« 特定検診 結果来る | トップページ | 上高地散策(2) »

2009年8月 6日 (木)

上高地散策(1)

8月5日 立川発0時34分のムーンライト信州で松本に向かった。初めてのことで、安全をみて2時間前に家を出る。パスモで立川に行き、青春18きっぷに日付印を押してもらうのに、0時を回るまで駅広場にて、1時間ばかり待つ。立川の夜は遅い。たくさんの人達が、まだ屯している。

ムーンライト信州号はガラガラに空いていた。土日でもない、ただの平日は思いのほか乗降客は少ない。4席を独り占めして、足を伸ばしアイマスクをして寝る。正味2時間は寝たであろうか?定刻通り4時32分に松本駅に着く。

  大正池にて

Blog2009_08060122

Blog2009_08060123

大正池に着いたのは、朝まだ早き6時10分。池は完全な靄の中で何も見えず。靄の上りを待って、朝食を摂ると、鴨さんが催促に来る。完全に給餌が常態化されていて、足を突っついて催促する。本来は、あげちゃいけないんだが、つい、あげてしまう。

Blog2009_08060124

Blog2009_08060126

Blog2009_08060127

Blog2009_08060128

Blog2009_08060129

1時間ほど待つと、池はシラビソの枯れ木が姿を現した。しかし上高地を代表する景色も梓川の土砂の流入により、倒されてその数も少なくなり、池の広さも狭められてるらしい。

Blog2009_08060132

Blog2009_08060125

大正池を、その噴火で造ったと云われる焼岳も、霧で隠れて、わずかばかり頂上を見せたにすぎません。かなり期待いっぱいで赴いたのに残念です。

上高地については、これからも書きますが、用事で家を空けることが多いので、とびとびになることを、ご容赦ください。

|

« 特定検診 結果来る | トップページ | 上高地散策(2) »

山歩き」カテゴリの記事

散策、ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特定検診 結果来る | トップページ | 上高地散策(2) »