« 近辺ポタリング | トップページ | 作曲家 吉岡治 »

2010年5月22日 (土)

早朝エクササイズ

Blog2010_04180014

夏になって暑くなると、自宅前の道路を、周回したのは2年前。

自宅前の道路を、左、左に回れば、殆どノンストップで回れる。

1周、約5kmである。コースは最初は幾らか上り勾配。なので最後は下り勾配だ。

前の時は、エスケープR3だったから、2週目3周目とスピードダウン。

今度は、漕ぎ手が年とったぶん、回転の軽いFCR ZEROに替える。

2年後だから、加齢のリスクはあるが、やはり全然違う。あんなに重く感じたペダリングが軽い。

早朝5時の土日は、車の通りも、かなり少なくなる。

まだ暑くなりきらない早朝は、ペダルを漕げば気持ちよい風が生まれる。

最初からピッチを上げずに、自分の足なりに踏む。

ウォームアップが終えたら、もう少しスピードアップをしようと思ってた。

しかし2週目辺りから、ハンドルを握る手が痛くなり、だんだん痺れてきた。

勿論手袋はしてるのだが、手が痛くなるのは、ハンドルを強く握り過ぎてるからなのか。

長く乗ってると、肩にも来るのは、手、お尻、脚への力のバランスが悪いのだろうか?

今日は4周で終わりにしたが、少しづつ距離、速度をアップしていこうと思う。

<本日の記録>

 距離 20.42km  Time   52分42秒

 Max 33.5km   Ave  23.3km 

|

« 近辺ポタリング | トップページ | 作曲家 吉岡治 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近辺ポタリング | トップページ | 作曲家 吉岡治 »