« 目標とやる気と根気 | トップページ | 眼病・ぶどう膜炎 »

2009年7月 7日 (火)

65歳はひとつの節目だ

この前の介護保険証に続き、今度は、年金が「特別支給の老齢厚生年金」から、「老齢基礎年金・老齢厚生年金」になるから、裁定請求書をだすように通知が有った。

国民年金の分も僅か4年分だけど、支給になるらしい。確か、もらう前に調べたところ、年金で7万円くらいになったような。幾らにしろ増えるのは歓迎だ。

これからは、5年おきに対応が変わって来るよね。70歳では、医療費負担割合が変わり、75歳では、あの悪名高い後期高齢者医療制度に組み入れられる。

否が応でも、年寄りを自覚させられてしまうね。体を鍛えて、年を自覚しないようにしなければと思う、この頃です。

Blog2009_06300033

Blog2009_06300055

Blog2009_06300056

Blog2009_06300057

ムクゲの花、一重と八重。韓国の国花なんだってね。大概の花は、八重の方が綺麗だけど、これは一重の方が、清楚でいいね。

|

« 目標とやる気と根気 | トップページ | 眼病・ぶどう膜炎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目標とやる気と根気 | トップページ | 眼病・ぶどう膜炎 »