« 光テレビ接続 | トップページ | 目標とやる気と根気 »

2009年7月 3日 (金)

介護保険証が届いた

今日の郵便物の中に、介護保険証が有った。「うんっ」と、ちょっと戸惑ったよ。介護なんてまだまだと思ってたし、実際に元気だから。

65歳になったら、自動的に配布されるんだね。それに介護保険料も、今までは国保の保険料に含まれ払ってたのが、年金からの天引きになる。

65歳でも、一つの線引きが有るんだね。介護の対象者に位置づけされる。いつ介護の必要になってもいいように、保険証を渡しておくと言うことか。

後期高齢者制度が出来た時も、いろいろ意見、不満が出たが、その時は自分は関係ないと思ってたが、じわりじわりと老人の中に組み込まれていく寂しさ。あと10年経てば後期高齢者に、否が応でもなってしまう現実。

これからの線引きは嬉しくないね。だんだん社会から隅の方へ、纏められそうで。そんな風に、介護保険証を受け取って感じてしまいました。

Blog2009_06300031

Blog2009_06300040

Blog2009_06300047

ここ彩翔亭のシモツケの開花は遅くて、やっと咲きだした。木が小さいからなのかな?

|

« 光テレビ接続 | トップページ | 目標とやる気と根気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 光テレビ接続 | トップページ | 目標とやる気と根気 »