« ウイルス退治 もみじ | トップページ | 高尾山薬王院から山頂へ »

2009年11月21日 (土)

高尾山へ行く

 55歳から健康維持のため、勧められて山歩きを始めた。

奥武蔵の山々、奥多摩、秩父の山々を登ったが、高尾山だけは登らず仕舞いだった。

あまりにもたくさんの人が登るということで、静かな山歩きを好む自分としては、ノーグッドな山だったのである。

そこで、紅葉がまだあるうちにと思い立ち、高尾山行きとなった次第です。

Blog2009_11210080

Blog2009_11210041

高尾山口駅より、ケーブル駅を左に見て、オーソドックスに1号路を登る。10分も歩けば、外気はひんやりして冷たいのに、汗ばんできたので、ヤッケと帽子を脱ぐ。

かなりの勾配の道が続くので、舗装されて歩きやすいのだが、結構きつい。

Blog2009_11210042

Blog2009_11210043

Blog2009_11210049

駅から50分も歩けば、リフト山上駅、さらにすぐにケーブル山上駅に着いた。Blog2009_11210044

Blog2009_11210046

Blog2009_11210047

中央高速と圏央道だろうか? 2枚目は八王子市街ですが、空気が澄んでないので、霞んでます。 3枚目は、遠く大岳山を望み、近くは川苔山が見えます。

Blog2009_11210052

Blog2009_11210053

切られるのを恐れて、根が一夜にして曲がったと言われる たこ杉を見て、更に進みます。

Blog2009_11210056

Blog2009_11210057

Blog2009_11210058

高尾山薬王院の浄心門をくぐり、京王電鉄の寄進した灯篭の参道を登っていきます。

ひんやりした空気の中、体だけが汗ばんでますが、気持ちいいくらいです。まだ続きますが、明日のアップにします。

|

« ウイルス退治 もみじ | トップページ | 高尾山薬王院から山頂へ »

山歩き」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウイルス退治 もみじ | トップページ | 高尾山薬王院から山頂へ »