« 袋田の滝 デジブック | トップページ | 5/1ウォーキング »

2010年5月 1日 (土)

壁塗り替え

昨年亡くなった義兄の家の仏間(とは言っても、仏壇が安置されてる居間)の壁が、筑後30有余年経て変色してきた。

そこで日曜大工ならぬ、日曜左官の経験のある義弟が、塗り替えすることになった。

彼は器用なもので、これまでも自分の家の補修(壁の塗り替え、ペンキの塗り替え、ちょっとした大工仕事など)をやってきてる実績が有り、玄人はだしである。

そこで古い壁をこそぎ落す役を、前から自分に割り当てられていたのだ。

園芸用の消毒液散布に使用するのだろう容器に、水を入れて噴射し壁を湿らす。

水を含んで柔らかくなった繊維壁を、金属ヘラでそぎ落とすのだ。

玄関周り(カッコよく言えばホールだが、そう呼ぶほどの広さはない)もやったので、二面が残ってしまったが、後日に義弟がやることとなり、6時半に終了。

Blog2010_04300010

施工前の下地モルタルの状態。

Blog2010_04300008

施工中の様子。

Blog2010_04300009

施工後の状態。直後なので、乾き具合の差が出てるが、完全に乾けば色斑はなくなる。

久々の労働をし、軽い疲労感は有るが、筋肉痛などは、まだ出てない。

Blog2010_04300006

Blog2010_04300007

車を停めさせてもらった家の躑躅。花だけが咲き出す種類だろうか、一見、何の花かと思ったので。

|

« 袋田の滝 デジブック | トップページ | 5/1ウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 袋田の滝 デジブック | トップページ | 5/1ウォーキング »