« 5/4ウォーキング | トップページ | 荒川右岸土手上 »

2010年5月 5日 (水)

羊山公園の芝桜

連休最後の日になり、思い立って、羊山公園の芝桜を見に行く。

休日用のダイヤにより、長瀞、三峰口に乗り、わずか1時間15分ばかりで、至近駅横瀬に着く。

Blog2010_05050042

Blog2010_05050043

地下道をくぐり、駅広場の反対側に出て、案内に従い、長閑な山里コースを20分も歩けば、そこは羊山公園だ。

Blog2010_05050044

Blog2010_05050045

Blog2010_05050048

赤、ピンク、白、青に彩られたパッチワークの世界だ。

この夥しい花の群れの中にいると、むせかえるような花の香りに襲われる。

Blog2010_05050051

Blog2010_05050053

Blog2010_05050058

Blog2010_05050059

花の酔いと、強い日差しから逃れて、木陰の席も、人で溢れている。

Blog2010_05050078

Blog2010_05050079

花を見終わった人達は、地元の食べ物、B級グルメ、アイス、土産物などを求め帰路に着く。

Blog2010_05050080

Blog2010_05050081

西武秩父駅に向かう道は、かなりの急こう配の坂が、長く続くので、行きは横瀬から、帰りは西武秩父にするとよい。

Blog2010_05050082

西武秩父駅からの武甲山。春霞に煙っていました。

早めに来たので、もう12時過ぎには帰りの電車に乗りました。

帰りに、横瀬駅に着いた特急からは、これから行く、大勢の人が掃き出されてました。

<芝桜の歩きの記録>

歩数 8421歩  距離 5.3km  消費カロリー 269kcal

脂肪燃焼 19g  歩行 29分  活動量5.7EX

芝桜の画像は、もっと沢山あるので、デジブックを作りますのでご覧ください。

|

« 5/4ウォーキング | トップページ | 荒川右岸土手上 »

旅行・地域」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/4ウォーキング | トップページ | 荒川右岸土手上 »