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2010年6月20日 (日)

6/20ウォーキング

いつも使ってる活動量(Ex)について、説明します。

メッツ(METs)は、身体活動の強度のことです。安静時を1として何倍の身体活動をしているかという事。

速歩 4METs   ランニング 8METs  自転車 4METs

水泳 8METs などと運動、生活活動などの強度を厚労省が細かく定めています。

○活動量(Ex)=身体活動の強度(METs)×実施時間

生活習慣病を避けるために、週23Exの活動量を厚労省は勧めています。

これらのことは、2年前に特定検診で、動機づけ支援の講習会の資料に依ります。

さて、今日も公園にウォーキングです。強めのウォーキングなのですが、携帯電話の歩数計の計測は、7METsに設定してるようです。

<本日のウォーキング>

歩数 11620歩  歩行距離 9.7km  消費カロリー 655kcal

脂肪燃焼量 46g  いきいき歩数 11213歩

歩行時間 1時間32分   活動量 11.1Ex

{後記}

自分は、週23Ex以上の身体活動をしていますが、なかなかに内臓脂肪は減ってくれません。

これは摂取カロリーが、多過ぎなのでしょう。気を付けて入るのですが。

 

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