« 5/30ウォーキング | トップページ | お花畑ポタ(北野) »

2010年5月31日 (月)

荒川を目指して

自宅から荒川へ出るのに、もっと交通量が少なく、走り易い道はないかと探しながらのポタリングです。

中富から下富、亀久保(現ふじみ野市)付近を抜けて、久下戸(川越市)に出ました。

16号線に出ないように、方向を修正しながら(ただ自分の感です)荒川を目指します。

Blog2010_0531arakawa0006

久下戸の田圃の風景。ほっとする景色です。

ここより16号線から遠ざかるように走ったら、治水橋に出ました。

右岸は、工事中で走れないから、橋を渡り左岸の道を探します。

橋下の運動公園内から、自転車道に出ました。

ゴルフ場に沿って走ると、田圃の中の道路に回されます。

Blog2010_0531arakawa0007

Blog2010_0531arakawa0008

Blog2010_0531arakawa0009

さいたま市地区の田圃も、田植えが終わり、整然として気持ちいいです。

田圃の中、何処までも続くように見えますが、次の交差点を右折し、突き当たった道を右折すれば、また荒川と平行に走るCRとなります。

Blog2010_0531arakawa0010

平日は、自転車も少なく、気持ちよくマイペースで走れば、まもなく羽根倉橋に着きます。

あまり暑くもなく、爽やかな緑に包まれて快調です。

橋を渡り、R254バイパスを、川越方面に少し北上します。

この道路には、サイクリング道路を設置する計画と新聞で読んでたので、その進捗具合も知りたくて走ってみました。

場所のある所は、CRが新設されてましたが、切れ切れで繋がってはおりません。

富士見市の方へとバイパスとは別れ、市街地を抜け、鶴瀬駅そばを通って、竹間沢(三芳町)でR254を横断し、南永井(所沢市)へと戻ってきました。

このコースだと、登り坂もきつくないので、もう少し検討したいと思う。

<本日の記録>

走行距離 51.06km   走行時間 2時間50分

Max33.0km        Ave 18.1km

自分には、3時間程度の走行時間が体力的に合ってるようなので、これをもとにしてベースアップしていきたいと思う。

|

« 5/30ウォーキング | トップページ | お花畑ポタ(北野) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/30ウォーキング | トップページ | お花畑ポタ(北野) »