« 台風18号通り過ぎる | トップページ | きぬかつぎ »

2009年10月 9日 (金)

自然災害 竜巻

昨日の台風は、自分のように家に閉じ困ってる者には、解らない大変さがあったようです。

東京近郊の電車が、午前中は殆どが止まってしまったようで、通学、通勤は出来ない有り様になっていたんですね。

これは前に羽越本線で特急が、横転脱線を教訓に、運行基準が厳しくなったからとか。

風速25kmを超えると、運転中止になってしまうのです。安全を考慮してのことだから、仕方ないですが、少し早めに利用者に知らせることが必要でしょう。

次には茨城、千葉で起きた竜巻です。立て続けに3か所を襲った竜巻の怖さは、一瞬のことだから、どうすればいいのでしょうか?

台風も竜巻も、元は積乱雲が元凶なんだって。台風は一応進路を知ることが出来ますが、竜巻は進路などなく、突然発生します。

積乱雲が出て、空が急に暗くなったり、雷、雹などの現象が出たら、ビルなどの堅固な建物に非難するより手立てはなさそうです。

木造住宅なんかは、倒壊したり、室が中抜きされたり、屋根が飛ばされたりした映像を見ると、その破壊力には悲観的になります。

竜巻なんて、アメリカなどの大陸の方の災害と思ってましたが、最近は年に17回も発生してるんだって。

最近は自然災害が、猛烈な暴れ方をするようになってきてるのも、怖い事実です。

Blog2009_10090003

Blog2009_10090004

台風一過の朝は、空気が澄んできれいです。所沢市街方面と、富士山も雲の間から頂を見せてくれました。

|

« 台風18号通り過ぎる | トップページ | きぬかつぎ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風18号通り過ぎる | トップページ | きぬかつぎ »