« 巾着田 高麗川 | トップページ | 五霞町の公園 »

2009年9月22日 (火)

行幸湖周辺

Blog2009_09140048

Blog2009_09140049

Blog2009_09140050

Blog2009_09140051

権現堂堤の中間地点、水路際に、フジバカマの自生地がある。この堤を管理してるNPOの人達も、この花の保護に努めている。

野生種草花でも、強弱の生存競争があって、少し保護の手を差し伸べないと、だんだん衰退していく種もある。

日本古来の植物は、帰化植物によって駆逐され、やがて、絶滅の危機を迎える。この一角だけ、他の植物が蔓延しないように管理されてるようだ。

とりわけ綺麗な花というわけではないが、よく見ると、趣のある花だ。この花で、人々を呼べるわけではないが、ちょっとは珍しいのかな?

Blog2009_09140059

行幸湖の人口浮島。だいぶ草も茂ってきましたが、もっともっと大きくならないと。

Blog2009_09140060

Blog2009_09140061

Blog2009_09140063

Blog2009_09140062

湖岸の、五霞町の公園の植物。異様な実を付けてるので、撮ってしまいました。春にどんな花を付けていたのだろうか?

まだまだ植物に詳しくない自分ですが、興味を持ち続けて行きたいと思う。

|

« 巾着田 高麗川 | トップページ | 五霞町の公園 »

散策、ウォーキング」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巾着田 高麗川 | トップページ | 五霞町の公園 »