« 新型インフルエンザ | トップページ | 北野花畑ポタ »

2009年9月10日 (木)

役人の不正使用

千葉県で役人の不正使用が、30億円とか。今回問題になってるのは、千葉県だが、過去には、いろんな県で発覚したことがあったよ。

業者に、架空の注文を出して、支払いをし、その実、金はプールしててもらい、必要な時に、その金を使用してたらしい。

娯楽品に当てたり、個人のパソコンの購入に充てたり、タクシーチケットなど、いろんな使い方をしている。

もらった予算は使い切らないと、翌年度減らされるから、が根本にの問題らしい。余ったら、返すことが普通なことが、通らないシステムがおかしい。

本当に必要なことに使うならいいけど、無理して、余らさないように使い切る、いままでの慣習が間違ってるのだ。

いくら、地方分権で、地方のことは、地方で賄うことにしても、地方の役人がこれでは、泥棒に追い銭をやる類では、何のための改革かわからない。

  公園の花

Blog2009_09080022

Blog2009_09080023

オクラの花とあるが、園芸種なんだろうね。実が太く短いから。

Blog2009_09080025

Blog2009_09080026

正面プロムナードは、今の時期はいつも真っ赤なサルビアで覆われます。睡蓮は彩翔亭の池に咲いたものです。

|

« 新型インフルエンザ | トップページ | 北野花畑ポタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型インフルエンザ | トップページ | 北野花畑ポタ »