« 政権交代の日となるのか? | トップページ | 40何年ぶりの鎌倉 »

2009年8月31日 (月)

思った通りの民主圧勝

今の選挙速報は、すごいね。8時の投票締め切りと同時に、当落が出るんだね。勿論、出口調査に裏付けられた結果なんだろうけど。

自分が見たのは、テレ朝の選挙速報番組だけど。もう、開票0の段階で、民主308、自民106、とか出たのには、びっくりだよ。

実際には10票くらいの誤差があったけれどね。自分は電話調査は2回あったが、そいうものもデータに入ってるのかね?ただ1回はNHKの調査だったけど。

でも政権交代できる政党が育ったてことは、いいことだね。今までは、現政権に不満でも、単に批判票としての価値しかなかったんだから。

だから、批判しても何も変わらず、選挙離れのにつながったんだから。

これからは、2大政党が互いに切磋琢磨して、4年ごとに審判を受ける選挙になって欲しいね。

こんな大改革に通じようかという日に、奇しくも台風11号の関東上陸があるやも?こちらは、お手柔らかに早めに曲がる進路をとってもらいたい。

|

« 政権交代の日となるのか? | トップページ | 40何年ぶりの鎌倉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 政権交代の日となるのか? | トップページ | 40何年ぶりの鎌倉 »