« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

6/30ウォーキング

昨日の夜の雷雨は、かなり激しかった。

落雷が心配なので、テレビ、パソコン等のコンセントを引き抜いたよ。

一時は停電もしたが、すぐに点灯なった。

ここ所沢は、降雨量も60mmもあり、埼玉では最大だったようだ。

幸い、今朝の新聞では、被害が出てなかったので安堵した。

公園のジョギングコースも、所々冠水して、泥、木の葉などが見受けられた。

 <本日のウォーキング>

歩数 11522歩  距離 9.8km  消費カロリー 721kcal

脂肪燃焼量 51g  いきいき歩数 11044歩

歩行時間 1時間29分  活動量 12.1Ex

 

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

6/29ウォーキング

自分の一日の必要エネルギー量は、2200kcalである。

一食分としては740kcalになる。

炭水化物を含む食品は、300kcalくらいだろう。

たんぱく質を含む食品が、400~500kcalくらい。

脂質を含む食品が、油いためが多いから、野菜を多く取ってるつもりが、同時に脂質を多く摂っているのに違いない。

最近の油は、コレステロール ゼロとなってるが、カロリーはゼロではない。

なかなか減らない体重と腹囲は、結局食べ過ぎのカロリー過多の食事ということだ。

 <本日のウォーキング>

歩数 11523歩  距離9.5km  消費カロリー 687kcal

脂肪燃焼量 49g  いきいき歩数 11178歩

歩行時間 1時間33分  活動量 11.6Ex

※ 雨が降りそうで風も吹いて、歩きやすかった。

 本日はかなり高い活動量を得ました。最低でも一週間に23Exの活動量とのことですが、最近は、軽くオーバーしてます。

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

網戸張り替え & 6/28ウォーキング

15年ぶりくらいに、網戸の張り替えをやった。

張り替え用の網7m、押さえのゴム、ゴムを溝に埋め込むローラーなどを、先日買って用意していた。

張り替えるのは、大2枚、中1枚、小1枚である。

15年経った網戸は、ごみを吸って、網目を塞いでいる。

それでも驚いたことには、押さえのゴムは脆くもならず、まだ弾力性が残っている。

力いっぱい引っ張っても、切れることなく、溝から取り出せる。

今回は、網戸カッターは買わなかったが、用具が揃ってるから便利である。

それにしても今日は湿度が、70%を超えてたから、作業中に汗が落ちる。

網戸の張り替えだから、床を濡らすだけなのだが、他の仕事なら、汗染みを付けることになるだろう。

汚れに汚れてるから、掃除しながらの作業で、午前中を費やした。

張り替えた網戸は、黒色の網戸なので、くっきりと外が見え、まるで何もないように思うほどだ。

 <本日のウォーキング>

歩数 7833歩  距離 6.6km  消費カロリー 454kcal

脂肪燃焼量 32g  いきいき歩数 7381歩

歩行時間 1時間0分  活動量 7.7Ex

※ ウォーキング途中、雨が落ちてきたので、家へ戻る。

昨日より3km弱、距離は短いが、活動量はかなり大きく表示された。

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

紫陽花(6)  & 6/27ウォーキング

紫陽花の花のアップを続けます。

Blog2010_06210182_2

Blog2010_06210183

Blog2010_06210184

Blog2010_06210185

Blog2010_06210186

Blog2010_06210187

Blog2010_06210188

Blog2010_06210189

Blog2010_06210191

Blog2010_06210192

Blog2010_06210193

Blog2010_06210194

Blog2010_06210195

以上で2010年の権現堂公園の紫陽花は終わりです。

同じような花も有りますが、ちょっとした色の違いや、花の付き方の違いもあって、沢山撮ってしまいました。

紫陽花は、七変化ともいいますが、百変化してるのではないかと思えました。

 <本日のウォーキング>

歩数 11338歩  距離 9.5km  消費カロリー 231kcal

脂肪燃焼量 16g  いきいき歩数 9964歩

歩行時間 1時間20分  活動量 3.9Ex

 ※ 本日も活動量が、かなり少なく出てます。この微妙な違いは、まだ未解明です。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

紫陽花(5) & 6/26ウォーキング

懲りずに紫陽花をアップします。

Blog2010_06210164

Blog2010_06210165

Blog2010_06210166

Blog2010_06210167

Blog2010_06210168

Blog2010_06210169

Blog2010_06210170

Blog2010_06210171

Blog2010_06210172

Blog2010_06210175

Blog2010_06210177

Blog2010_06210178

Blog2010_06210180

Blog2010_06210181

いいのも、良くないのも全部アップしています。

あと一日分残ってしまいました。明日で今年の紫陽花は終了です。

  <本日のウォーキング>

歩数 11336歩  距離 9.4km  消費カロリー 409kcal

脂肪燃焼量 29g  いきいき歩数 10188歩

歩行時間 1時間22分  活動量 6.8Ex

いつもの公園ウォーキングです。いつものコースなんですが、時間が違うのは、信号が青だったので、行き帰りとも走ったからでしょうか?

まだはっきりとした運動成果が表れてるとは言えません。若干、体重が落ちてるような気もしますが、顕著ではありません。

もう一ヶ月も続けてやれば、効果が出るのでしょうか?めげずにやっていこうと思う。

 

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

紫陽花(4) & 6/25ウォーキング

飽きられた方もいると思いますが、今日も紫陽花をアップします。

Blog2010_06210145

Blog2010_06210151

Blog2010_06210152

Blog2010_06210153

Blog2010_06210154

Blog2010_06210155

Blog2010_06210156

Blog2010_06210157

Blog2010_06210158

Blog2010_06210160

Blog2010_06210161

Blog2010_06210162

Blog2010_06210163

最初の一枚は、箸休めに斑入り紫陽花の葉を入れてみました。

次からのは、峠の茶屋に展示されてる新種の園芸品種です。

毎年、新しい紫陽花が見られるので、楽しみにしてます。

 <本日のウォーキング>

歩数 11468歩  距離 9.5km  消費カロリー 333kcal

脂肪燃焼量 23g  いきいき歩数 11060歩

歩行時間 1時間31分  活動量 5.7Ex

昨日と全く同じ所のウォーキングですが、久しぶりにMETsが軽めにカウントされたようです。

気持ち弱い歩きの始まりなのですが。でもこの数値がウォーキングですね。

昨日までの数値は、ジョギング並みでしたから。

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

紫陽花(3) 6/24ウォーキング

権現堂の紫陽花のアップを続けます。

Blog2010_06210121

Blog2010_06210122

Blog2010_06210125

Blog2010_06210126

Blog2010_06210127

上記3枚はアナベルが蕾から花咲くまでを追ってみました。

Blog2010_06210129

Blog2010_06210130

Blog2010_06210131

同じアナベルでも株に依って花の印象が違っています。

Blog2010_06210132

Blog2010_06210138

Blog2010_06210139

Blog2010_06210140

Blog2010_06210141

Blog2010_06210142

Blog2010_06210143

Blog2010_06210145

ここでは植えてから2,3年の小株の紫陽花を撮ってみました。

最後は目印の斑入り紫陽花の葉です。もう一日アップします。

 <今日のウォーキング>

歩数 11353歩  距離 9.4km  消費カロリー651kcal

脂肪燃焼量 45g  いきいき歩数 10933歩

歩行時間 1時間30分  活動量 11.0Ex

家から航空公園までの往復と、ジョギングコース3周をウォーキングしました。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

紫陽花・権現堂(2)

紫陽花の花をアップして見ます。コンデジなので、超マクロではありません。

Blog2010_06210098

Blog2010_06210100

Blog2010_06210102

Blog2010_06210103

Blog2010_06210105

Blog2010_06210106

Blog2010_06210107

Blog2010_06210108

Blog2010_06210109

花の違い、形、色遣い。同じ花でも、咲き始めと満開時。

将に紫陽花は、千変万化、変幻自在の趣が有ります。

Blog2010_06210111

Blog2010_06210112

Blog2010_06210115

Blog2010_06210116

Blog2010_06210117

Blog2010_06210118

Blog2010_06210119

Blog2010_06210120

まだ有りますが、今日はこの辺で終わります。

よく紫陽花の色は、土壌に依って違うなんて言われてますが、どうもそうとは思われない。

花の持つ遺伝子と、時間経過に依る、色の変異のように思います。

また明日もアップしますので、飽きないでご覧下さい。

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

権現堂紫陽花

昨日行ってきた権現堂の紫陽花まつりをアップします。

ここは幸手市の権現堂堤です。

今の季節は、紫陽花が色とりどりに咲き競って見事です。

今日は全景、園内の咲いてる雰囲気を、感じて欲しいです。

Blog2010_06210099

Blog2010_06210101

Blog2010_06210104

Blog2010_06210110

Blog2010_06210113

Blog2010_06210114

Blog2010_06210123

Blog2010_06210124

Blog2010_06210128

このアナベルは時期が少し早いようです。満開時には、まっ白いふわふわボールの世界になります。

Blog2010_06210146

Blog2010_06210147

Blog2010_06210148

Blog2010_06210149

Blog2010_06210150

Blog2010_06210159

Blog2010_06210173

Blog2010_06210174

Blog2010_06210176

Blog2010_06210179

紫陽花の咲いてる園内の様子でした。

コンデジなので、うまく捉えきれませんが、実際は圧巻です。花活きれも感じます。

明日は、個々の花のアップをします。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

権現堂堤のアナベル

今日は幸手に来ています。権現堂堤は紫陽花がほぼ満開になりました。明日は沢山の花をアップします。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

6/20ウォーキング

いつも使ってる活動量(Ex)について、説明します。

メッツ(METs)は、身体活動の強度のことです。安静時を1として何倍の身体活動をしているかという事。

速歩 4METs   ランニング 8METs  自転車 4METs

水泳 8METs などと運動、生活活動などの強度を厚労省が細かく定めています。

○活動量(Ex)=身体活動の強度(METs)×実施時間

生活習慣病を避けるために、週23Exの活動量を厚労省は勧めています。

これらのことは、2年前に特定検診で、動機づけ支援の講習会の資料に依ります。

さて、今日も公園にウォーキングです。強めのウォーキングなのですが、携帯電話の歩数計の計測は、7METsに設定してるようです。

<本日のウォーキング>

歩数 11620歩  歩行距離 9.7km  消費カロリー 655kcal

脂肪燃焼量 46g  いきいき歩数 11213歩

歩行時間 1時間32分   活動量 11.1Ex

{後記}

自分は、週23Ex以上の身体活動をしていますが、なかなかに内臓脂肪は減ってくれません。

これは摂取カロリーが、多過ぎなのでしょう。気を付けて入るのですが。

 

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

6/19ウォーキング

F-01B携帯の運動量感知が、最初の60歩で設定が決まるようだ。

今までは階段を下りてたから、運動量がジョギング程度に認識されたかなと思い、今日はエレベターで下に降りて、ウォーキングを開始する。

結果は、10分/kmの速度で歩けば、ジョギング程度の活動量になることが判った。

最初に強めの歩行をすると、設定が決まり、後でゆっくり歩行しても強めの歩行に認められてしまう。

今日は、公園ウォーキングは昨日と同じ距離、歩数だったのだが、午後から知人の子供たちと遊んだりして歩行した分もカウントされたから、最大の数値となってしまった。

途中でリセットできない歩数計機能なので、1日中の数値になるのだ。

これを防ぐには、正式のウォーキングが終えた時点で、記録しておく他はあるまい。

<本日のウォーキング記録>

歩数 15909歩  歩行距離 12.8km  消費カロリー 853kcal

脂肪燃焼量 60g  いきいき歩数 12292歩

歩行時間 1時間42分   活動量 13.7Ex

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

6/18ウォーキング

今日は9時過ぎに公園ウォーキング。

昨日の歩数計に対する考えを実証するために、家からウォーキングする。

後に数値を掲げるが、やはり自分の考えが当たっていた。

最初から強めのウォーキングをすると、消費カロリー、活動量が大きく現れる。

自転車に乗って走ると、その小刻みな振動が、弱い運動量に認知されてカウントされるんだね。

その所為も有って、張りきったから最高値が出たよ。

11時に前に帰り、耳周り、後ろの首筋(てっぺんはないに等しい)の髪の毛が伸びてきたので、温泉施設に併設の1000円理容に行く。

珍しく客はなく、直ぐにやってもらう。髪の毛が少ないから、ものの5分で終わる。

回数券が有るので、風呂にも入ってきた。風呂もガラガラ状態だ。

トルマリン風呂、スチーム風呂、ジェット風呂、壺風呂の温泉などに浸かり、1時間ばかり休みながら入る。

夏の風呂上がりは、ビールが飲みたくなる。

軟骨唐揚げをつまみに、生ビールとざるそばで、ウォーキングで消費したカロリーを瞬く間に取り戻す。

カロリー消費は大変だが、摂取は簡単だ。だから、腹周りは、なかなか減らない。

<本日のウォーキング>

歩数 11338歩  歩行距離 9.5km  消費カロリー 738kcal

脂肪燃焼量 52g  いきいき歩数 10915歩

歩行時間 1時間30分  活動量12.3Ex

☆昨日と殆ど変らない歩数、時間で数値はかなり違ってるのが判った。

 ただし、この値では、活動量が多過ぎるように思う。

 1時間のジョギングで7Exだというのに、1時間30分のウォーキングで12Exはおかしいね。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

6/17ウォーキング

暑くなる前に、9時半頃ESCAPE R3で公園に行く。

ジョギングする人もかなりいて、ウォーキングの人もかなりいる。

ここは、桜の木立が、程良い日陰を作ってくれるので、太陽に晒されぱなしにならないのが良い。

FCRでのポタリングも考えていたが、今年一番の暑さになると云う予報に脅されて、結局、公園ウォーキングにしてしまった。

徐々に暑さに体を慣らさないと言う、安全志向のもう一人の自分が、がむしゃらに突き進もうとする自分を説き伏せた。

体を鍛えるのと、体を痛めるのとのせめぎ合いである。

疲労が残ったり、少しの違和感を感じると、どうしても労わる方に走りがちの、最近の自分だ。

今日は歩き始めから調子がいいように感じたので力強く歩く。

脚の違和感もないので5周回する。

この分なら前に(6月5日)記録した活動量に並べるかなと、期待したが結果は駄目でした。

◎ウォーキングデータの比較◎

   <6月5日>           <6月17日>

  歩数   11455歩          12096歩

  歩行距離   9.4km          10.4km

  消費カロリー 638kcal                     273kcal

    脂肪燃焼量   45g           19g

  いきいき歩数 10988歩       11543歩

  歩行時間    1時間32分     1時間32分

  活動量    10.8Ex          4.5Ex

以上のデーターを比較すると、歩数、距離とも、17日の方が多く、奇しくも歩行時間は同じとなっている。

然るに数値が半分以下なのは、どうしてなのかと考えました。

結果、5日は家から公園までもウォーキングで行き、コースを3周してウォーキングで家まで帰った日です。

今日17日は、自転車で公園まで行き、コースを5周ウォーキングして、自転車で帰った日なのです。

考えられることは、自転車の小刻みな振動がカウントされ、歩数計が弱い運動量と感知したに違いありません。

ウォーキングだけ考えますと、今日のは強めの歩きをしてますから。もっといい結果が出るものと思ってたのです。

後日、家からのウォーキングで、もう一回調べてみます。

        

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

花菖蒲 最終稿

予約してた歯の治療に行く。

被せ物がとれたのではなく、歯が欠けてしまったらしい。

今日は、型を取り、応急の処置で30日に付けてもらう。

5~6回の通院になるようだ。

さて、花のアップをもう少々しましょう。

Blog2010_06120121

Blog2010_06120122

Blog2010_06120123

Blog2010_06120124

Blog2010_06120125

Blog2010_06120126

Blog2010_06120132

Blog2010_06120133

Blog2010_06120134

Blog2010_06120135

この下の2枚、天女の冠という花が20弁らしいのですが、どうでしょうか?

Blog2010_06120075

Blog2010_06120074

Blog2010_06120073

公園入り口を入った所に、ハナキササゲが沢山の花を付けていました。

もう最花期は過ぎてましたがアップします。

Blog2010_06120138

Blog2010_06120139

Blog2010_06120140

公園手前の畑地の柵沿いに、紅白(?)のスモークツリーが満開になってましたので、アップします。

くどくどと長い花菖蒲に付き合ってくれて、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

花菖蒲 つづき

北山公園の花菖蒲の続きです。

Blog2010_06120106

Blog2010_06120107

Blog2010_06120108

Blog2010_06120109

Blog2010_06120110

Blog2010_06120111

Blog2010_06120112

Blog2010_06120131

花の名前はこの辺で終わりにし、花のアップをしてみます。

Blog2010_06120116

Blog2010_06120117

Blog2010_06120118

Blog2010_06120119

Blog2010_06120120

名札は立ってても、なかなか覚えきれませんし、合わせることも難しいです。

ただ、花をアップして見ますと、確かに違いは歴然です。

あと一日花のアップの写真があります。

花は、個々に見比べるのも良いですが、全体の花景色の方が癒されますね。

<本日のウォーキング>

歩数 9891歩  歩行距離 8.4km  消費カロリー 232kcal

脂肪燃焼量 16g  いきいき歩数 9293歩

歩行時間 1時間14分  活動量 3.7Ex

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

北山公園・花菖蒲

先日、焼スルメを食べてたら、歯に被せていたものがとれてきた。

去年の12月に、歯の治療をしたので、ほぼ6カ月経っている。

結構硬いものが好きなので、歯の負担を忘れて酷使してしまった。

治療当初は、それなりに気を使っていたのだが忘れている。

さて、昨日の続きで、もう少し花菖蒲の名前の写真です。

Blog2010_06120091

Blog2010_06120092

Blog2010_06120093

Blog2010_06120094

Blog2010_06120095

Blog2010_06120096

Blog2010_06120097

Blog2010_06120098

鷹の爪のように、はっきりと違いを見せる花は稀です。

でも少し注意して見れば、花弁の数、形、色合いなどの違いが有ります。

Blog2010_06120101

Blog2010_06120102

Blog2010_06120103

Blog2010_06120104

Blog2010_06120105_2

まだ有りますが、次回にアップします。ネタの無い時の、スペアになってしまいました。

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

花菖蒲の名前&6/13ウォーキング

花菖蒲は、江戸系、伊勢系、肥後系、長井系などが元になり、花びら、色、模様などが、微妙に違っている。

3弁から一番多いのは22弁まであるが、数えるのはなかなか難しい。

Blog2010_06120077

Blog2010_06120076

Blog2010_06120078

Blog2010_06120079

Blog2010_06120080

Blog2010_06120081

Blog2010_06120084

Blog2010_06120082

Blog2010_06120085

Blog2010_06120086

Blog2010_06120087

この玉宝蓮は、あまり開くことなく、擬宝珠のような形だ。

Blog2010_06120088

Blog2010_06120089

Blog2010_06120090

まだあるが、観る方も飽きてしまうので、続きは次回で。

☆6/13ウォーキング☆

携帯電話F-01Bの歩数計は、同じ速度でも、歩幅を大きく歩いた方が、活動量が顕著に出るようだ。

なので今日は、意識して歩いてみた。

GIANT ESCAPE R3で行ったので、コースを4周する。

<本日の記録>

歩数 9737歩  歩行距離 8.2km  消費カロリー 372kcal

脂肪燃焼量 26g  いきいき歩数 9084歩

歩行時間 1時間13分  活動量 6.1Ex

ps 先日11日より歩数228歩少ないが、消費カロリー、活動量共に今日の方が数値が上回っている。

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

北山公園の花菖蒲(’10)

東村山・北山公園の花菖蒲を見に行く。今日はJIANT FCRに乗る。

西所沢駅横の踏切を渡り、坂を下りきった所を左折し、久米の方に向かう。

住宅地を抜け、荒幡の交差点を左折、西武園の方に行く。

西武線の踏切手前を、左折して八国山地公園を巻くように行き、歩行者専用の小さな踏切を渡る。

橋を渡り左折、突き当たった所が、北山小の裏手で、ここからも入れるが、もう少し行き、善行橋の正面入口より入る。

丁度菖蒲まつりの最中で、大変な人の出だ。

この道順が最短なようで、家からやく10km、35分で着いた。

Blog2010_06120072

Blog2010_06120137

Blog2010_06120083

Blog2010_06120099

Blog2010_06120100

Blog2010_06120128

今年は4月の降雪で、開花も遅れるかと思っていたが、その影響もなく、満開である。

菖蒲まつり期間中とあって、琴の演奏や、子供たちのザリガニ釣り等の催しも行われた。

Blog2010_06120115

Blog2010_06120129

Blog2010_06120127

Blog2010_06120130

蓮は7月上旬の開花なので、まだ生育中です。

ここ北山公園の花菖蒲は、170種、10万本とも云われてます。

次の折に、花のアップと、種類にも触れてみようと思います。

見物後、多摩湖堰堤から、多摩湖自転車道~狭山湖を通り、帰ってきました。

Blog2010_06120141

Blog2010_06120142

狭山湖湖畔の休憩所と、今日の狭山湖の様子です。

<本日の記録>

走行距離 32.66km   Max 35.5km

走行時間 1時間42分   Ave 19.2km

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

6/11ウォーキング

濡れるのが嫌いな自分は、雨は降らないだろうと確認できた、10時半より家を出る。

出が遅れたので、エスケープR3で公園に行く。

上はナイキのシャツに、下着は山歩き用の軽くて汗の浸み込まない素材で、ジャージの短パンだ。

軽いし、汗対策が良いので、気持ちよくスピーディに歩ける。

ジョギングコースを4周して、自転車で大外を2周する。

<本日の記録>

歩数 10065歩  歩行距離 8.8km  消費カロリー 339kcal

脂肪燃焼量 24g  いきいき歩数 8911歩

歩行時間 1時間9分  活動量 5.2Ex

エスケープR3走行 約10km

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

6か月点検 & 薔薇のデジブック

プリウスの6カ月点検に行ってきた。

自分の担当者がまた代わっていた。

トヨタのような大きな会社でも、リストラとか、配置転換とか、転勤とかがあるから、辞めていく社員も多いのかな?

ここ5年間くらいの間で、5人も代わっているよ。

世の中、何か落ち着かないね。

新車購入時に付けた、パスポートによる点検も今回が最後になった。

いつも水洗いの簡単な洗車で済ませてるから、手洗い揮発洗車をしてもらったよ。

シャンプーだけで済ましてたのを、入浴してしっかり洗ったようなものか?

☆デジブック☆

薔薇のデジブックが出来ました。

↓ 下のURLをクリックしてください。

http://www.digibook.net/d/de15877fb19ab29c214382f72d107371/?viewerMode=fullWindow

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

薔薇散策

昨日は、いつものように2週間置きの、幸手行きでした。

権現堂堤の前の交差点際に、薔薇園芸の家が有ります。

もう盛りは過ぎて、茶っぽく変色してる花も有りますが、花の種が多く、まだ楽しめます。

Blog2010_06070027

Blog2010_06070028

Blog2010_06070029

Blog2010_06070030

Blog2010_06070031

薔薇を堪能して、R4号線を横断して、権現堂堤に向かいます。

紫陽花も咲き始めてますが、早咲きのが、ちらほら咲いてる段階です。

後日満開の折、2週間後に紫陽花特集をアップしたいと思います。

今、権現堂公園は、園路を造ったり、池を造ったりの最中でした。

緑濃い桜の土手上は、涼しく気持ちいいです。

公園を抜けて、行幸湖の畔に出て、湖畔周遊路に入れば、直ぐに薔薇の咲く五霞町の公園になります。

気温と湿度の高くなった、昨日の午後は、人の出も殆どありません。

この公園の真ん中に、渦巻状に花壇を造り、薔薇を植えてます。

毎年、思い切った選定をして、丈の低い薔薇園です。

Blog2010_06070032

Blog2010_06070033

Blog2010_06070034

Blog2010_06070035

もちろん、こちらの園も見頃は過ぎていました。

なので、良い所だけ撮り集めてあります。

近々、デジブックを作成してアップします。

<本日の記録>

歩数 8303歩  歩行距離 4.3km  消費カロリー 338kcal

脂肪燃焼量 24g  いきいき歩数 2808歩

いきいき歩行時間 30分  活動量 5.7Ex

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

彩湖へポタリング

日曜日なので、人出の少ないうちに、また午前中に帰って来れるように、8時半に出る。

ふじみ野市を抜けて、荒川を目指す。

あまり川越方向に向かわないようにしてたら、羽根倉橋近くの荒川土手にぶつかった。

この辺りからは、土手上には上がる道がないので、結局、羽根倉橋に向かう。

いつも右岸を走ってるので、左岸に行くべく、橋を渡り、秋ヶ瀬公園に下る。

羽根倉橋から秋ヶ瀬橋までが、秋ヶ瀬公園である。

道路沿いには、駐車場もずうっと続いてるが、早くも満車になりつつある。

秋ヶ瀬橋下の、桜草公園から、一旦橋際に上り、再び彩湖道満パークの方に下りる。

こちらの駐車場も、あらかた一杯である。

彩湖を左回りに回るのは自転車で、車で遊びに来た人は直進する。

Blog2010_06060011

彩湖右岸からの眺め。

Blog2010_06060012

彩湖管理橋からの眺め。満々と水を貯めている彩湖は東京の水がめの一つです。

Blog2010_06060013

彩湖左岸の幸魂大橋下から。東京外環道路なので、橋幅も広く、橋脚も頑丈そうです。

Blog2010_06060021                     

Blog2010_06060015

Blog2010_06060020

ちょうど噴水が揚がっていました。かなり大きく高く揚がり見応えが有ります。

Blog2010_06060016

彩湖左岸では、ラジコンのヨットレースが行われるようです。

3,40艇集まってスタンバイしてました。

Blog2010_06060017

浦和駐車場方向の様子。自転車専用道路ではないので、ゆっくり走ります。

彩湖を1周して、右岸に回り、河川敷の自転車道から、土手上に上がりました。

時間も距離も、考えて引き返します。

Blog2010_06060018

荒川左岸土手上のCRも、整備されたばかりで快適です。

土手上の道路は、羽根倉橋までは続いてないので、また秋ヶ瀬公園内の車道で戻ります。

帰り道、みずほ台駅付近で、方向感覚を失い、同じ所を回ったりして、12時過ぎに帰宅しました。

<本日の記録>

走行距離 61.28km   走行時間 3時間12分

Mx  38.0km     Av19.1km

 

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

6/5ウォーキング

午前中、怪しげな空模様で、今にも降り出しそうだったので、ポタリングは止めて買い物に行く。

蕗、かぶ、鶏肉、魚など買い求めて来た。

蕗の葉は、甘辛く佃煮状に、茎の部分は、うす味に煮つける。

蕪は、シメジと共にコンソメで洋風に煮込んだ。

手羽元は、酢を入れて甘辛く煮込み、もも肉は、ニンニク、玉ねぎを摺り下ろしたたまり液に付け込んで焼いた。

午後から陽が射してきたから、いつもの公園ウォーキングに出る。

久しぶりのウォーキングなので、力強く歩く。

<本日の記録>

歩数 11445歩  歩行距離 9.4km  脂肪燃焼量 45g

消費カロリー 636kcal  いきいき歩数 10988歩

歩行時間 1時間32分  活動量 10.8Ex

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

彩の森公園~稲荷山公園

今日もGIANT FCRで公園ポタリング。

まず彩の森入間公園に行く。

入曽方面より、航空自衛隊入間基地を右に巻き込んで進めば、R463と交差する所が、彩の森公園である。

程良い木々と、2面の池を持つ静かな公園だ。

Blog2010_06040015

細長い公園エントランスでは、実を付け始めた紅色栃の木が迎えてくれる。

Blog2010_06040012

Blog2010_06040013

まっすぐ進むと、上池に当たる。蓮の花が丁度満開となってラッキーでした。

Blog2010_06040014

ぐるっと半周すれば下池です。この池は、亀と鯉の天国のようです。

湖面も、さざ波とて無く、まるで鏡のように、周りを映しこんでいます。

さてここから狭山警察署前の道路を北上すれば、稲荷山公園です。

桜の季節以外は、何もなく、普通のお散歩の場所でしょう。

Blog2010_06040016

稲荷山公園は、桜の緑の中で、静かな佇まいです。

今来た道を戻り、入間市駅前の坂を下り、R16を横切り進めば、入間川越自転車道の起点、豊水橋となります。

昨日は、富士見橋からの入道だったので、改めて起点からのサイクリングです。

この辺は、直線部分が少なく、人出も多いので、ゆっくりの漕ぎだしです。

Blog2010_06040017

狭山市柏原地区内の桜ロードです。花はなくとも、緑の木陰を提供してくれます。

Blog2010_06040019

ロードそばには、西武文理大学の校舎が、西洋風の情景を見せてます。

Blog2010_06040020

初雁橋近くの休憩所。いつもお世話になってます。

出かける前は、伊佐沼まで足を伸ばそうと思ってましたが、走行距離と時間を考え、帰路に着きます。

川越市駅と本川越駅の真ん中を通り、JR川越駅の前を通って、R16を越せば、いつも通る県道6号線です。

途中、福原で左折して、車の少ない一般道を走って帰りました。

Blog2010_06040022

Blog2010_06040021

家近くの歩道に、大きなネギ坊主のような花が咲いてました。

名前は、前にブログで見ましたが、忘れてしまいました。

<本日の記録>

走行距離  50.39km  走行時間 2時間46分

Max  31.0km     Ave  18.2km

今しばらくは、3時間を目安に走っていこうと思う。

疲れも、脚の痛みも出ない走りです。

 

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

智光山公園~川越水上公園

狭山市の智光山公園には行ったことないから、どんな所かと思いFCRで向かう。

途中、新装中の狭山市駅を見てみようと立ち寄る。

東口は何も変わらない様子なので、西口の方に回る。

駅前の広場は、すっかり変わり、道路の取り付けも、広さも変わってるので、違う駅に来たみたいだ。

駅舎は、まだ工事中で、シートで覆われている。

駅前より、広い道路を下り始めると、図書館への案内と共に、大きな仏像が眼にとまったので寄ってみる。

駐車場から下を見ると、そこには数多くの墓所が広がっていた。こんな場所に多くの墓が有るとは、今まで気が付かなかった。

Blog2010_06030008

Blog2010_06030009

やさしい観音像に別れを告げ、坂を下れば、市民会館前を通り、R16に出る。

橋を渡り、CRを富士見橋まで上ると、狭山工業団地へ続く道となる。

工業団地を過ぎた所が、智光山公園だ。

何面もあるテニスコート脇を通り、体育館前に出る。

奥に進めば、こども動物園だ。動物園のさらに奥は、自然林となっている。

木道が小川に沿って設置され、植物に触れながらの散策が出来るようになっている。

花菖蒲園もあったが、まだ開花に時期ではない。

公園を出て、川越方面に左折すれば、坂を下ってCRに出る。

Blog2010_06030011

Blog2010_06030010

CR横に広がる安比奈親水公園に立ち寄る。花は盛りを過ぎてしまったが、小川には鯉も泳いでおり、くつろげる場所だ。

Blog2010_06030012

もう少し行くと、田圃で園児たちが泥んこになり田植えを楽しんでいた。

もう田圃から上がり、昼食前の一時のようであった。

初雁橋で、平面交差になり、CRは左岸から右岸へと変わる。

今日は橋を渡り、川越市街地の方に直進する。

川越水上公園の標識が有ったので、寄ることにする。

案内に従い10分も漕げば、水上公園だ。

左はプールで、右が公園となっている。

Blog2010_06030013

Blog2010_06030014

池の周りには、随所にベンチが置かれ、安らいでる人々が、静かに湖面を眺めていた。

ここはプールが主なので、公園はあまり大きくはない。池を一周して帰路を目指した。

<本日の記録>

走行距離 47.77km   走行時間 3時間2分

Mx  34.0km       Ave  15.7km

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

蕨のあく抜き

知人が田舎から送ってきた蕨のあく抜きをしてくれと頼まれた。

採取してから3,4日経つので、あくがうまく抜けるか心配だった。

灰などないので、前に買って置いた重曹を使用する。

量も適当なんだが、自分の感で少し多めに入れてみた。

湯を沸騰させて、蕨を入れ一分くらいの加熱で火を止める。

柔らかくなるのを防ぐには、蕨投入後は短時間で火を止め、後はそのまま放置する。

3時間もたてば、湯が黒ずんでくるが、ここで慌てて水を替えたり、洗ったりすると、苦みが残り失敗する。

8時間~12時間、そのまま漬けこんで置くのがいいように思う。

田舎では、藁灰を塗して一晩漬けこんでたものだ。

灰より重曹の方が強いので、量が多かったり、煮過ぎたりすると柔らか過ぎて、味が損なわれてしまう。

今回は、午後1時過ぎに、熱湯に蕨を入れ、重曹を入れかき回し、午後10時に水を3回替えた。

群青色とでもいうのであろうか、蒼黒い液体になっていた。

蕨も程良い青味がかった色になっており、2,3摘まんだら蕨の味を残して、苦みは消えている。

きれいな水に、一晩浸しておけば充分であろう。

Blog2010_06020005

Blog2010_06020006

Blog2010_06020007

Blog2010_06020008

上から、あく抜き後の蕨、お浸し。下は根元の部分と、頭の葉の部分を、油揚げとちくわで煮てみました。

お浸しは、適度な滑りと蕨独特の味がして、加工品の味の無い物とは違い、おいしく戴きました。

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

お花畑ポタ(北野)

http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=d21ab19bf0784fba9aa263f3c1d02e23

↑ 上のURLをクリックすれば、今日のポタリングの行程地図が表示されます。

今日はエスケープR3で、北野のお花畑へポタリングです。

ちず丸の距離測定を使ったところ、お花畑までは7.24kmでした。

Blog2010_06010014

Blog2010_06010015

Blog2010_06010016

Blog2010_06010020

Blog2010_06010019

Blog2010_06010018

先週の土日に、農産物の即売会などの催事が行われ、花の盛りは過ぎてますが、まだまだ観れますね。

ポピー、花菱草、矢車草などが、色彩が溢れてます。

もうすでに隣は、刈り払われて、秋の花植えの準備に取り掛かっています。

花の欲しい人は、戴けるようで、二人のご婦人が切り花をしてました。

北野のお花畑から航空公園までは、6.19kmと表示されました。

Blog2010_06010021

Blog2010_06010023

Blog2010_06010024

Blog2010_06010026

公園のユリノキの花も、花を覗きこめる低い位置まで咲き出したのでパチリです。

違う二本の木の花を撮ってみましたので、ちょっと趣が異なっています。

独特な色合いの花で、心鎮まる想いです。

ごく近間の、お花畑ポタは、公園から家までを合わせて、16.4km、約1時間のお手軽ポタリングでした。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »