« メリーさんの世話 | トップページ | 航空公園の紅葉アラカルト »

2009年12月 2日 (水)

皇帝ダリア  石楠花

皇帝ダリアなるものブログで知って、本物を見たいと思っていたら、時々行く温泉湯楽の里にあった。

1000円床屋と湯に入りに行ったので、カメラは持参していなかったので、今日向かった所、途中の中新井の農地の際に、立っていた。

木立ダリアの名のとおり、茎はまるで木のようだが、鉄パイプで補助されていた。

Blog2009_12020023

Blog2009_12020024

Blog2009_12020025

で、目的は途中で達せられたので、湯楽の里行きは中止、公園でウォーキングでもすべく向かう。

管理事務所の方に向かえば、何やら見たような花が咲いているではないか?

夏頃は確か、オクラの花が咲いてたはず。いつ植えたのか全然気が付かなかった。

灯台もと暗し、こんないつも来ている場所にあったよ!

Blog2009_12020029

Blog2009_12020030

ここのは3本がロープで添え木ごと補助されていたが、1本だけしか咲いてない。

花付きは、温泉、中新井のよりは少ない感じである。

Blog2009_11180060

Blog2009_11180069

花ついでに、彩翔亭の庭と、図書館の入り口に、石楠花の花が咲いていた。季節の勘違いで咲いたんだろうか、あまり、しゃきっとはしてないのは、寒さの所為なのであろうか?

|

« メリーさんの世話 | トップページ | 航空公園の紅葉アラカルト »

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリーさんの世話 | トップページ | 航空公園の紅葉アラカルト »