« 夜行列車の指定席券 | トップページ | 特定検診 結果来る »

2009年8月 1日 (土)

早朝ウォーキング

いつものように、5時前に家を出る。曇り空のせいか、まだ、かなり薄暗い感じだ。

公園に着いても、人影まばら。少ないほうが歩きやすいので、気持ちよくウォーキングの開始だ。

半周くらい進んだ、バスケットコート上には、10人くらいの高校生と思しき若者たちが遊んでいる。コート上には、飲み食いした後の、ごみ類が散乱している。

コート上には、寝ている者もいるので、多分、夜のうちから繰り出して、朝になってしまったのだろう?レジ袋、ペットボトル、トレー、菓子袋が散らばっている。この様子では、おそらく、そのままで帰ってしまうだろう?

3周回終えたところで、彼らの帰るところに会った。自転車に二人乗りで、やや疲れ切った表情だ。

バスケットコートのそばを通ったら、やはりごみは散乱したままだ。一人二人なら、ごみを持ち帰ったかもしれぬが、大集団になると気が大きくなるのか、常識が守れなくなる。

若者だけではないんだろうが、時々、ごみの置きっ放しが目に着く。非常に見苦しくて残念に思う。自分の家も、部屋もそんな風に食べ散らかしてるのだろうか?汚いという感覚が薄い人が、増えているのだろうか?

こんな光景を、目の当たりにすると、日本の行く末を、嘆かずにはいられない。

   夏の花

Blog2009_08010011

Blog2009_08010014

Blog2009_08010017

Blog2009_08010018

アカシア、サルスベリが満開に咲き誇ってます。

4枚目の花は、何というのかな?葉に斑が入ってたり

黄色になってたりと、遠目でも目立ちます。

|

« 夜行列車の指定席券 | トップページ | 特定検診 結果来る »

散策、ウォーキング」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜行列車の指定席券 | トップページ | 特定検診 結果来る »