« 日の出前  法要 | トップページ | 川越蔵造り »

2009年12月22日 (火)

幸手風景

2週間おきに、加須市の眼科に通院してる。相変わらず、ぶどう膜炎は、少し良くなったり、、戻ったりの繰り返しです。

前日に、幸手の弟の家に行き、翌日、眼科医に行く。予約診療だっから、近い所からなら、時間が合わせやすいからだ。

昨日は、冷たい北風が強く吹き、体感温度は0度くらいに感じた。

Blog2009_12080017

2週間前の、中川の護岸工事の様子。

Blog2009_1222satte0004

昨日の工事の状況。護岸が段々に形成されて行きます。

Blog2009_1222satte0005

権現堂堤には、水仙もかなり植えられてきました。1月には満開になるでしょう。

Blog2009_1222satte0006

彼岸花は、この葉っぱの状態で冬を越します。この寒い季節に、光合成して株を増やしていくのでしょうか?

Blog2009_12080018

菜の花畑も、春の開花に向けて、緑の葉を伸ばしてます。植物は、寒さをも栄養として、春に備えるのかな?

Blog2009_1222satte0008

弟が柚子を呉れてよこしたので、冬至の今日、風呂に浮かべて、柚子湯で温まろうと思う。

|

« 日の出前  法要 | トップページ | 川越蔵造り »

散策、ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日の出前  法要 | トップページ | 川越蔵造り »