« 墓参り日和 | トップページ | 近辺ちょっとポタ »

2010年3月22日 (月)

多摩湖ポタ

明日から天気は下り坂のようなので、何処かへポタと迷ったが、手短さで再びの多摩湖ポタになる。

家を出て間もなくの、所沢新町の民家の庭に、花桃と紫木蓮の花が咲いていました。

Blog2010_0322mokurenn0006

Blog2010_0322mokurenn0007

↑いずれもたくさん花を付けて、眼にとまります。

そこから少し行った北岩岡地区の民家の白木蓮も、花の付きが素晴らしい。

↓堂々の白色の乱舞です。

Blog2010_0322mokurenn0008

Blog2010_0322mokurenn0009

狭山湖への上り坂も、インナーギアで登れば、それほど大変ではない。

多摩湖自転車道の鹿島休憩所で、同年輩のサイクリストに話しかける。彼の愛車は、35年もののオーダーメイドで、当時の価格で20万円したそうな。

若い時は、いろんな場所へ自転車旅行してたが、一時中断してて、また最近やりだしたそうな。腰の痛みには、整形医より効果大だそうな。

話好きな彼と別れて戻り、(マラソンやってて多摩湖堰堤路が通れないと聞く)対岸の休憩所にいた同年のサイクリストに話しかける。

彼がクロスバイクのハンドルにバーエンドを付けていたからだ。前から気になってて、欲しいアクセサリーの一つである。

やはりハンドルを持つポジュションがふえるので、楽だと言っていた。彼にドロップハンドルを相談したら、年輩者にはきついんじゃないかとのこと。フラットハンドルにした方がいいように思える。

問題は、合うサイズがないことだ。欧米車は、小さいサイズが極端に少ない。もう一度探しなおさねば。

Blog2010_0322mokurenn0010

↑今日の多摩湖です。マラソンは午前中で終わり、後片付けをしてた。ここより下って、信号を左に行けば、東大和駅です。駅前のローソンで、パン、おにぎりを買い求め、多摩湖畔で昼食。

10時に家を出て、午後2時までのポタリングですが、話してる時間が長いので、体に楽な行程でした。めいっぱいやらず、楽に楽しんでやることがいいらしい。

|

« 墓参り日和 | トップページ | 近辺ちょっとポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 墓参り日和 | トップページ | 近辺ちょっとポタ »