« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

海老蔵結婚式  自転車エクササイズ

海老蔵さん、麻央さんの結婚披露宴を見る。

招待客が、1000人ってすごくない?

レッドカーペット(花婿花嫁が入場してから雛壇まで)が80Mだって!

宴席が遠近法で見えるような長さが感じられる光景にはびっくりでした。

それに小泉元首相、森本首相を始め、財界、文壇、勿論芸能界から、有名どころが大勢出ていました。

報道に依れば、5億円の結婚式とか。すごい費用だね。借金なしでやったんだろうね?

歌舞伎界の、御曹司の結婚と言っても、この土派手さは驚嘆です。

美男美女の披露宴のトップになったのは、当然だけど、これを超すカップルは現れるんでしょうか?

  <自転車エクササイズ>

 天候と体調の両方が回復したので、3日ぶりに自転車周回エクササイズをした。

十分な休養を取ったので、脚は軽いが、あまり力まずにやった。

二周でインタバルを取り、水分補給をして、5周で終わりにした。

今朝は、太陽が出なかったので、5時でも薄暗く、様子を見て、明るくなるのを待って走った。

 走行距離 25.40km   Max 36.5km

 走行時間 1時間4分  Ave  23.8km

  

| | コメント (0)

2010年7月30日 (金)

貯蓄税

暑さは少々押さえられてる気候になったが、外へ出られないので、テレビで過ごす時間が増えた。

今日は借金大国日本を救うには、消費税を上げるよりも、貯蓄税を創設した方がいいと云うことだった。

消費税上げは、デフレスパイラルになる危険性があるが、貯蓄税は良いことずくめとのこと。

貯蓄税とは、1000万円を超過した分の貯金の元金に掛ける税金とのこと。

何も使わない、余ってる金(死に金)を市場に回す方法である。

税金を掛けられてはかなわないと、お金を使う様になる。日本に置いておかないで、外資貯金をするため外国に持ち出されれば、国債を買う金がなくなり、国債が国内で売れなくなる。

外国に持ち出せば、円安になり、企業の利益も上がり、景気も回復する。

銀行に預けておけば、自動的に減ってゆくから、タンス預金とか、金(ゴールド)に替えるとか対抗措置をするかも知れぬが、それに付帯する仕事が発生するだろうから、何もしない今よりはいい。

話を聞けば良いことずくめだが、勤勉な日本人は、財産を侵害されることには怒ることだろう。

また大金持ちは、財界、政界の人に多いだろうから、自分の財産を削る政策は、なかなか実現することは難しいが、小金しかない自分には、面白い話だった。

大所高所に立つことが出来ない、我が日本人には、ちょっと無理な理想が勝ってる考えだろう。本当にそんな風になって欲しいと思う。

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

女性二人

昨日は女性二人のニュースが飛び込んできた。

一人は社民党の辻元清美衆院議員。

もう一人は、日テレの山本真純アナウンサーである。

一人は長年在籍してた社民党を離れ、無所属議員になって、自分のやりたい事に向かった人。

もう一方は、聡明、恬淡、活発に思われてた女性が、自ら命を絶ってしまったこと。

この前まで、連立政権の中で、要職をこなし、政治に生きがいを感じた女性。

これからは、自分が政治の中で働ける場所を求めて、現在の場所からホップした。環境の変化は、誰でもストレスのなるだろうが、かえって、希望に満ちてる表情だ。

片や一方は、はっきりとしたことは発表されてないが、育児ノイローゼで悩んでの死の選択らしい。

結婚したばかりで、赤ちゃんが授かり、本当は幸せの頂点にいたはずなのに人生の終焉を自ら下した。

夫は海外赴任で不在だったらしいが、母親もそばにいての育児で、一人で悩むことなんてないのに、人知れぬ精神状態に会ったのだろうか?

どちらも自分で選んだ人生の一コマであるのに、一方は弾け、もう一方は萎んでしまった。

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

ベランダ栽培  自転車エクササイズ

ベランダで桃太郎とイエローアイコの2種類を植えている。

今まで花を植えていた鉢とプランターに、ホームセンターで売ってる、肥料の三要素を若干混ぜ込んだ土に植え込んだものだ。

桃太郎は、鉢が小さいためか丈も大きくなれず、付けた実も小さい。

土床を腐葉土にして、育てるための環境を、もっと良くしてあげれば、ちゃんと育つんだろうが、気まぐれに植え大した世話もしないのだから、当然の結果と思う。

イエローアイコの方は、黄色く色づいて大分経つので、一つ食べてみたら、皮が固い。

甘さ酸っぱさよりも、皮が固いのは、食べることに関しては、何よりもマイナスだ。

いずれにしても、この劣悪な環境でも、ちゃんと実を付けることを感心する。

山間部に行くと、野生化したミニトマトに出会う事が有る。土手に蔓延るように増えて、小さめだがたくさん実を付けていた。

ど根性ナントカと名付けられ、大変な場所でも種を守ろうと頑張る植物は凄いと思う。

  <自転車エクササイズ>

少し寝過ごし、5時を廻っての早朝自転車エクササイズをやる。

今日は昨日と違い、脚が重い。回転が重い。だからピッチが上がらない。

昨日あまり飛ばし過ぎた反動かな、口唇ヘルペスの飲み薬の副作用かな、などと思い漕いでたら、4周目に右こめかみが痛くなってきた。

富士登山八合目で感じた痛みに似ている。悪寒に通じるような感じだ。

これは止めた方がいいと決め、4周で終わりにする。

その後も体がモヤッとした感じで、調子がいいとは言えない。

 走行距離 20.40km    Max 33.0km

 走行時間 50分45秒   Ave 24.1km

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

口唇ヘルペス  自転車エクササイズ

5日ばかり前から、鼻の下がムズムズしてると感じてたら、もうすっかり大きくなってきた。

ここしばらくは、ならなかったので油断してたらウイルスが騒ぎ出した。

2年前にもらった薬を塗ってみる。薬分が飛んでしまったような印象だ。10時を待って、皮膚科へエスケープR3で行く。

5日分の飲み薬と、塗り薬を処方された。

紫外線や、ストレス、風邪などでも潜んでいたウイルスが活動するらしい。

一度発症したら、ウイルスは体内に隠れていて、疲労、ストレスで出てくるらしい。

まだ発症を待っての、対処療法しかなく、根絶は出来ないらしい。

口のまわりだけのヘルペスだから、大騒ぎするほどでもないが、どんな小さな病も気障りにはなる。

  <自転車エクササイズ>

 走行距離 25.44km   Max 34.0km

 走行時間 1時間1分  Ave  24.8km

お決まりの早朝エクササイズ、基地周回を5周である。

平日なのに車の走行は少ない。昨日と同じ条件で走行する。

平均速度が1.2kmほど上昇している。30kmは無理だろうが、もう少しこの運動で上げたいものである。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

白鵬46連勝  自転車エクササイズ

白鵬が大鵬の連勝記録を抜いて、46連勝となった。

この勢いでは、千代の富士の53連勝も、次場所7日目に更新となるから、気を抜かなければ、達成できよう。

ほんとのライバル、実力伯仲の相手が居ないから、絶好の機会なのだ。

記録とは、実力は勿論だが、運も付けば伸ばせる可能性は広がる。

あとは慢心と気力、集中力の低下が敵なのだが、今の白鵬を見るにつけ、その心配はない。

勝負は、一瞬の立会だから、力が上でも負けることはある。

冷静で気力が充実してる限りは、連勝がどこまで続くか興味がある。

 <自転車エクササイズ>

 今日も暑くなるので、5時からの早朝自転車エクササイズです。

この通信基地一周コースは、左回りで走れば、殆ど停車することなく回れる。

コースは、緩やかな登りに始まり、下りで終わる。

今日は、昨日の失敗を糧にして、飲料水を携帯した。

2周して水を補給して、後は1週ごとにインタバルをとり、水の補給をした。

一周ごとのインタバルは、手、腕、尻にも回復があり、かなり楽な走行でした。

でも一挙に運動量を上げるのは、どうかなと思い、5周で終わりにしました。

 走行距離 25.44km   Max 33.5km

 走行時間 1時間4分  Ave  23.6km

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

金賢姫(2)  自転車エクササイズ

金賢姫が慌ただしくも、2000~3000万円を掛けた、2泊3日の滞在を終えて帰って行った。

死刑判決の翌月には、特赦が適用された。

そこには、どんな政治的決着が取られたのかは知れぬが、ボディガードと結婚し、小学生の一男一女があり、郊外のアパートで生活してるそうだ。

民間機を爆破し、多数の命を奪ったテロリストの彼女が、普通の生活を被災国である韓国で送る不思議さを思う。

今日のテレビ画像で見る限りには、重大な悲惨なことをやったような気配は全然感じることが出来ない。

彼女の中で、大量殺りくを犯した事実は、どんな風に処理されたのであろうか?

彼女の中で、贖罪の気持ちは、どんな決着をしたのだろうか?

また、彼女ではなく、いかにもテロリストという風貌の男だったら、こんな風な同じ待遇を受けただろうか?

まるで映画スターのような扱いを受け、それが様になってるのも不思議。

北朝鮮に咲いた仇花は、たおやかで清楚にも見えるが、果たして事実は?

 <自転車エクササイズ>

風邪もやっと治まりかけてきたので、早朝5時に起きて、米軍通信基地を周回して見る。

久しぶりのジャイアントFCRは、軽やかに回転して、ブランクを感じさせない。

この分だと6周、30kmは出来そうと思っていたほど、気持ちいい。

しかし2周目を終えた辺りから、手が痺れてきたし、呼吸も苦しさを覚えてきた。

3周目は、やや軽めに落とし周回するも、喉がカラカラになり、風邪後の体調も考えて、無理をせず終りにした。

走行距離 15.93km   Max 32.5km

走行時間 40分30秒  Ave 23.5km

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

金賢姫

まるで元首クラスのような待遇で、金賢姫が政府の招待でやってきた。

専用機で羽田に着き、ヘリコプターを乗り継ぎ、何台もの車で護衛ををする様は、ほんと国賓である。

大韓航空機を爆破した実行犯ということで、死刑を宣告されてる身である。

北朝鮮の悪事の生き証人であるから、大事なことも判るが、150人の命を奪った者なのだから、韓国民にしてみれば、殺したいほどの憎しみもある筈だ。

日本から拉致した人を教育係にして、工作員を育成してた。

藁をもすがりたい拉致家族は、どんな情報でも聞きたいのは判る。

日本政府の弱腰外交は、だらしないが、過去には日本国が北朝鮮に対して行った非道が有るから、世界各国を巻き込んでの交渉が出来ないのだろうか?

金賢姫も、ある日突然工作員に仕立て上げられた被害者でもある。

彼女の女らしい風貌を観るにつけ、彼女の本当の姿は、どんなだろうかと思う。

それにしても日本のテレビは、何でもショウ化してしまう様に思う。騒ぎ過ぎのきらいが鼻を付く。

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

紫外線

たけしの「みんなの家庭の医学」をみた。

紫外線の眼に及ぼす害についての話だった。

眼に紫外線を浴び続けるとなる3つの病気、翼状片、白内障、眼臉炎になるらしい。

とりわけ、翼状片は40歳以上の1/5の人が罹ってるらしい。

白目の細胞に異常をきたし、黒目に侵食してきて、霞んだり、字がぼやけたりして、放っておけば失明も起きるとあった。

紫外線は、日中が一番多いが、眼に入り易いのは、太陽の位置が低い朝方、夕方だそうだ。

帽子、サングラスで防げるが、子供の時から浴び続けると、大人になってから発症する確率が上がることになる。

本日14時30分現在、我が家の室温は34.9度となり、今夏最高である。

風邪は完全には治りきらず、この暑さのため、ウォーキング、自転車走行とも暫らくやってない。

先ずは、体をすっかり回復させないといけない。

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

八ッ場ダム

まだ風邪が治りきらない。だいぶ良くなったと思い、昨日は部屋の掃除などやって、気持ちは良くなったものの、咳が出たり、痰が詰まったり、少し動くと、多量の汗をかく。

出ようと思ってた団地の一斉清掃も、不参加にし、冷えピタとアイスノンを使用して、弱安静にしていた。

昼過ぎ、2時からのドキュメンタリー「八ッ場ダム残酷物語」を観る。8チャンネル、日曜2時からのドキュメント番組だ。

我等一般国民は、税金の無駄使い事業の中止を、単純に喜んだ。

だが当事者たちは、国政に翻弄され重大な危機に陥ってる。

国がダム建設を決めた50年前は、河原温泉郷を含む集落の大半が、湖底に沈むと云う事で、当然反対だ。

しかし国の事業は、建設を始めながら、切り崩しをし、保証金でよその地に移り、マンション経営などをする者も出てくる。

国との長い話し合いの中で、代替地でダムも観光の目玉にして、移転を承諾し、新しく再生することになっていた。

そこへ、民主党への政権交代で、目玉のマニュフェスト、八ッ場ダム中止が決定される。

ダムの底へ沈む旅館は、手入れされることなく老朽化し危険な状態になっていた。

もう新しい地での再出発の青写真は引かれ、ダムの完成と合わせての新生温泉地に、夢を載せてる所での中止である。

祖父の代で建設反対、父の代で建設賛成、そしてその父もなく孫の代での、国政の転換である。

自然保護団体、有識者などが中止決定を歓迎し、あげくは、現賛成者を説得しようとしてる事実もあった。

いくら自然を愛するものであっても、ダム建設当地内の生計を立ててる人の思いを、軽々に自然保護のもとでも、立ち入ってはならないと感じた。

生活に何ら関係ない者が、これからの生計を考えてる当事者の気持ち、未来に関わってはいけない。

| | コメント (1)

2010年7月16日 (金)

つばめ家族の飛行練習

昨日の昼さがり、廊下側の外が、いやに賑やかな鳥のさえずり。

キッチンの窓を外開ければ、燕の大集団が、手すりに止まっての大合唱。

窓を大きく開けたら、殆ど飛び去ったが、2羽の燕だけが残った。

1.5mくらいの距離で、じっくり観ることが出来た。

オレンジっぽい胸柄に、黒っぽい燕尾服を纏った、実にスマートな体躯だ。

細過ぎと思えるほどに、流線型で、雀を見なれてる眼には、実に新鮮な感じである。

30羽近く集まってたから、巣立ちをして、これからの渡りの、飛行練習に集まったのかな?

廊下に出てみると、団地中庭の空で、見事な飛行練習だ。

ここは6棟が四角形に並んでるから、ビル風が発生する場所だ。

だから、風の変化が激しく変わり、風に乗ったり、逆らったり、いろんな経験が出来るに違いない?

親鳥が、長い渡りの練習に、我が団地を選んだのだろう。

ピーチク、パーチクの大合唱といい、スピード満点の飛行といい、普段見慣れた雀や鳩との違いを、はっきりと見せてくれた。

今日は、もう来てないから、もう遠く太平洋の空を飛んでいるのであろうか?

無事の飛行を祈り、来年もまた来てくれること祈るばかりだ。

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

同級会の案内

中学校の同級会の案内が来た。

今度の会場は、故郷山形を出て、スパリゾートハワイアンなので、都市部から参加するのには、便がいい。

前回は、還暦を迎えた年に、山形市内で行われた。

この中学時代の同級生は、他の年代と比べても、仲がいいのだろう?

もう、6,7度の案内をいただいてるが、不義理をし、一度の参加もしていない。

懐かしさは当然なるのだが、それにもまして、共有するものが、中学時代を置いて何もないからである。

近況報告と言っても、妻も子も孫もいない一人身の自分は、みんなの中に溶け込んで行けるか、座を白けさせないでいられるか危惧してるからだ。

自分は、偏屈者でもないけど、何の屈託もない太平楽でもない。

久しぶりに会うには、幾らかの羨望と対等以上に遇されなければと思うからだ。

懐かしさだけで行って、疎外感と寂寥感を感じてはならない。

だから、今回も不参加の通知を出した。もう、これが最後の案内となるであろうが・・・・・?

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

誕生日

66回目の誕生日は、自宅ベッドの上で過ごした。

3,4日前より、風邪気味がなかなか好転しないので、昨日より、市販の薬とアイスノンの世話になった次第だ。

もっとも、熱も微熱が有って、喉がイガラッポイ感じがあっただけなのだが。

二日寝てたおかげで、かなり良くなったので、こうしてブログを書いている。

誕生日というタイトルを付けたが、小さい時も、成長してからも、祝ってもらったり、祝ったこともない。

要するに意識したことがない日なのだ。

ところが、齢を重ねて、年金と言うものの世話になると、いやが上にも、意識せざるを得ないのだ。

7月13日と言う誕生日も、あまり好きではない。

新盆では、盆の入りになるのだろうか。もっとも月遅れの盆でやってきたから馴染みもないが。

それと13日と言うのは、13階段とか、13日の金曜日などが意識されて、良い印象ではない。

これからは、誕生日を迎えるごとに、健康である今に感謝しようと思う。

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

7/11ウォーキング &参議院選挙

参議院選挙は、当団地の集会所で行われる。

世帯数が約700世帯だから、倍とみて1400人くらいの有権者だろうか?

自治会活動に出てこない人も、半数近くいるから、国政にも無関心な人もいるだろう。

多分投票率も、良い地区ではないように思う。

朝8時に投票所に行ったら、1人しかいなかった。

暮らしが不安定で、政治も不安定。民主党も期待を違えているし、自民党には戻したくない。

少数党、たとえば、みんなの党に入れても、どれほどの働きが出来るのか?

政界再編しても、根本的には違った考えの人達が、その時合意しても、また内紛が生じては、なかなか政治を変えるまでにはならないのでは。

とはいっても、辛抱強く、選挙で意思表示するよりほかあるまい。

 <本日のウォーキング>

歩数 11544歩  距離 9.6km  消費カロリー 692kcal

脂肪燃焼量 49g  いきいき歩数 11087歩

歩行時間 1時間31分  活動量 11.7Ex

※相変わらず喉の調子は良くない。時折、軽い寒気も感じるから、微熱が有るのだろう。

 市販の風邪薬は服用している。なので、あまり頑張らずに歩いたが、数値は上がっている。

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

7/10ウォーキング &放火事件

兵庫県宝塚市で、また悲しくも恐ろしい事件が起きた。

中学3年の女子生徒が、家族を殺す目的で、自宅に放火した事件だ。

どんな怒られ方をしたかは知れぬが、家族、それも一人ではなく、父母、姉妹まで殺すとなると、救いようのない気持ちになる。

最近、人をた易く殺してしまう事が多過ぎる。

これは、教育の失敗なのだろうし、我ら大人の愛も歪になってるからなのかも?

高度成長期の、金、物に対する偏重が、心の在り方を蝕んでしまったようだ。

所詮、人間は貧しい時の方が、向上心、家族愛、人間的感情が優れている。

成長期のど真ん中では、目的へまっしぐらで、それらが見えない。

成長期も過ぎた今も、悪しき残像を引きずってる。

昭和30年前半に戻り、やり直したいが、そうもいかぬ。

元に戻ると言う事は、なかなか出来るものではない。

 <本日のウォーキング>

歩数 11418歩  距離 9.6km  消費カロリー 541kcal

脂肪燃焼量 38g  いきいき歩数 10395歩

歩行時間 1時間23分  活動量 9.2Ex

※今日は朝6時前に家を出る。雨上がりで、所々、道路も濡れている。

  公園には、かなりの人が、歩いたり走ったりしていた。みんな暑くなる前にとの思いからだろう。

  もう、7時を回ったら、人の数は極端に減っていた。

  夏恒例の、ラジオ体操が終わると、人々は公園を後にする。

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

7/9ウォーキング &宝くじ

サマージャンボ宝くじを売り出してるが、買いたいのだけれど、買いたくない気持ちも有り買えないのだ。

事業仕分けで、宝くじの配当分が45%であること、経費をかけ放題の天下り機構であること等の事実が判ると、買ってなんかやるものかと思う。

事業仕分けはしても、それで直ぐに変わるわけでもなく、同じように何事もないかのように、宣伝されて、勾配を煽っている。

仕分けの結果が、どのように反映され、どのように改革されたのか、何の説明もないと云う事は、何も改まってないと云うことだろう?

単なるパフォーマンスに過ぎないのか、人気取りのためだけだったのかと思う。

1000万円が600本も出るとなると、欲しいのだが、ここは我慢して買ってなんかやるものか。

 <本日のウォーキング>

歩数 11649歩  距離 9.7km  消費カロリー 580kcal

脂肪燃焼量 41g  いきいき歩数 10333歩

歩行時間 1時間24分  活動量 9.8Ex

※公園では、今ヤマモモの実が熟れて、夥しく落ちている。

 熟れると、ちょっと触れただけでも落ちてしまう。

 一つ二つ、つまんで食べてみるが、すっぱ甘である。実も真っ赤にはならないで落ちてしまう。

 いつもは、もう少し甘かったような気もするが、これも日照不足などの、気象条件が関係してるのだろうか?

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

7/8ウォーキング

今日は暑くなる予想なので、8時前に公園ウォーキングに出る。

昨日から、喉がいがらっぽい。窓を開けぱなしで寝て、軽い風邪状態なのかも。

別に熱が有るとか、体がだるいとかではないので、4日ぶりの歩きは却って体が軽い感じだ。

いつもよりウォカーもジョッガーも少ないのは、何故だろう?雨上がりの所為で、敬遠してるのかも。

米が残り少なくなったので、ホームセンターの北海道産きらら397を、1550円/5kgで初めて買ってみる。

ワールドカップサッカーも決勝戦の、オランダ対スペイン戦を残すのみとなって、昂りも消えかかってきている。

大相撲も開催はするものの、NHKの放送もないし、すべての表彰も辞退する味気ないものとなった。

なんだかんだで、熱気の去った後の参議院選挙は、盛り上がらないまま終盤戦に入った。

自分としては、投票の決めかねる参院選だ。

 <本日のウォーキング>

歩数 11625歩  距離 9.6km  消費カロリー 608kcal

脂肪燃焼量 43g  いきいき歩数 10563歩

歩行時間 1時間27分  活動量 10.2Ex

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

権現堂散策

むしむしする昼下がり、権現堂を歩いてみた。

アナベルは、まだ今を盛りのように咲いていたが、紫陽花の花後の手入れが始まっていた。

アナベルの花を支える棚を外したり、来年の開花のために剪定をしたりで、20人ほどが作業していた。

哀れ、時期を過ぎた花は、切り取られ散乱している。

Blog2010_07050009

Blog2010_07050010

Blog2010_07050011

Blog2010_07050012

Blog2010_07050013

Blog2010_07050016

菜の花畑の一番上手寄りの場所には、一面南瓜が植え付けられていた。

収穫したカボチャは、どうするのだろうか?

Blog2010_07050014

権現堂公園は、園路を造ったり、池を造ったりで、至る所が工事中である。

完成後には、かなりきれいになることだろう。

Blog2010_07050015

 <本日のウォーキング>

歩数 4203歩  距離2.3km  消費カロリー119kcal

脂肪燃焼量 8g  いきいき歩数 1271歩

いきいき歩行時間 12分  活動量 1.6Ex

写真を撮りながらの、ぶらぶら歩きなので、活動とはならなかったようです。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

まだアナベルが咲いていた

幸手に来てます。アナベルが満開状態です。

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

7/4ウォーキング

厚生年金基金の現況届を出すために、郵便局へ行く。

日曜日なので、午前9時からの開始である。

30分ばかり、時間が有るので公園に行く。

今日のマラソン参加者は、昨日と比すべくもなく多い。

200人を超える参加なのではと思う。

近年、走る人、歩く人の数が、かなり増えてるのではと思う。

中高年者は、健康意識が高いのだ。

40歳以上対象の、特定検診の普及が進んでるからだ。

自分も前には、走る方へも意欲を持っていたが、年齢を重ねるにつれ、体への負担と、体力の低下が断念を決めた。

体への負担、とりわけ、膝への負担の軽減のため、スポーツバイクに変更、取り組んでいる。

自転車は、気象条件に影響されるので、手短な公園ウォーキングと併用している。

 <本日のウォーキング>

歩数 11867歩  距離 9.9km  消費カロリー 712kcal

脂肪燃焼量 50g  いきいき歩数 11454歩

歩行時間 1時間34分  活動量12.0Ex

※ 郵便局があくまでの時間、ジョギングコースを1周したので、1Exプラスして、13Exが本日の活動量である。

休日は、郵便局は休みで、日本郵便だけが、限られた業務を、少人数でやってるようだ。

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

さくらんぼ & 7/3ウォーキング

山形の従兄から、サクランボが送られてきたとの連絡が有り、一日に栗橋の妹の家に行く。

とんぼがえりで戻り届いてた折り畳みベッドを組み立てる。

翌二日に、知人に半分おすそ分けに届ける。

家に遊びに来ると云うので、子達3名と共に連れてくる。

元気な子たちで、パワーをもらうが、消費もする。

今年のサクランボは、日照不足もあって、色づきも遅く、甘みも一寸少ない。

中元を贈る先も減ったのでお返しは、タラバ蟹の缶詰を奮発した。

Blog2010_07020002

 <本日のウォーキング>

歩数 12352歩  距離 10.1km  消費カロリー 640kcal

脂肪燃焼量 45g  いきいき歩数 11306歩

歩行時間 1時間32分  活動量 11.0Ex

※ 二日ぶりのウォーキングは、疲労感もなく快調であったが、蒸して暑い。

 そんな中、公園では周回のマラソンが行われていた。今日、明日と二日に亘って開催されている。

勿論、短縮距離でのマラソンだろうが、この暑さの中では大変だ。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »