« 花菖蒲 最終稿 | トップページ | 6/18ウォーキング »

2010年6月17日 (木)

6/17ウォーキング

暑くなる前に、9時半頃ESCAPE R3で公園に行く。

ジョギングする人もかなりいて、ウォーキングの人もかなりいる。

ここは、桜の木立が、程良い日陰を作ってくれるので、太陽に晒されぱなしにならないのが良い。

FCRでのポタリングも考えていたが、今年一番の暑さになると云う予報に脅されて、結局、公園ウォーキングにしてしまった。

徐々に暑さに体を慣らさないと言う、安全志向のもう一人の自分が、がむしゃらに突き進もうとする自分を説き伏せた。

体を鍛えるのと、体を痛めるのとのせめぎ合いである。

疲労が残ったり、少しの違和感を感じると、どうしても労わる方に走りがちの、最近の自分だ。

今日は歩き始めから調子がいいように感じたので力強く歩く。

脚の違和感もないので5周回する。

この分なら前に(6月5日)記録した活動量に並べるかなと、期待したが結果は駄目でした。

◎ウォーキングデータの比較◎

   <6月5日>           <6月17日>

  歩数   11455歩          12096歩

  歩行距離   9.4km          10.4km

  消費カロリー 638kcal                     273kcal

    脂肪燃焼量   45g           19g

  いきいき歩数 10988歩       11543歩

  歩行時間    1時間32分     1時間32分

  活動量    10.8Ex          4.5Ex

以上のデーターを比較すると、歩数、距離とも、17日の方が多く、奇しくも歩行時間は同じとなっている。

然るに数値が半分以下なのは、どうしてなのかと考えました。

結果、5日は家から公園までもウォーキングで行き、コースを3周してウォーキングで家まで帰った日です。

今日17日は、自転車で公園まで行き、コースを5周ウォーキングして、自転車で帰った日なのです。

考えられることは、自転車の小刻みな振動がカウントされ、歩数計が弱い運動量と感知したに違いありません。

ウォーキングだけ考えますと、今日のは強めの歩きをしてますから。もっといい結果が出るものと思ってたのです。

後日、家からのウォーキングで、もう一回調べてみます。

        

|

« 花菖蒲 最終稿 | トップページ | 6/18ウォーキング »

散策、ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花菖蒲 最終稿 | トップページ | 6/18ウォーキング »