« 6/11ウォーキング | トップページ | 花菖蒲の名前&6/13ウォーキング »

2010年6月12日 (土)

北山公園の花菖蒲(’10)

東村山・北山公園の花菖蒲を見に行く。今日はJIANT FCRに乗る。

西所沢駅横の踏切を渡り、坂を下りきった所を左折し、久米の方に向かう。

住宅地を抜け、荒幡の交差点を左折、西武園の方に行く。

西武線の踏切手前を、左折して八国山地公園を巻くように行き、歩行者専用の小さな踏切を渡る。

橋を渡り左折、突き当たった所が、北山小の裏手で、ここからも入れるが、もう少し行き、善行橋の正面入口より入る。

丁度菖蒲まつりの最中で、大変な人の出だ。

この道順が最短なようで、家からやく10km、35分で着いた。

Blog2010_06120072

Blog2010_06120137

Blog2010_06120083

Blog2010_06120099

Blog2010_06120100

Blog2010_06120128

今年は4月の降雪で、開花も遅れるかと思っていたが、その影響もなく、満開である。

菖蒲まつり期間中とあって、琴の演奏や、子供たちのザリガニ釣り等の催しも行われた。

Blog2010_06120115

Blog2010_06120129

Blog2010_06120127

Blog2010_06120130

蓮は7月上旬の開花なので、まだ生育中です。

ここ北山公園の花菖蒲は、170種、10万本とも云われてます。

次の折に、花のアップと、種類にも触れてみようと思います。

見物後、多摩湖堰堤から、多摩湖自転車道~狭山湖を通り、帰ってきました。

Blog2010_06120141

Blog2010_06120142

狭山湖湖畔の休憩所と、今日の狭山湖の様子です。

<本日の記録>

走行距離 32.66km   Max 35.5km

走行時間 1時間42分   Ave 19.2km

|

« 6/11ウォーキング | トップページ | 花菖蒲の名前&6/13ウォーキング »

自転車」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/11ウォーキング | トップページ | 花菖蒲の名前&6/13ウォーキング »