« 5/14ウォーキング | トップページ | リサイクルカーニバル in 所沢 »

2010年5月15日 (土)

桜山展望台ポタ

加治丘陵の桜山展望台へと目指すポタリング。

若狭地区を抜け、R643バイパスを横切り、くら寿司の所を斜めに入り、住宅地の道を何処までも行く。

西狭山が丘を通り、どこまでもまっすぐ行けば、林小学校前に出る。

ここで狭山が丘駅前からの道路に出て、宮寺の交差点でR16号線のコースを通る。

ここは、かって通勤道路として毎日通ってた道路だ。

武蔵工業団地を通り抜け、茶畑の中を下り、仏子駅方に住宅団地内を登る。Blog2010_05150006

↑ 入間の茶畑。整然とした緑のうねりが綺麗です。

団地の坂を登り切り、やや下ると、桜山展望台の標識があった。

細い急坂で、自転車で登れるか不安だったが、通行止めになってないので登ってみる。

住宅地からの急坂を、やっとの思いで登りきると、杉の樹林のうす暗い道になる。

一旦、住宅地に面した車道に出るが、展望台の案内に従い杉林の道を行く。

ハイキングの人と何人かすれ違い、何人か追い抜きして、やっと着く。

展望台は、なかなか立派なコンクリート製の高さ20mも有る堂々たるものだ。

最上階の展望台からは、入間市街、飯能市街、奥多摩、奥武蔵の山々、東京の高層ビル群など、360度の見晴らしである。

Blog2010_05150004

↑ 飯能市街と奥多摩の山並み群。

Blog2010_05150005

↑ 入間市街と武蔵工業団地。

仏子の街近くにあるので、園児たちが母親付添いの遠足であろうか、なかなか賑やかしい。

ずうっと前に、サイクリング道とか聞いてたが、自転車で来る所ではない。

しかし、もう一人自転車で来てる人がいたから、あながち皆無ではないのであろう?

帰りは反対側の急坂を下りたが、これまた凄い坂で出口に車止めが有るので、途中で下車して降りてきた。

金子地区の方へ降りてしまったので、遠回りして帰り道を探した。

仏子の団地は、40年前に造成工事をした思い出がある。当時は建設会社の社員だったから。

武蔵工業団地は、最後に勤めた会社があり、今日は思い出の地をポタリングです。

<本日の記録>

 走行距離 41.65km    走行時間2時間33分

 Max  38km        Av  16.3km

|

« 5/14ウォーキング | トップページ | リサイクルカーニバル in 所沢 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/14ウォーキング | トップページ | リサイクルカーニバル in 所沢 »