスの継続をすることにする。

3泊4日の入院より帰ってきたパソコンが、無くてはならないものになってきている。手元にないと、寂しく手持無沙汰でもある。

そんな思いで、久しぶりでブログを打っている。

Blog2009_07200005

Blog2009_07200006

Blog2009_07200007

写真をアップしようと、ピクチャーを開いたら、7月撮影の分が消去されていた。仕方がないので、ベランダに咲いた花でお茶を濁す。種をまいた覚えもないのに、咲いた花です。

福を呼ぶ花となるんでしょうか?一日花なのが惜しいです。

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

プリンターに繋がらない  西武園の百合

2,3日前から、パソコン画面を印刷しようとしても、オフラインになって、プリンターが作動しない。トラブル解決法に従って、いろいろやってみるが、まだ解決しない。

プリンターへ送信ならないものだから、印刷待ちがたまってしまう。これがあると送信ならないとあったから、消してはいるんだが、またやると作動しなくてたまるの繰り返しだ。

ほかの原因となるところも、説明どうりにしてるんだが駄目だ。だんだんイライラして、ストレスとなってくる。こんな小さいことにと、よけい落ち込む。

明日、もう一回冷静に対処してみよう。

  西武園の百合園

Blog2009_07130072

Blog2009_07130073

Blog2009_07130074

Blog2009_07130075

これで百合園の画像は終わりです。百合の名前も、いろいろ付いてたのですが、似たような花は、区別があまりはっきりせず、カタカナ名なので分かりにくいです。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

早朝ランニングに  西武園百合

梅雨明けに伴って、連日の猛暑です。日中は、この暑さで気持ちも失せ、ここ3日間、運動は休んでました。

なので、どっちにしろ寝るのもままならず、何回も目を覚ましてしまう有様です。

ようよう夜も明け始めた4時に目覚めてしまい、今日から、朝トレに変更です。

3日ぶりに走ったのが良かったのか、走りは、思いのほか好調です。頬に当たる風も心地よく、ペースも落ちません。

2km/13分で周回してます。しかし好事魔多しです。4週目の中ごろに左足に異変です。こむら返りのような痛みをっ感じました。

でも、あと1kmで止すわけもありません。あまりに好調だったので、もう1周くらいと考えていましたが、さすがに、それは止めて、4週で終わりにしました。

結局、8km/52分で走り、今までの最高です。でも代償として、軽い筋肉痛です。アイシングでもして、今日は家で過ごします。

    西武園の百合

Blog2009_07130060

Blog2009_07130061

Blog2009_07130062

Blog2009_07130063

Blog2009_07130066

Blog2009_07130067

Blog2009_07130068

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

定額給付金の使用法・青春18きっぷ・ 西武園の百合

全国一給付率の悪い所沢も、遅まきながら給付が始まり、自分のところへは6月24日に振込とのことだ。今日記帳したら入ってたので、前から検討してた使用法を実行することにした。

それは「青春18きっぷ」を購入して、普通列車の旅をすることだ。利用期間は、7月20日から9月10日までの、約50日間。

一日2300円で、途中下車ありの、乗り放題。それが5回分で11500円だ。連続して使用してもいいし、5人で一日分を使うこともできる。

まだ初心者なので、今月中に、銚子の方へ海を眺めと、海鮮物を食しに行ってみようかと思ってる。旅の本によると、銚子往復なら、十分に元が取れるとある。

後は、8月に伊豆方面と信州方面を、一泊どまりで行こうかな、などと計画してる。ともあれ、元は税金からと言っても、臨時収入の部類になるだろうから、なるべく有意義に使いたい。

で、早速、最寄りのJR東所沢駅へ自転車で走り、買い求める。コンピューター操作で、切符と、使用方法が記された紙片3枚(切符と同質、同サイズのもの)が渡された。

Blog2009_07140002

       西武園の百合

Blog2009_07130051

Blog2009_07130053

Blog2009_07130054

Blog2009_07130057

Blog2009_07130058

Blog2009_07130059

Blog2009_07130055

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

都議選決まる  西武園の百合

都議選は、予想以上に民主党の圧勝に終わった。単独過半数の64議席には及ばなかったものの、20議席増の58議席となり、大躍進となった。

都議選でさえ、このような結果だから、衆議院選挙においておや、である。もう投票日がいつ、なんて関係ないだろう?国民は、一度民主党にやらせてみようと思っているのだ。

自民党の方々は、何故こんな結果になったのか、認識すべきだ。いつも何度も言われてきた国民目線にたった政治をすることを。

今度の衆議院選挙では、民主党が勝ち、政権を担当することになるだろう?民主党の主張することの、どれくらい実現できるか、期待したい。細川連立政権の二の舞にならないように願っている。

Blog2009_07130049

Blog2009_07130055

西武園の百合園も、明日で閉園となる。華やかだったスカシ系百合は、完全に終わり、

花穂は養生のため、頭を切り取られ、茎だけの姿になっていた。今咲いてるのは、ハイブリッド系の芳香を放つ百合です。

Blog2009_07130043

Blog2009_07130044

Blog2009_07130047

Blog2009_07130048

Blog2009_07130050

もう開花の終期で、花も少なくなり入園無料となっていたが、見る人もまばらで、百合の香りを独り占め、って感じでした。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

また出た人類滅亡説

昨日テレビを見てたら、2012年に、地球に異常が起きて、人類の1/4に当たる41億人が亡くなる、という話を文化人たちがやっていた。

1997年のノストラダムスの大予言は、何事もなく過ぎた。あの時もマスコミは連日放送してたような記憶がある。

太陽の異常活動は確かに起こりうるが、この科学の発達してる現在、その兆候を見つけることは、容易にできると思う。いきなり太陽の強力な磁気が地球を襲い、世界中の文明機器を破壊するなんてことは信じられない。

いろんな超常現象を、宇宙人の地球制服の前触れだという人もいる。オカルトや超常現象のオタクと言っては失礼だろうが、そういった文化人たちは、ほんとに信じてるのか、飯の種にしてるのか、疑問の眼で見てしまう。

あまりに信じがたい話だから、われらはそんなには不安には陥っていない。それよりも明日の生活、今年の景気、不況経済の復活、年金、福祉の後退のほうが心配だ。

一応頭の片隅に、2012年12月を入れておく。何事もなく過ぎることを確信して。

Blog2009_07070006

Blog2009_07070007

Blog2009_07070008

Blog2009_07070009

Blog2009_07070010

グラジオラスが赤、黄、ピンク、紫の花を咲かせています。色が豊富になり夏を彩っています。ラベンダーも夏の花なんでしょうね、癒しの香りを放ちながら。

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

一日のエネルギー必要量

自分の一日のエネルギー量は、軽い運動では、約1900kclだ。一食分にすれば、635kcl。カロリー計算は難しいくてわからないが、食べすぎてはいるよね、確実に。

自分の運動量は、やらない日もあるが、6EX~8EXくらいはしてると思う。1EXあたりのエネルギー消費は、67kclだから、400kcl~530kclは運動で消費してることになる。

それなのに、なかなか内臓脂肪は減ってくれない。テレビなんかでは、落としやすい脂肪ということだが。

まぁ、楽なほうに走りやすく、ちょっとの気候の悪化でも理由にして、サボってしまうことも多いのが起因してるんだろうが?

でも、もう少しは効果があってもいいんじゃない?もう少しはと、期待していました。こんなんじゃメタボ健診まで、間に合いそうもなく、去年と同じ結果になってしまうかも。

Blog2009_06300053

Blog2009_06300054

公園の向日葵を写しました。向日葵の花は、盛夏のイメージだったんですが、この頃は季節が妙に早く思うのは、温暖化の所為なのでしょうか?

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

ゆっくり4周走

何かに託けて、走っていなかったが、四日ぶりに走りに公園へ行く。この間は、ペースアップしたものの、後が続かず失敗だったので、今回は、基本に戻り、一周/15分のペースで走る。

このペースは、疲れや呼吸は苦しくなることはないが、持続していくのが、かったるい。苦しさがないと言うことは、やりがいとか、達成感が薄いから、続ける責任も薄い。

しかし、こんなに遅い走りでも、ウォーキングよりは運動消費が有る。呼吸も脈拍も上がってるのを自覚する。

あとは気持ちの問題だ。こんなかっこ悪い走りでも続けるという気持ちが大事なんだ。

而して、本日は8km/63分で終えた。こんな走りでも、快い疲労感は有る。

Blog2009_06300032

Blog2009_06300058

Blog2009_06300059

Blog2009_06300060

彩翔亭の庭園と、公園内の小川の傍で咲いてました。何の木なのか分からいが、そのうちに知れるでしょう?房状に咲いてるので、遠目でも目立つ花です。

| | コメント (2)

2009年7月 8日 (水)

眼病・ぶどう膜炎

今、自分の一番の気がかりは、眼の病・ぶどう膜炎である。発症してから、2年余経つが、一進一退で治癒することなく、点眼薬での治療を続けている。

医師は、サルコイドーシスによる、ぶどう膜炎の発症ではないかと言ってるが、昨年の血液検査では、セーフだったので安心したのだが、こう長引くと心配になる。

幸いなことに、進んでる状態ではないのだが、慢性状況が長引いて脈絡膜炎になると、網膜が壊されて、失明になることもあるんだそうです。

ヘルプスなどのウイルスによるぶどう膜炎ならば、もう疾うに治っているべきで、治らないのは、サルコイドーシスだろうというのが、現在罹ってる眼科医の診断のようです。

まだ、視力も眼圧も正常なので、このまま今の治療を続けていくようです。もう一回、サルコイドーシスの検査も受けようかなと思う。

Blog2009_06300034

五弁の紫陽花とおもったが、花びらが切れてるだけなのかな?

Blog2009_06300035

Blog2009_06300036

八重のクチナシの花も終わりで痛んできました。

Blog2009_06300046

彩翔亭に、僅かに咲いてる花を撮ってみました。

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

65歳はひとつの節目だ

この前の介護保険証に続き、今度は、年金が「特別支給の老齢厚生年金」から、「老齢基礎年金・老齢厚生年金」になるから、裁定請求書をだすように通知が有った。

国民年金の分も僅か4年分だけど、支給になるらしい。確か、もらう前に調べたところ、年金で7万円くらいになったような。幾らにしろ増えるのは歓迎だ。

これからは、5年おきに対応が変わって来るよね。70歳では、医療費負担割合が変わり、75歳では、あの悪名高い後期高齢者医療制度に組み入れられる。

否が応でも、年寄りを自覚させられてしまうね。体を鍛えて、年を自覚しないようにしなければと思う、この頃です。

Blog2009_06300033

Blog2009_06300055

Blog2009_06300056

Blog2009_06300057

ムクゲの花、一重と八重。韓国の国花なんだってね。大概の花は、八重の方が綺麗だけど、これは一重の方が、清楚でいいね。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

目標とやる気と根気

雨だからと言っては止し、陽射しが強いからと言っては止している今のランニング。

目標が弱すぎるのか、やる気が薄くなってるのか、年を重ねた体をいたわり過ぎてるのか、もう一つピリッとしてない今の状態。

2km/12分で走ってみた。2周で息も絶え絶えの状態になった。あとの2周はウォーキングになった。

56,7歳の頃は、マラソンを夢見て走り、時間も距離も走る度に向上してたように思う。

時間が有り過ぎるのも問題なのかも。無い時間を割り当てて、やってる時は、のめり込め度が違う。時間が十分にあると、どうしてもルーズにはなってくる。

それに身体能力の衰え。前はやる度に進歩してたのに、今はやる度に疲労が残る。もっときびしくやらねばと思う反面、あまりやり過ぎて、体を傷めてはと自制する自分がいる。今は自制が勝ってるから、このような甘い状態だ。

Blog2009_06300043

Blog2009_06300044

カシワバアジサイのアップ。何の面白みもない画像です。

Blog2009_06300037

ヤブレガサは花が終わってました。花は余り注目されないのかな。

Blog2009_06300045

ゴンズイの実です。どんな花が咲いてたんだろう?

| | コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

介護保険証が届いた

今日の郵便物の中に、介護保険証が有った。「うんっ」と、ちょっと戸惑ったよ。介護なんてまだまだと思ってたし、実際に元気だから。

65歳になったら、自動的に配布されるんだね。それに介護保険料も、今までは国保の保険料に含まれ払ってたのが、年金からの天引きになる。

65歳でも、一つの線引きが有るんだね。介護の対象者に位置づけされる。いつ介護の必要になってもいいように、保険証を渡しておくと言うことか。

後期高齢者制度が出来た時も、いろいろ意見、不満が出たが、その時は自分は関係ないと思ってたが、じわりじわりと老人の中に組み込まれていく寂しさ。あと10年経てば後期高齢者に、否が応でもなってしまう現実。

これからの線引きは嬉しくないね。だんだん社会から隅の方へ、纏められそうで。そんな風に、介護保険証を受け取って感じてしまいました。

Blog2009_06300031

Blog2009_06300040

Blog2009_06300047

ここ彩翔亭のシモツケの開花は遅くて、やっと咲きだした。木が小さいからなのかな?

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

光テレビ接続

7月に入ったので、光テレビのチューナーを、ルーターとテレビに接続する。用意されたエントリーコードを打ち込むと、すぐに光テレビの画面になった。

テレビガイドの番組表を見ても、これっ、て言うものはない。とりあえず、ホームドラマチャンネルで、必殺シリーズを見てみる。亡くなって久しい、出門英かとうかずこが出てるし、藤田まことも、かなり若い。20年前の映像だと、出演者が若いので新鮮に感じる。

午後からは、シュワルツェネガーの「イライザー」を、ビデオで観てみる。ビデオは途中で消しても、また続けてみることが出来るからいい。

ただ、テレビの映画は古すぎる。50年代、60年代では古すぎて、白黒の映画だ。まぁ、2ヶ月間は無料視聴だから、じっくり、楽しめるか、必要か、この期間で判断しよう。

Blog2009_0629tomato0003

Blog2009_0629tomato0004

ベランダ栽培の、ミニトマトが熟し始めてきてます。小粒ですが、たくさん実を付けてるので楽しみです。手前のしし唐も、やっと花を咲かせました。どちらも初経験なので、収穫が待ち遠しい気持ちです。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

紫陽花 マクロで

梅雨の晴れ間に、まだ咲き残ってる紫陽花の花を、マクロ撮影い。コンデジなので、そんなに拡大できるわけではないんですが、少しは違う表情を見せてくれます。

Blog2009_06300042

Blog2009_06300048

Blog2009_06300049

Blog2009_06300050

Blog2009_06300051

Blog2009_06300052

Blog2009_06300038

ガクアジサイの花弁をマクロで撮ってみました。大きい鄂の方に目を奪われて、小さい花弁は、さっと通り過ぎてしまいがちです。それぞれが、違った個性と、形が有るのが解ります。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »