« 智光山公園~川越水上公園 | トップページ | 6/5ウォーキング »

2010年6月 4日 (金)

彩の森公園~稲荷山公園

今日もGIANT FCRで公園ポタリング。

まず彩の森入間公園に行く。

入曽方面より、航空自衛隊入間基地を右に巻き込んで進めば、R463と交差する所が、彩の森公園である。

程良い木々と、2面の池を持つ静かな公園だ。

Blog2010_06040015

細長い公園エントランスでは、実を付け始めた紅色栃の木が迎えてくれる。

Blog2010_06040012

Blog2010_06040013

まっすぐ進むと、上池に当たる。蓮の花が丁度満開となってラッキーでした。

Blog2010_06040014

ぐるっと半周すれば下池です。この池は、亀と鯉の天国のようです。

湖面も、さざ波とて無く、まるで鏡のように、周りを映しこんでいます。

さてここから狭山警察署前の道路を北上すれば、稲荷山公園です。

桜の季節以外は、何もなく、普通のお散歩の場所でしょう。

Blog2010_06040016

稲荷山公園は、桜の緑の中で、静かな佇まいです。

今来た道を戻り、入間市駅前の坂を下り、R16を横切り進めば、入間川越自転車道の起点、豊水橋となります。

昨日は、富士見橋からの入道だったので、改めて起点からのサイクリングです。

この辺は、直線部分が少なく、人出も多いので、ゆっくりの漕ぎだしです。

Blog2010_06040017

狭山市柏原地区内の桜ロードです。花はなくとも、緑の木陰を提供してくれます。

Blog2010_06040019

ロードそばには、西武文理大学の校舎が、西洋風の情景を見せてます。

Blog2010_06040020

初雁橋近くの休憩所。いつもお世話になってます。

出かける前は、伊佐沼まで足を伸ばそうと思ってましたが、走行距離と時間を考え、帰路に着きます。

川越市駅と本川越駅の真ん中を通り、JR川越駅の前を通って、R16を越せば、いつも通る県道6号線です。

途中、福原で左折して、車の少ない一般道を走って帰りました。

Blog2010_06040022

Blog2010_06040021

家近くの歩道に、大きなネギ坊主のような花が咲いてました。

名前は、前にブログで見ましたが、忘れてしまいました。

<本日の記録>

走行距離  50.39km  走行時間 2時間46分

Max  31.0km     Ave  18.2km

今しばらくは、3時間を目安に走っていこうと思う。

疲れも、脚の痛みも出ない走りです。