« 非核三原則と専守防衛  近辺散策 | トップページ | 袋田の滝 続き »

2009年8月26日 (水)

青春18きっぷで袋田の滝へ行く

できるだけ遠くへと云うことで、本来なら片道3200円かかる袋田を往復する。幾ら得するんだ。4100円だよ。すごいね!

武蔵野線、常磐線各停、常磐線、水郡線と乗り継いで、片道(乗換待ち時間含む)4時間30分の旅だ。

Blog2009_08200042

ローカル線の駅です。駅前に酒屋さんがあるのみで、何もない駅です。駅広場には、袋田の滝行きのバスが待っていました。

Blog2009_08200025

Blog2009_08200026

Blog2009_08200031

水量が少ない時期とはいえ、さすがに日本3大名瀑です。トンネルを抜けて、観瀑台に立てば、その雄大な姿に感動する。

Blog2009_08200027

Blog2009_08200028

Blog2009_08200030

4段に流れるところから、別名4段の滝とも云うとある。

Blog2009_08200032

滝の流れおちた後の水量は、こんなものだ。よく、あんなに滝幅いっぱいに広げられると感心する。滝最上部を、平均的に水が行くように、均してるんだろうか?

Blog2009_08200034

Blog2009_08200033

Blog2009_08200035

その吊り橋の方から見た滝。吊り橋の下流の流れ。この流れで、よくぞ、あの勇壮な姿を造れるものだ!なんか信じられないマジックを見た感じです!

|

« 非核三原則と専守防衛  近辺散策 | トップページ | 袋田の滝 続き »

散策、ウォーキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非核三原則と専守防衛  近辺散策 | トップページ | 袋田の滝 続き »