« 桜、宴のあと | トップページ | 権現堂堤付近&デジブック »

2010年4月14日 (水)

浮間公園に寄る

浮間公園に寄る

荒川CRを走る。今日は、あまり頑張らず、堤防上を走ったり、気が向いたら立ち寄ったりの、ゆる走りです。

サイクリングロードに、大きくJR埼京線と表示されてる鉄橋をくぐり、土手の上に登ってみた。

池らしきものが見えたので下りてみる。そこは浮間公園だった。

堤防側から入り、表入口に回る。埼京線浮間舟渡駅の真正面に当たるんだね。

この浮間池は、荒川の一部で、昔は荒川は蛇行の連続で、洪水が頻繁に起きるため、荒川放水路をまっすぐに掘った、取り残された部分と説明されていた。

もう、桜も終わりを迎えてるが、憩いを求め、三々五々と人は訪れる。

一周して、再びCRに戻り、岩淵水門で休憩と昼食を摂る。

ここも、水辺近くまで散策路が有ったりして、気持ちのいい所ではある。

今日は、此処で戻ることにする。帰り、埼玉に入ったあたりより、向かい風になる。

センターギアに落して、回転数を上げて、志木の河川敷の駐車場に戻る。

|

« 桜、宴のあと | トップページ | 権現堂堤付近&デジブック »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜、宴のあと | トップページ | 権現堂堤付近&デジブック »