« 江の島続き | トップページ | 新型インフルエンザ »

2009年9月 8日 (火)

青春18きっぷの旅終わる

新型インフルエンザが流行しつつあるとのことで、8月中に使いきった。松本(一泊)、袋田、銚子、藤沢に行った。感想としては、安くて、お得なのだが、けっこう、体力がいるということ。

松本を除けば、日帰りなので、往復8,9時間、列車に乗ってることになる。やはり、1,2泊して、遠くへ行った方が楽なのかな?

Blog2009_09080019

この切符をケースに入れて、首からぶら下げて列車にに乗ってると、興味のある人は、話しかけてくれることが、面白い。なんとなく聞いたことがあるが、詳しくは知らない。

自分もそうだった。図書館で、青春18きっぷの本に出会わなければ、知らずに終わっただろう。どんなふうに使うのか、どんな特質をもってるのか、どんな利用法があるのか、詳しく書いてあった。

お金がたくさんある人には関係ないが、時間はあるが、金は無い人には、利用すべきだろう。遠くへ行くには、夜行の臨時列車なども用意されている。

秋は日も短く、前述のインフルエンザの蔓延などもあるから、春にでもまた買い求めてみようと思っている。

  いたずら夜景

Blog2009_09080016

Blog2009_09080017

Blog2009_09080018

自宅ベランダからの夜景。遠景はコンデジでは無理ですね。ただ、ちょっと面白いかなと思い、載せてみました。

|

« 江の島続き | トップページ | 新型インフルエンザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

60歳以上のブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江の島続き | トップページ | 新型インフルエンザ »